dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年程前に1年半付き合っていた人がいます。
当時私は20代前半で、彼は7つ年上の人で、職場で出会いました。
付き合い始めてすぐ、私は転職し彼は仕事を辞めて専門学校へ行き始めました。
付き合い始めて1年たたない位から、些細な喧嘩がきっかけで、彼が暴力を振るうようになりました。
私は女ですから、もちろん力でかなうはずも無く体中あざだらけでした。
交際自体を両親に反対されていたので、相談もできませんでした。
暴力は日々エスカレートし、コンクリートで頭を打ったり、引きずり回されたり、車で引こうとしたり、私の上に乗り首を絞め、さらに「ほら、これでも抵抗できるか?」と言うような人でした。
また、交際中、7つ年上にで貯金も数百万あるにも関わらず、どこに行くにも一切お金を払わず、外食をするにしても「自分が払うなら行かない」という感じでした。
こんな感じなのに、「俺は男だ!男には男のプライドがある!お前はそれをわかってない!それぐらい理解しろ!!」と連呼して、何かにつけては「男のプライド」といっていました。
とにかく、最悪の人でした。あんな人と付きあった私が馬鹿だったと思います。
別れてから、後悔の日々が始まりました。

今私は素敵な人と出会い現在とても幸せな生活を送っています。最初は、今まであんないやな思いをしてきたからこんな素敵な人と出会えたんだ!と思っていましたが、最近、トラウマというか夢に出てきたり、急に当時のことを思い出して頭から離れなくなったり、本当に嫌でたまりません。
外出先で彼が乗っていた車と同じ車種をみるだけで怖くなります。似ている人をみかけると心臓がドキドキして身体が熱くなるんです。
もう、普通に生活が送りたいです。
時間が解決してくれるのでしょうか?
自信が有りません。
どうしたら、乗り越えられますか?忘れられる方法ありますか?
どうかアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



私も過去似たような経験があります。
暴力的な彼と別れ、今は結婚をして子供も産まれました。
九州を関東と離れてるので「会うはずがない」と
安心して生活を送っていますが、それでも似てる人を見ると心臓がドキドキします。
たまに夢を見て当時を思い出してしまいます。

でも、その度に「今は幸せなんだ、今は関係ないんだ」と自分に言い聞かせています。
それでもこうして思い出して書いてるだけで
手に汗を書いて心臓もドキドキです。

7年経った私でもまだこういう状況です。

そういうトラウマを思い出す度に、
今の自分と比べて今がとっても幸せ~♪と
思ってプラス思考で考えます。
忘れることは無理かも知れないけど
きっと乗り越えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような経験を体験されてるんですね。
やはり、時間はかかりますよね。
私も、プラス思考で頑張ります!
今は彼と一緒にいられることが本当に幸せなんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:55

いわゆるDV男の被害を受けられていたんですね。


別れることが出来て、素敵な人と出会えてよかったです。

私も精神科を受診することをオススメします。時間が
解決してくれることもあると思いますが、専門家に
相談してみた方がいいような気がします。

私の妹も、仕事でうまくいかなくなってちょっとした
ウツみたいになってしまったのですが、精神科に行って
カウンセリング(?)してもらって、気が楽になったそうです。
(精神安定剤を処方されたそうですが)

ネットで探すときも「○○クリニック」となっている
こじんまりした病院の方が良さそうです。「××精神科」と
なっているところは、入院設備があったりして、重症(?)の
人がかかっているような雰囲気があったので。
(妹から相談を受けて私がネットで病院を調べました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにも病院がいくつかあるので、よさそうな所あったらそこを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:34

#5さんのおっしゃる通り神経科へ行きましょうよ。



「失恋で立ち直れない」「なんとなく気が晴れない」という理由で受診したっていいんですから。

カウンセリングも有効かと思います。
気持ちの整理の仕方を教えてくれるのではないでしょうか。


まずは専門家の門を叩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、病院も前向きに検討してみます。

お礼日時:2005/06/20 21:28

本当に大変な経験をされましたね。

まず、時の経過があなたの心を少しずつ楽にしてくれると思いますが、かなり時間がかかりそうです。
神経科に行かれてはどうでしょう。一度も行った事が無いのであれば、抵抗があると思いますが敷居は高くありません。気軽に行って話を聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にも相談しながら、病院も検討してみますね。

お礼日時:2005/06/20 21:26

かなり、辛い体験をされたようですね。


文章から察すると「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になっている可能性が否定できません。

今の彼に甘えることによってなおる事もあるかもしれませんが、それが重荷になってしまったら意味がありません。

一度、病院で受診されることをお勧めします。
そして、自分が病気なのか違うのかを見極めた方がいいでしょう。

PTSDであるなら、治療法もあるはずですし、どのくらいで苦しみから解放されるかのおおよその目安もつくはずです。

質問者さまに、今の幸せな生活が訪れたのですから、決して諦めてはいけません。
「明日が来ない夜は無い」です。
諦めず、頑張りましょう!!

参考URL:http://www.ptsd.jp/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、思い出したりする頻度が高くなってきているので、病院も検討していました。
彼にも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 21:20

こんにちはー^^



文章読んでびっくりしてしまいました!
よく暴力を振るわれてから半年間も、我慢していらっしゃいましたよね?
忍耐力があるというか・・・
本当につらい思いをされていたんですね。
女の敵です!
女性に暴力を振るう男の方なんて本当に男の風上にも置けない、最低な人です。

トラウマで日々怖い思いをされているんですか。。
もちろんとは思いますけれど、今は一切その彼とは連絡されていませんよね?!
この手のタイプの方がストーカーになると本当に危険なので、心配です・・・
今はいい方とお付き合いされているとの事ですので・・
受けた心と身体の傷は大きいと思いますが、今の彼があなたの支えに必ずなってくれるはずです!

とりあえず、前の彼との思い出の品などは全て捨て、
「今は自分は幸せなんだ。過去の生活とは違って、新しく生きているんだ」と自信を持ってくださいね。
そして今の彼を大事にしてください。
彼もあなたの事を、きっと大事にしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、暴力は最低ですね。
別れた後は一切連絡は取ってません。
今の彼の優しさで、男の人に対する不安感が取れました。
これからもずっと彼を大事にしていきます。

お礼日時:2005/06/19 20:51

今の彼に甘えましょう。


そして、今までの経緯や不安などを話してみてください。
一概には言えませんが、夢で見ることや、思い出すと言うことは、別のことで心の中で不安に思っていたり、困難にあたっていたりする場合があります。
支えがあればある程度回復するかと思います。



駄目であるならば心療内科などにかかり、専門的な診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても辛くなったときは、彼に相談しようと思います。
心療内科も検討してみますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!