プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョン・レノンはなぜ亡くなったのですか?なにしろ中学生なので昔のことが知らないんで。

A 回答 (6件)

あれは私が中学生のときでしたから、今から20年くらい前ですかね。


FM放送を聴いていたら、速報がはいって、ジョンレノンが射殺されたと報道されていました。ポールに殺されたんじゃないかととっさに思いましたが、射殺したのはレノンのファンでその人が以前レノンに書いてもらったサインが下手だった為、腹をたてての犯行でした。

この回答への補足

よく分かりました。でも3行目は???ポールと仲が悪かったんですか?

補足日時:2000/11/27 18:28
    • good
    • 0

「自分が本物のジョン・レノンだ」と思いこんだ、


熱狂的なファンに射殺されましたんだったと思いま
す。
1980年のことだったと思うので、今から20年くらい
前ですね。
この犯人は、まだ刑務所にいるはずです。
    • good
    • 0

補足にお答えします。


私の覚えている限りジョンとポールは、かなり仲が悪かったです。2人の不仲が原因でビートルズが解散したといわれてます。解散後もお互いの悪口を言い合ってました。

しかし、ポールはジョンの暗殺後、ショックからしばらく活動を休止していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

犯人はマーク・チャップマンという男ですが、


私の記憶では動機は「有名になりたかった」だと思いましたが・・・。
この犯人が12月に仮釈放で出てくるらしく、また最近話題になってますね。

当時の新聞のコメントなどがまとめてあるページをみつけましたので、どうぞ。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/%7Elennon/john.html
    • good
    • 0

マーク・デイビッド・チャップマンの仮釈放請求は却下されました。

次回の仮釈放審査は2002年10月だそうです。
殺害の動機については当時は狂信的ファンの仕業ということになっていましたが、最近のチャップマン本人のインタビューでは「父親のせい」と語っていたり、ビートルズファンではなかったという報道もあったりで、はっきりしていないみたいですね。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃる通りジョン・レノンは1980に40歳のときにニューヨークの自宅であるダコタ・ハウス付近をヨーコと一緒に散歩中にマーク・チャップマンなる青年にピストルの弾丸数発を受け、死亡しました。


当時(今でも)私は熱狂的なジョン・レノンのファンで大変失望してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!