背広の生地で英国製フィンテックスっていうのを
聞いたのですが、たかいのですか?

 光の加減で玉虫色に見えたり、いろんな色になるそうなのですが。

 あと、グロテックスというのもきいたのですが。

 やはり、政治家などが着てるような、一着数十万円する
代物なんですか?

A 回答 (1件)

[ウールン・マーチャント]という毛織物商は、主にロンドンに本社を置く毛織物の輸出業者で、自社独自の色柄の服地を自社の



リスクで毛織りメーカーに発注して織り上げて在庫し、その服地の一部をハガキ程度の大きさに切り、営業用バンチ見本作ります。

バンチをテーラーに配布し全世界相手に販売し、彼らの扱う紳士服地を「マーチャント物」と呼ばれています。

少し値段は高くなっても「ショートレングス」という一着単位の小口注文は、同じ柄の服に出くわす恐れはなくなるので、

個性的で他人と違う物を求める個性的な人々とっては、貴重な存在となっています。 (銀座一番館では2着ずつ発注する)

代表格としてドーメル、スキャバル、Hレッサー、フィンテックスなどがありますが、[FINTEX]は象徴的銘柄で逸話があります。

400勝投手の金田投手は若い頃、いつかは[FINTEX]を着て、腕時計は[パテックフィリップ]だか[バセロンコンスタンティン]、、、

どちらか忘れましたが、はめたいと心に誓ったと言っていました。

ブランドの高級度から言えば「ルイ・ビュトン」など問題になりません。。。ついでに言えば腕時計も今流行りの[ロレックス]は、

スポーティでもごつくて重く、土建屋の親分の持つようなもので、昔は金田のような筋肉労働者でさえも敬遠した代物です。

さて服の価格は、銀座[一番館]で(F)社のスーツの場合通常50~90万円程度、特注の生地なら~120万程度でしょう。

おそらく(F)社の場合、ビキューナのような特殊な毛は使わないと思われるので無闇に高いということはない筈です。

ちなみに政治家が好んできているのは、イタリー製のシルク生地が多く、テーラーにもよりますが60~100万円程度です。。。

天蚕糸の物はツムギに味があり、しわになりにくく[乱闘国会?]、その他旅行に最適です。。。グロテックすは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、どうもありがとう。
やっぱり、数十万するらしいですね。

中途半端な金持ちでは着れない服だと言うことが
よくわかりました。

お礼日時:2001/10/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問☆服一着にどれくらいお金をかけていますか?

タイトルどおりなのですが、女性の皆さん、服一着にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?
年代、収入の中で何割くらい服にかけているか、なども教えていただけたら嬉しいです。
また、何着くらい服を持っているか目安でいいので教えていただけたら嬉しいです。服飾箪笥三個ぶん、とか、ジーンズ五本、とか…

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^_^;
逆に、インナーは高くても1万円いかないですね。5~6千円くらいです。
Tシャツとかカットソー、キャミは5千円以下のもあります。
(ローリーズファームとかearth musuic & ecology、PAGEBOY系統の服が好きです)
雑誌で『1万円以下で買える!』という特集があると、すごく参考にしてます(笑)

着なくなった服、古くなった服は近くのリサイクルショップに売っちゃうので、今はクローゼット1つと衣装ケース3つ分くらいです。
ジーンズは3本、その他のボトムスはスカートも合わせると20着以上はあると思いますが、大学生の頃からずっと着続けてるものもあります。

ちなみに、私は手洗いかホームクリーニングしてます。
洋服のタグを確認して、洗濯機の機能を使ってホームクリーニング用の洗剤で洗う事が多いです。
クリーニングに出すのが面倒なのと、正直な話お金がかかるからです(苦笑)
クリーニングに出すのは、コート・ジャケット(ダウン含む)・スーツ・綺麗目のパンツやスカート(折り目があるもの)・セーター・デザインが凝ってるものなどなど・・・。
あと、素材(ウールとかシルクとか)にもよります。

長くなってすみませんm(__)m

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^...続きを読む

Qパンツ(ズボン)を一着も持っていません。

私はOLの女性(20代後半)ですが
パンツ(ズボン)を一着も持っていません。
Gパンも持っていません。
毎日スカートで会社に行き、休日はワンピースなどを着ます。

って周りの人と話してたら、変って言われたのですが
異常なのでしょうか?

