痔になりやすい生活習慣とは?

すいません。
ものすごく初歩的なことなんですが。。

イラストレーターで封筒(長形3号)のデータを作って印刷したいんですが、
書類設定・用紙設定ともに235×120に設定しても
端が欠けてしまいますよね??

どう設定したらいいのか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひょっとして・・・


ひょっとしてですよ・・・

封筒のふた部分が立ってて印字領域に合わない。

なんてことではないですよね????

実は私、たまにやっちゃうんです。

検討違いでしたらごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、皆様いろいろとありがとうございます。

用紙設定・書類設定ともにA4にして、右上に寄せた状態で
印刷すると、近いものが刷り出せました。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/17 16:26

#1です。


補則を読んでも?????です。
235X120と言うのは長形3号の封筒そのもののサイズですから、出来
上がっている封筒に印刷するのですよね?
印刷機の種類が依然分かりませんけど、プリンタドライバーは長形3号
の用紙サイズにも対応しているものが多いですが、フチ無し印刷に対
応していない限り当然印刷領域にはマージンが出ます。端が切れるの
がイヤだと言うことは、データのサイズにこだわりがあるか、または
全ベタ印刷なのでしょうか。そうであれば#2さんの回答中「縁なし
プリント対応プリンタは~」以下をご参考になさって下さい。
個人的にはプリンターが求めるマージンはせいぜい左右2mm程度です
ので、98%程度の縮小を我慢するのが早いと思います。ベタの場合は
ちいと困りますがね。

まだ私が分かってない様でしたら更に補足して下さい。

この回答への補足

申し訳ありません。
私の説明がだいぶ不足していました。。

ある企業が社名を変更するため、
ロゴのデザインと封筒のデザインを依頼されました。
(ちなみに私はWebデザイナーなのでDTPの仕事はほとんどやったことがありません。。)

最終的には印刷屋に頼むので問題ないのですが、
先方がメールなどでデータを確認できる環境にないため、
一度封筒に実際に印刷してデザインを確認してもらいたいのです。
なのでプリンターで印刷する枚数は一枚だけです。
(プリンターはEPSONPM-2200Cです。かなり古いです。)

ただ、ロゴを入れた会社の封筒のデザインとなると、
余白などでだいぶ印象が変ってくる為、
出来上がりと同じもので印刷したいんです。
データそのものの余白は右が1.5mm・下が5mm・左が4mmで下付になっています。

このプリンターのせいなのか。。という気がかなりしてきたんですが、
私は書類設定と用紙設定の違いもよくわからなくて、
両方長形3号にした場合、内側に207mm×112mmぐらいの点線の枠が右寄りに表示され、
その中の部分だけが印刷されます。
つまり左側のデータが28mmほど切れているんです。

これで伝わりますでしょうか。。
説明が下手で申し訳ありません。。

補足日時:2005/06/17 15:17
    • good
    • 0

ただ「データを作る」だけではどんなもので最終出力するのか不明で、質問の意図がイマイチわかりませんが、長形3号の封筒を展開すると封筒本体だけでも285*260mm程度の大きさで、これだけでもA4用紙からはみ出します。

トンボまで入れるとA3プリンタが必要です。

そうではなく完成済みの封筒の表や裏に絵柄などを刷り込みたい、というのであれば、封筒のサイズでまずIllustratorの書類サイズを定義し、使用予定の印刷機などにより印刷可能領域が決まってきますので、通常はその書類サイズより何ミリかは内側にオブジェクトを置き、はみ出さないようにします。ガイドラインを画面に配置して目安にしてください。特に印刷機の「くわえ」部分は10mm以上の余白が必要になります。
印刷機や製作数によっては、くわえ方向以外にはみ出させることは可能ですが、何十枚か印刷機を通す度に、封筒に転写されないインクがブランケットに溜まってきて封筒が汚れるため途中でクリーニングが必要です。印刷機のオペレータとよく相談しましょう。
印刷機ではなくインクジェットやレーザープリンタで刷る場合も通常は余白が3~5mmは最低必要です。
縁なしプリント対応プリンタは、機種によってどんなサイズの用紙にでも対応する物と、A4や写真のサービスサイズなど特定サイズのプリントにのみ対応する物があります(封筒など厚物は非対応という場合も考えられます)。取扱説明書をよく調べてください。運良く前者である場合は、プリンタ側の設定として封筒サイズの用紙をユーザー定義します。Illustrator側は通常の封筒サイズの設定でいいはず。印刷時に縁なし印刷を選択すると、プリンタがデータを拡大し、ユーザー定義したサイズからわずかにはみ出るように印刷します。なので製作した絵柄よりは少し大きく印刷されます。
縁なし印刷に対応していないプリンタでは、封筒サイズより一回り大きくユーザー定義してプリンタをだます方法が考えられますが、それでも通し方向に余白が出来るのは避けられませんし、紙送りのズレが発生すると封筒に吸収されなかったインクがプリンタ内に溜まり封筒を汚す可能性が高いのでやめておいた方がいいと思います。

どちらにしろ最終出力に使用する機械の仕様によってIllustrator側の設定やデータ作成サイズも変わってくるので、ご自身で確認してください。
    • good
    • 0

