アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常使っているファイル(ワード.doc エクセル.xls テキスト.txt)をPDFに変換して利用することがあります。

そのメリットのうち PDF 本来の主旨からは少し脱線しますが「ファイルサイズを小さくすることが出来る」 ことについての質問です。

素人の私は中途半端な聞きかじりで、PDFに変換すればファイルサイズは必然的に縮小するものだと勝手に思い込んでいました。

先日間違っていることに気がつたので、最近変換した幾つかのファイルを比較してみたら、4分の1ぐらいに縮小出来たもの、多少は増・減したもの、20パーセント以上増加したものなどいろいろありましたが、その変化する元ファイルの条件が把握できません。

変換してしまえば、縮小出来たか否かはあきらかになることですが、私のPC容量では1,000K以上のファイルを変換するのに数分かかることもあり、事前に解かる目安があれば知りたいと思います。

ちなみに、
ソフトはクセロPDF
元ファイルは概ね(1)エディターのTXT文書
        (2)エクセルの簡単な表計算
        (3)ワードの単純文書
        (4)ワードで画像JPGを多数貼り付けた文書
        (5)ワードでホームページからコピーした大容量文書

A 回答 (2件)

PDFのサイズは、「フォントの埋め込みの有無」・「画像の圧縮率」の二つで概ね決まります。

Acrobatをお持ちでしたら、この周辺の設定をカスタマイズできます。

(1) tet文書なので、フォントを埋め込みによって大きく差が出ます。(MS系のフォントは埋め込まないほうがベターです)
(2)(3) フォントを埋め込まないようにすれば小さなものができます。ただしAcrobat PDFMakerでPDF化するとタグ情報などを含んでしまいますのでサイズがあがります。印刷コマンドで作成すると小さくなります。

(4) Acrobatですと基本的に小さくなります。上手くいくと1/10程度にまで圧縮できます。

(5)フォントの埋め込み有無・画像圧縮率の大小によって、いくらでも小さくできるポテンシャルがあります。

• 0
この回答へのお礼

acrobatの利点より高価な壁があるためフリーのクセロを使っています。
これまで、PDFの設定には無頓着にクセロの初期設定のまま使っていましたが、

いまクセロにある解像度4段階と画質(JPG)3段階組み合わせて変換試してみましたがファイルサイズはいずれもほぼ同じ結果になり、

変換前のファイルの内容のみが変換後のファイルサイズに影響しているような気がします。

数少ないパターンなのでまだ最初に質問したような目安はつかめませんが、当分はファイルサイズのことはあまり気にしないで、PDF本来の目的に活用したいと思います。
どうもありがとうございました。

クセロのPDF作成およびワードなどのファイル作成アルゴリズムがわからないので一般論ですが。

JPGは圧縮済みなので圧縮率(減少率)は低め(つーかほぼ前通り)
TXTはかなり高い

なので、元ファイルの構造に大きく依存します。

(1)TXTファイル
逆に書式情報などで膨らみそう

(2),(3),(5)
もともと、書式情報など冗長なデータ構造なので、ある程度は圧縮する

(4)
ほぼ圧縮しない
    • 0
この回答へのお礼

早速に、一般論としてお答えいただきまして、ありがとうございます。
私の比較したパターンも数が知れているのではっきりしないのですが、
(4)では大圧縮 (5)は増加 それぞれ例もあり、
いまいち、悩んでいます。