電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の女子です。
親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。
親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。
その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。
一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。
でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど
誰かを遊びに誘うことがまったくありません。
私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。
相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。
それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。
友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。

私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、
友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。
先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、
結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。
誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。

話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。
友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、
自分の気持ちに素直になるか・・・。
相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。
好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。
独りなのがさみしいです。

読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

残念ですが質問主さんが「頑張って」も


人の気持ちが自分の理想どおりに向かうって事って無いのですよ。

逆に質問主さんが仲は良いけれどそんなに密接じゃなくても良いと思っている人から
ラブコール・・・というか仲良くなりたい~みたいな事されても困ってしまいませんか?

自分の気持ちも相手の気持ちも
なかなか「思い通り」にはならないんですよね。

ただ「相手から誘ってくれるから親友」って事は無いと思いますよ。
私にもそのお友達タイプみたいな子います。

友人の中で一番古い付き合いなのですが
本人から「正直私自分から誘ったりしないから~でも誘いには乗るから~」
ってハッキリ言われてます(笑)
でも私以外の子全員にそんな感じなのでそれが彼女なりの交流の仕方なのでしょう。
ちなみにこの友人彼氏からの誘いも殆どこんな感じです。

私も同じように「私が一番仲良し!」って思って周囲に嫉妬したりした事ありました。
でも「親友だから・・・」という理想を押し付けるのってちょっと相手にとっては負担なのですよね。
お互い譲り合う、時々ワガママも言い合う。

お互い素直に言いあって譲り合うのが「長いお付き合い」に繋がると思います。


だから「自分の思い通りにいかない!」と折角悪い状態なわけではない関係をぶったぎったら勿体無いです。少し「親友」という言葉に捕らわれすぎでは?


どちらかと言うと「二番目」っていっちゃうお母さんの方がどうかと思うなぁ・・・思ってても言うなよそういう事・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちは思い通りにはなりませんよね><

fuefue12さんのように長い友達づきあいになれたらいいなと思います

ちなみに、二番目と言ったのは母じゃなくて父です^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 15:38

私もその気持ちは分かります。


でも、相手には相手の心地よい距離感というものが存在すると思います。
親友の概念も人によって違いますし、ベッタリずーっと一緒にいるのが親友とも言えないと思います。
また、貴方の気持ちが相手に見えないのと同様相手の気持ちも貴方に見えません。もしかしたら相手はもう貴方の事を親友と思っているかもしれませんよ?

貴方にとって親友とはどんな関係ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

親友だと思ってくれてたらいいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!