プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男性です。現在お付き合いしている女性(20代)がいます。
過去の記憶に苦しむ彼女の心のケアをしてあげたく、悩んでいます。

長文になりますが、ご相談に乗って頂けないでしょうか。


彼女は、以前付き合っていた男性(5年ほど付き合っていた)からDVを受けていました。
3年ほど前にその男性とは別れていましたが、私と付き合い始めてから数ヶ月後、その男性(独占欲がかなり強い)から執拗な嫌がらせメールが私と彼女に2ヶ月あまり継続的に来て(仕事等の諸事情でメールアドレスを変えたりすることができませんでした)、彼女が精神的にダメージを受けてしまいました。
その件は彼女の両親(元カレのことを知っている)に相談し、適切な対処で解決しましたが、それまでのダメージのせいか、最近、彼女が以下のような状態になりました。

・過去のDV体験のフラッシュバック
きっかけがあり、映画の暴力的なシーン、または私とのもめ事(時々してしまいますが、カップルではよくあるような些細なこと。先述の迷惑メール以前はフラッシュバックはありませんでした)等のストレスがあると、目が遠くを見てるような感じ(うつろな感じ)になり、その後、過呼吸になり、フラッシュバックしているような状態になります。
その時間、うつろな感じのときは私が話しかけても反応しなかったり、過呼吸・フラッシュバック時は「いや、やめて!たたかないで。こわい!」と怖がったり、私がその元カレに見えているようで、付き合っていた当時の会話がされたりします。
しばらくすると、発作状態が治まり、いつもの彼女に戻るのですが、覚めたらそのときの記憶はなく。その少し前の記憶もなくなります。そして頭痛が残ります(これは過呼吸のせい?)。

そのことの一部を彼女に話す(全てを話してしまうともっとストレスになってしまうと思い、大事なところだけ話しました)と、「(発作後)自分が自分じゃないみたいな感覚、体が動かない。」というふうに言っていました。

・日常生活においてもその元カレの面影が見えてくる
布団がその人の腕に見えたり、毎日夢の中でも出てきて(暴力を振るわれる夢)夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足。私といても、時々私がその元カレに見えるときもあるそうです。

・私とのデートの思い出も元カレとの思い出に置き換わっている(よくよく考えたらそれが私との思い出だと分かる)

以上のような状態です。


辛そうな彼女を、自分の力だけではどうともできず、でもなんとかしてあげたくて、病院(精神科、心療内科)を勧めたのですが、元カレと付き合っていた時も(DVのストレスが原因で)記憶がなくなるということがあったそうです。
病院にかかったものの、睡眠薬を処方され起きられなくなった経験があるらしく、病院はうんざりと思っており、なかなか首を縦に振ってくれません。
また、「病院に行っても元カレとの記憶は消えてくれない」と言い、病院に対する不信感のようなものもあるみたいで…。
病院がだめなら、彼女の母親(彼女が最も信頼している人)にも相談に乗ってもらってはどうかとも勧めてみたのですが、社会人にもなって親に迷惑をかけたくないと聞かず。。

私と彼女の2人でなんとかできれば良いのですが、今の状態だと何も前に進めていないに見えます。この状況は2人でなんとかできるレベルを超えているのではと思ってしまいます…。



経緯が長くなり申し訳ございません。そこで皆様にご相談なのですが、

・彼女を病院に連れて行くためにはどのように説得していけば良いのか。なんと言葉をかけて良いのか。

・そもそも病院に行くのがベストの選択肢なのか。行かなくてもこのような症状が収まる方法はあるのか。

・彼女は反対しているが、それを押し切って彼女の親に相談を言うべきか(彼女が自分の決断で親に相談できる状態がベストなのは当然で、それに超したことはありません。以前の迷惑メールの件のときは私が勝手に彼女の両親に伝え、事態が収拾したという経緯があります。それもあって、彼女は私がまた勝手に親に言うのではないかと心配しています。)

・辛い状態の彼女をどう支えていけば良いのか


私は彼女にDVなど全くしていないことは誓って言います。女性に暴力を振るうような男は、人間として最低だと思っています。
上述以外の日常はお互い本当に好き同士で、仲良くやっています。
私は彼女の過去も受け入れており、辛い過去があっても彼女は彼女ですし、今の彼女のことが好きと思っています。私のことが元カレに見える現象も、心の病気(?)の1つの症状のようなものであると思いますし、不快感は感じません(彼女も元カレのことが好きなんてことは全くないと言っております)。ただただ、彼女を助けてあげたい一心です。
将来結婚もできれば、という話もしています。