あとファッション雑誌は読みません。
ズボンをはかない理由はなんか苦しいからです。
(太ってはいないです)

Aベストアンサー

異常なんて全然思いませんよ。

私も、(女子大生4年ですが)
パンツ(ズボン)もGパンも持っていません。
ミニスカートとミニワンピースしか着ません。
キュロットも、中がパンツ風になっているスカートも嫌です。
私の理由も、PDDAREUAさんと同じようだし
それに、スカートじゃないと女のコじゃなくなっちゃう気がして。
(私も太ってはいないです)


ファッション雑誌(CanCamとかRayとかViViとかは
見るけれど、楽しむくらいで
(掲載された服を)殆ど買いません。(高いから)

同じような人がいて嬉しいです。

Qスーツ(背広)について

自分は、30代半ばの男です。
恥ずかしながら貧乏サラリーマンです。
なので、スーツはいつも某2着セールを売りにしている
お店で買うのですが、(それも極力安めのを探して)
やはり値段のせいなのかどうなのかを教えてもらいたい
と思ったのですが、
すぐスーツに穴が開いてしまうのです。
スラックスの方です。
例えば、前ポケットに携帯を入れておくのですが、
1年も穿いてないのですが、穴があいてしまうのです。
後ろポケットに財布を入れておくのですが、
仕事が内勤なので、会社にいる時はポケットからは
財布を出しておくのですが、やはり走行している間に
開いてしまっているのです。
もったいないのですが、結局買いなおすことが、
過去2回ありまして。。。
自分は3着を週5日間で着回しているのですが、
やっぱりスーツ自体の枚数も少ないから、
すぐ開いてしまうのでしょうか?
それとも3枚とは言えども、もう少し値段が
高いのをがんばって買うしかないのでしょうか?
もしよかったら教えて下さい。
恥をしのんで質問をします。。。

Aベストアンサー

同感、同情します。
私はあいにく、某スーツ会社の関係企業にいた為、いろいろと面倒を見てもらいました。
まず、スーツを購入したお店に”ポケットの再縫製”を依頼してはどうでしょう。縫製のできる人なら針と糸で”応急”できると思います。それを専門にしている店ならさらに丈夫に裁縫してくれるでしょう。(できないお店は疑います。ただし有料で1500円くらいは覚悟しておきましょう)
 また、次回購入時は”2パンツスーツ”をお勧めします。パンツが洗濯、クリーニングなどでも大丈夫ですし、一本がだめになっても、もう一本ある(均等に履き替えていれば2倍の使用期間)。どうでしょう?あと、スーツを作っているメーカー(会社)でスラックスも製造していることがある。一部ではありますが同タイプのスラックスを単品で販売している場合もある。同メーカーで単品のスラックスがスーツとまったく同じ生地というのは少ないが、同調のものはあるとおもいます。店員に聞いて、応えてくれるかな?(ロングセラー、ベーシックタイプで3,4年規格を変えずに出していることはあります。)
 この時期はどうしてもジャケット(上着)を着ない時間が多いですが、できる限り上着のポケットに携帯、財布を入れておくように心がけるのもいいかなと思います。
 業界から助言ですが、高い・ブランドスーツでもYorozunokotonohaさんのケースでは改善ははかれないでしょう。高いからポケットが丈夫ということはありません。もちろん縫合が繊細、丁寧というのはあります。しかしYorozunokotonohaさんの場合は携帯、財布などの摩擦によって”穴が開く”状態です。ポケットの素材もスーツの仕様によって異なります。夏用はメッシュになっていたり、冬用(ほとんどありませんが)は生地が厚くなっています。それ以外はほとんどが3シーズン(オールシーズン)です。この点からも”高いは持ちがいい”訳ではありません。唯一、購入時に補縫製できないか聞いてみることができるのは高いスーツを扱っているお店でしょうか。

同感、同情します。
私はあいにく、某スーツ会社の関係企業にいた為、いろいろと面倒を見てもらいました。
まず、スーツを購入したお店に”ポケットの再縫製”を依頼してはどうでしょう。縫製のできる人なら針と糸で”応急”できると思います。それを専門にしている店ならさらに丈夫に裁縫してくれるでしょう。(できないお店は疑います。ただし有料で1500円くらいは覚悟しておきましょう)
 また、次回購入時は”2パンツスーツ”をお勧めします。パンツが洗濯、クリーニングなどでも大丈夫ですし、一本がだめ...続きを読む

Qこれってジャケット?背広?

