電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル:メーカー名、商品機種名 10/100対応
文章:メーカー名、商品機種名 10/100対応です。10/100BASE対応していたと思います。動作未確認のためジャンクで1円から如何ですか?ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンで。よろしくお願いいたします。

上記のようなパソコンのLAN商品を落札しました。ところが落札後にたまたま商品機種名で検索したところ100M非対応の機種で、明らかに10/100対応ではなく、10のみ対応の商品でした。この場合商品を購入しなければならないでしょうか?

落札後そのことを連絡したところ次のような回答でした。”商品の詳細を忘れていて調べてみると100BASEに対応していると思っていた。オークション欄にはノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンと書いてある。質問欄に書いて欲しかった。
最初から落札されるとは思ってなく小金額なら差し上げるつもりだった。”というような内容でした。

商品説明が違うようではノークレーム以前の話だと思うのですが、私は間違いですか?商品説明が正しくて動かない場合は仕方がなくクレームを言うのはおかしいと思っています。

A 回答 (9件)

オークション出品時の不実記載ということで拒否できるでしょう。

今回の場合該当商品の価値を大きく左右するであろう重要な機能の不実記載であり、当然取り引きを拒否できるでしょう。

落札者が確認をして初めて錯誤していたことの回答があったようですが、出品者側にバレなきゃいいやという悪意が文面からは感じられます。

該当商品にとって重要な箇所の説明を偽っていたのですから出品者の瑕疵ということで出品キャンセルしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/17 12:24

#7です。



出品者をかばい、落札者を悪いとは、書いたつもりは有りません。
このようなオークションを避けるべく、当たり前の術を書いたまでのこと。
悪いのは相手です。 クレームを付けるのも、交渉するのも当然です。

しかし、この出品に限らず、説明不足や間違いのオークションは、
ごまんと有ります。 出品者に質問したり、自分で調べることが、
当たり前です。 たとえ初心者にも同じ事を書きますよ。 
『判らなければ質問する』『それでも判らなければ入札しない』と。

それが当たり前とは思わない、または否定をされるのならば、当方の
アドバイスは撤回します。 失礼いたしました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、私は100BASEに対応していないなど文章から見て、微塵も疑っていませんでした。だから質問自体有り得ませんでした。
入札者が出品者の説明を最初から疑ってかかって説明文の機能などが正しいかメーカーまで見て回るのが当たり前には到底思えません。
ショップにしろ個人にしろまず正しい情報を書いた上で取引が始まります。きちんと調べるのはむしろ出品者では?

入札者が詳細に調べるのは当たり前ではなく、調べたらトラブルが少なくなるというアドバイスならわかります。

お礼日時:2005/06/17 23:45

こんばんは。



ノークレームノーリターンは記述にミスがあった場合は適応されなかったと思いますよ。

「小金額だと差し上げる…」は今回の落札と関係ないですね(^^;

記述ミスということでキャンセルなり出品者責任での落札取消しなどの対応に値すると思いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、これで出品者に責任がないのであれば、落札者は入札する商品の文章に怪しい部分がないか調べてかつ商品についても検索して調べなければならないことになりますね。

お礼日時:2005/06/17 23:27

こんにちは。


どっちもどっち、のような気がしますが・・・。

確かに出品者の「10/100対応」の説明間違いですが、
「ジャンク」の意味が判って落札されましたか?

PCパーツの「ジャンク品」に手を出す人は、
それなりにPC関連の知識がある人です。
そういう人は、パーツの素性を確認してから、
入札するのが常ですが・・・。
自分のPCに合うかどうか、それが一番です。
ましてや「ジャンク品」なのですから。

web検索をしたら、直ぐに非対応品ということが、
判るような汎用商品ならば、その点の確認の
甘さも有ったのではないかと思います。
確認が出来ていれば、入札することもなかったし、
場合によっては出品者に指摘することも。

トラブルの原因は、出品者の説明間違いです。
しかし、容易に出来る商品確認を怠たらなければ、
巻き込まれることもなかったはず。
結果論ですが、トラブル回避を考えながら、
入札することも忘れないで下さい。
訳の判らない出品者・落札者が多くなりましたから。