端が欠けるというのは、全面印刷(縁なし印刷)したいのに、印刷で


きない範囲が残ると言うことでしょうか?
もしそうならプリンタの機能の問題ですので、できない機械ならでき
ません。
私の解釈が違う様でしたら補足して下さい。

この回答への補足

使うプリンタはA3対応ですが、
縁なし対応ではないので、
今のままでは印刷可能領域がもうひとまわり内側に設定される為、端が切れます。

印刷可能領域をきれいに封筒サイズに合わせるには
どう設定したらいいのかと思いまして。。

補足日時:2005/06/17 10:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで長3封筒に印刷したい

■使用ソフト:IllustratorCS2
■プリンター:RICOH GX3000

//------------------------------------------------

上記の環境で、長3封筒に印刷をしたいと思っています。

まずIllustratorで長3封筒サイズ(短辺120mm×長辺235mm)のアートボードを作り、データを作成しました。

その後プリント時の印刷設定で、
・用紙種類→「封筒」
・原稿サイズ→「長形3号封筒(120×235)」
・印刷用紙サイズ→「原稿サイズと同じ」
に設定し、印刷しました。

すると、原稿の下部分35mmほどが印刷されずに切れてしまいました。
Illustrator上でページ分割を表示すると、印刷範囲が
長辺189mm×短辺109mmになっていました。
↑長3封筒のサイズよりもだいぶ長辺が短くなっています。

長辺220mmくらいの範囲で、長3封筒に印刷することは不可能なのでしょうか?


状況が伝わりにくいと思いますが、解決方法を知っている方はぜひ教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

■使用ソフト:IllustratorCS2
■プリンター:RICOH GX3000

//------------------------------------------------

上記の環境で、長3封筒に印刷をしたいと思っています。

まずIllustratorで長3封筒サイズ(短辺120mm×長辺235mm)のアートボードを作り、データを作成しました。

その後プリント時の印刷設定で、
・用紙種類→「封筒」
・原稿サイズ→「長形3号封筒(120×235)」
・印刷用紙サイズ→「原稿サイズと同じ」
に設定し、印刷しました。

すると、原稿の下部分35mmほどが印刷されずに切...続きを読む

Aベストアンサー

ウインドウズ・マックどちらのOSで使っていますか?

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/spec.html
長形3号/4号封筒縦送り対応にはなっていますね。
標準トレイ/手指しともに

*9(略)封筒印刷時の余白は、Windows・Macintoshとも、上8mm下38mm左右5mm[上部フラップ(のりしろ部分)除く]となります。

とあります。Illustrator上で、印刷範囲が小いのは、プリンタードライバーが指定しているからだと思います。

マニュアルには封筒はどうやって印刷しろと書いてありますか?
また、サポートに聞いてみましたか?

他の方がいってたように「天地逆に通す」のも手です。
また、
用紙設定で長3ではなくB5などを選んで、封筒をプリンターで通す事が可能ならごまかせるかもしれません。違う会社のプリンタ複合機でできたことがありす。もちろんメーカーは推奨していません。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qイラストレーターでの封筒展開図作成

急ぎで困っています。定形外封筒の展開図をイラストレーターで作成する必要がありますが、どのようにすればよいのかわかりません。。長方形ツールで作成したものの、トンボのつけ方、のりしろのつけ方等わからなくて困っています。よい方法、またはよいサイトがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、作るものと同じサイズの封筒を、展開してみましょう。
ない場合は、、、
以下、長3封筒での例です。
メインの部分をAとしたとき、それぞれ上をB、左をC、右をD、下をEとします。
上Bを封筒の入り口としたとき、約15ミリぐらいのベロ(のりしろ)、
下E約10ミリのベロ、左C約10ミリのベロ、右D、メインAの短辺の-2ミリぐらい、左右はどちらがどちらでもいいです。
ベロは台形にしてください。長辺の-3ミリぐらいづつの台形にしてください。
それが展開図です。Aの長方形の線はいりません。
それぞれの接する面から端までの延長線でトンボを作ってください。

なんか文章だと解りづらいですね。すみません。がんばってください。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qillustratorで文字に色を付けるには

illustratorで文字に色を付けるにはどうしたらいいんでしょうか
まだ使い始めたばっかなんで宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、いくらなんでも...
とりあえず、解説書を購入される事をオススメします。(図書館で借りてきても良いです)

一応手順を書いておきますね.........
文字(色を変えたい箇所)を選択して...
左側のツールの...下の方の「塗り」をクリックしたあと
「ウインドウ」→「スウォッチ」で好きな色をクリックするか
「ウインドウ」→「カラー」で数値を入力したり、CMYKスペクトル内の好きな色をクリックしたりします。


ツールの「塗り」の場所は下記URLの真ん中の図の(21)の箇所にあります。(バージョンによって微妙に違うかも知れませんが気にしないで下さい)
http://yumekazoku.com/beginners_Mac/AdobeIllustrator/index.html
21.)塗り・線:右図上のパレットで、オブジェクトや文字の色や線、グラデーションを設定。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QIllustratorでアートボード内だけを書き出し

いつもお世話になっております。
Illustratorでアートボードの大きさを設定して作業し、
最後にjpegやgifに書き出す際、アートボード内だけを書き出すやり方を教えてください。
アートボードからはみ出した部分は破棄して書き出したいのです。

Aベストアンサー

なにも選択してない状態で>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>作成>ファイル>書き出し。


人気Q&Aランキング