緑と赤の服なんですが

http://hamanakamanabu.up.seesaa.net/image/are.jpg
http://hamanakamanabu.up.seesaa.net/image/ppx1.jpg
これはジャケットというよりもサラリーマンが来ている「背広」の柄もののように見えます。

http://hamanakamanabu.up.seesaa.net/image/lpm.jpg
これはジャケットに見えます。

中のシャツと組み合わさるととてもかっこいいのでこういうカッコをしてみたいのですが
こういうのは「ジャケット」というキーワードで探すしかないのですか?

また、ユニクロとか何処にでもあるお店だと単色しか(例えば黒のジャケット、白のジャケット)みたいなのしか無いのですが、こういう柄の物っていうのはどういうところに売っているんでしょうか。具体的なお店とか教えていただけると勉強になります。

お手数ですが、2点教えてください。

Aベストアンサー

どちらもベーシックなプレード(格子縞の布地)の秋冬のジャケットですね。
緑の方は「緑」というよりは、グレー(もしくはキャメル)地に
茶と緑の格子縞が入っているのだと思います。
格子縞は線で入っているのではなくヘリンボーン(杉綾模様)で入っているのかも知れません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/onspotz/cabinet/newyorkhat_cappic/nyht028.jpg
赤の方はボルドー地に黒か緑の格子柄が入っているのだと思います。

> これはジャケットというよりも
> サラリーマンが来ている「背広」の柄もののように見えます。
トラディショナルな柄なので
サラリーマンが着ているイメージがあるかも知れませんが
どちらかというとスーツではなく英国調のカントリージャケットで
よく使われる生地(柄)です。

> こういう柄の物っていうのは
> どういうところに売っているんでしょうか。
トラディショナルな生地なので
トラッド系のお店の方に行かれた方が出会える可能性は高いでしょう。
(デパートのビジネス・トラッド系の紳士服の階など。)
色の組み合わせって、どのブランドも毎年変えてきますから
今年、好みのモノが見つかるか?は運みたいなものもありますよね。
(私も3年ぐらい見張ってようやく好みの色に出会えたりしてます。)

緑(グレー地に茶と緑の格子)の方は比較的定番的な色なので
似たような感じのモノはすぐ見つかると思いますが
http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/PSMEN?loop=0&event=show1663&designer=PSMEN&trend=&slideshowId=slideshow45564&iphoto=40&play=false&cnt=31
(↑リンク先の写真は今期のポール・スミスです。)
全く同じイメージを求めると手間隙時間が必要かも知れません。

赤は着る方が少ないと思いますので、さらに少ないでしょう。
トラッドベースのかなりファッショナブルなブランドなんかを当たるか
http://men.style.com/slideshows/mens/fashionshows/F2008MEN/ETROMEN/RUNWAY/00170m.jpg
(↑リンク先の写真は今期のエトロです。)
あるいはガチガチのトラッドブランドを当たるか
http://www.brooksbrothers.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=1&Section_Id=678&Product_Id=1370146&Parent_Id=217&default_color=Grey
(↑リンク先の写真は今期のブルックスブラザースです。)
むしろ、オーダー生地で探した方が早いかも知れません。

どちらもベーシックなプレード(格子縞の布地)の秋冬のジャケットですね。
緑の方は「緑」というよりは、グレー(もしくはキャメル)地に
茶と緑の格子縞が入っているのだと思います。
格子縞は線で入っているのではなくヘリンボーン(杉綾模様)で入っているのかも知れません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/onspotz/cabinet/newyorkhat_cappic/nyht028.jpg
赤の方はボルドー地に黒か緑の格子柄が入っているのだと思います。

> これはジャケットというよりも
> サラリーマンが来ている「背...続きを読む

Q東京の背広の問屋街を教えていただけませんか?

お世話になります。

この度、数々の戦いをともに戦ってきた一張羅が天寿を全うしまして、新しく背広を新調しようかと思っています。

そこでご相談なのですが、東京には背広を市価の半額程度で小売をしてくれる問屋さんなどはないでしょうか?

私の地元では背広の問屋街があり、いつもそこで購入していたので、もし東京にあるのであればそこに言ってみたいと思っています。
やっぱり人形町あたりになるんでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

問屋なのでその時々で変わるので特別ここがお勧め というところは 個人的にはありません。  よいものが見つかるようにと祈るだけです。

参考URL:http://www.tokyo-tonyagai.com/town_map.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報