なお、相手と話し合いで解決が出来そうとのこと、
それに越したことは有りません。 しかし、
自分の非を一切認めない頑固な「困ったちゃん」も
多いので、くれぐれも、ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャンク品に関しては十分理解しています。商品が届いて動かない場合にクレームをつけるつもりはありませんので。焦点となっているのは商品説明です。新品と書いていて中古だったらクレーム入れませんか?
今回はオークションの中でのことなので、外部で商品を検索し確認してから入札することが当たり前と考えるのはおかしいと思います。オークションはパソコン初心者も利用します。出品説明が間違っていて、入札した人にに対して調べれば分かることなどど言うようなことは私にはできません。
それで通るなら嘘の商品説明を使いノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンを使って大儲けできますね。

お礼日時:2005/06/17 18:51

説明文では、一度「100BASE対応」と言い切ったあとに、「……と思う」と言い直しています。

確信が持てずに書いている事が容易に推測できます。
「本当に100BASEに対応しているのか?」と疑問が湧いて然るべきなので、Q&A欄などで落札前に確認が必要だったと思います。
心情的には「これはちょっと……」と思うでしょうが、「動作未確認」「ジャンク」という条件もあり、私だったらクレームなしで我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような推測ですが、後から疑問を持った上でよくよく見ればそうかもしれませんが、入札時は疑問にも思いませんでした。
この質問で私に有利な回答をしてくださった方も気づかなかったのでは?
タイトルと文章の最初で断言のような書き方があり、次も"思います"で疑問に考えるよりもむしろ正しいと考えるのが自然な感じがします。
断言:100BASE対応100%
思います:100BASE対応50%を超える。
動作未確認という部分も曖昧で、"10/100対応"に対してか、"商品自体の動作"に大してか正確にはわかりません。ですが、タイトルが"100BASE対応"なので商品の動作に関して未確認と判断します。私も商品説明が正しく、動作しないのならクレームはつけません。
では逆に質問しますが、あなたが出品するときに上記のような曖昧なタイトル・文章で出品を続けることができるでしょうか?半数はクレームを受けるのでは?

お礼日時:2005/06/17 12:40

『10/100対応です 』


と書いてあるのに質問してこなかったとはおかしいですね???

明らかに偽証ですよ

出品者は説明欄に正しく書く必要があります。
それが間違っていたのであれば
それは出品者の責任だと思います。

以前110cmの服を購入したところ
届いた服は100cmで 思いっきり着れませんでした。

この様に明らかな間違いでるのであれば
コレはキャンセルしてもOKだと思いますし
これ以上何か言ってくるのであれば
『非常に悪い』の評価をつけますよ!?
と言ってみてはいかがでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今交渉中です。
それほど悪い人ではなさそうなので何とかなりそうです。
評価について言うのは、その時点で悪い評価をつけられる危険があるのでやめておきます。

お礼日時:2005/06/17 12:22

> 小金額なら差し上げるつもりだった



のなら、もらってしまえばいかがでしょう?

基本的には記載事項が明らかに間違っていますので契約自体が成り立たないと思います。

出品者とよく話し合ってください。その方が解決への近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずこちらに非はないですよね。

お礼日時:2005/06/17 11:04

間違った説明文を載せた出品者も落ち度があると思いますが、落札前に商品を調べての確認をしなかった落札者側にもいくらかは非はあると思います。

いずれにせよ話し合いで落札額以下の金額で取引きするか、悪いの評価覚悟でどちらかの都合でキャンセルするしかないのではないでしょうか。結局話し合いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>落札前に商品を調べての確認をしなかった落札者側にもいくらかは非はあると思います。
そうでしょうか?商品説明を正しく書くのは出品者の義務では?今回はこちらで商品について調べられましたが、誰しも検索して入札するわけでもありませんし、新品とかかれていて中古の場合など判断しようのないこともあります。

お礼日時:2005/06/17 11:01

法律的見地から見て、「ノークレーム、ノーリターン」は判断が難しいところですが、一方的に相手側が不利になる状況もあるため、「ノークレーム、ノーリターン」の言い分が全面的に認められる状況にはありません。



さて、ご質問の件ですが、きちんとした商品説明の義務は出品者側にあります。それが守られていないのであれば、出品者側に非があり、クレームを受けるのは当然といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこの場合は落札者側ではなく出品者側に非がありますよね。
安心しました。

お礼日時:2005/06/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!