本当に悩んでいます。このまま一人で悩んでいても事態は前に進まないと思い、今回相談させて頂きました。

長文かつ乱文、御容赦ください。

どなたか、お力を頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

将来、結婚を考えておられるなら、彼女を心療内科ないしは精神科に


連れて行くのがベストと思います。
彼女の心を支配している過去の忌まわしい出来事を出来るだけ吐露
させて、彼女の心が身軽にならなければなりません。
そのためには、あなたの助言・援助は最大の武器になりますが、
如何せん、専門家でも無いので、深層心理に巣くっている元彼の
イメージを払拭する必要があります。それには専門家の助言が
必要不可欠です。
彼女は病院に対して悪いイメージを持っているようですが、楽になるには
それが一番の早道と説く必要があります。結婚を考えているなら尚更です。
あなたに取っても、心の一部を依然として支配されている彼女を見るのは
忍びがたいでしょう?。そのように彼女に伝えましょう。

あなたの役割も重要です。側にいられる時は常にスキンシップを図って
あなたは安全な人、という刷り込みが必要と思います。
依然として、元彼の影が残っていますが、徐々にでもあなたに取って変わったら
良いわけですから、「あなたといたら安心・安全」と思って貰えないと拙いです。
ですから、可能な限り手を握ってあげるとか、あなたの存在感を知って貰って
フラッシュバックの数が減るようにしないと互いがしんどいです。

万が一、フラッシュバックした彼女については、しばらくは安定するまで
抱きしめてやっても元彼に触られていると勘違いするかもしれませんから
放置するしか無いかもしれません。
落ち着いたら抱きしめて上げて、「私が居るから大丈夫」と言い続けましょう。
その繰り返しで彼女も少しは安心感がますでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は今現実にそうなってもいないのに元カレから何かをされるというような妄想状態になってしまい私にも迷惑をかけていると思い、自分自身に対してもイライラしています。
それを抜け出す一番の早道が病院に行くことだという説得をどのようにすればよいかがよく分からないのです、申し訳ありません。何か良い声の掛け方はありませんか?

フラッシュバック時はそうしたいと思います。

お礼日時:2012/12/02 10:16

こんばんは



自分たちだけで乗り越えられることと、そうはいかないことがありますよね
わたしは20代の時に精神科に入院していました。原因は義姉からの虐めでした
今思うと、その頃の自分は完全に正気ではありませんでした
入院して、色々な患者さんを見ましたが、憑依とは違うのですが、他人を、また違う他人に思い込んで話をしている患者さんがいました
あとになって話を聞くと、本当にすっかりそう見えているんだそうです
上手く云えなくて申し訳ありませんが、彼女さんも辛いでしょう。質問者さんも心配でしょう

やはりわたしも精神科なり心療内科に行くことをお薦めします
諦めなければ、信頼できる医師って必ずいます
脅すつもりなど毛頭ありませんが、本当の精神的限界が来る前に、ぜひ専門の医師に診ていただいてください

…では。失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえたご回答ありがとうございます。
彼女の精神的な限界が来ないよう、できるだけ私が支えていきたいと思います。
負担にならないよう少しづつ2人で話していこうと思います。

お礼日時:2012/12/02 09:52

ごめんなさい、少し違うと思いますが…



彼女さんが一歩踏み出そうという感じ、ありますか?
多分文章の内容では明らかにプロの力が必要そうですが、
精神的な問題で一番重要になるのは
「ご本人が現在の状態を問題だと思って、変えようと思っているか」
なのです。
結局親に心配掛けたくない、病院には行きたくない、
彼女さんはそれらのことをするくらいならこのままでも仕方ないと思っていませんか?
どうもそんな気持ちのように感じます。
もしそうなら、質問者さまに出来ることは見守ることだけだと思います。
ご本人が強く変わろうとしていなければ変わりませんから。

あと、ここで相談するより、
DV被害者支援のNPO法人が付近にあればそちらにご相談されれば如何でしょう?
(ネットで問い合わせ出来るところがあるかは分かりません…ごめんなさい)
また、近くにDV被害者のピアカウンセリングを行っているところがあれば
病院ではなくそういったところから勧めてみるのもひとつの手かと思います。

どうか彼女さんが、そして質問者さまが、ご無事に闇から抜け出せますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。今彼女の中で一番問題と思われるのが、ご指摘の通り、自身でどうしたらいいか分からない、でも親には迷惑かけたくない、病院に行っても治らないかもしれない、といった気持ちになっているとんだと、近くで見ていて思います。彼女自身の中で八方塞がりになっている、といった感じでしょうか。

彼女が自分自身の意思で解決に向けた行動に移せるような環境づくりをしていくしかないのかな、とも思います。
DV被害者支援の団体ですか、、彼女は、カウンセリングに行ったところで自分の状態は何も変わらないと思っている節があるのですが、1つの選択肢として勧めてみたいと思います。

お礼日時:2012/12/02 10:03

私は病院に行くことには賛成とも反対とも言えませんが、行って損はないでしょうね。


でも、行ってといっても彼女が嫌がる→あなたが説得→もしかしたら口調が強くなるかもしれない→フラッシュバック
なんてことがあったら、その繰り返しで結局前に進めないですよね。
そこで私がおもったのは、彼女のお友達、つまり女性の力を借りてみてはどうでしょうか。
彼女さんは男性にデリーケートです。ですから逆の発想で女性ならなんでも相談しあえるし、可能性も広がるのではないかと考えました。
もう実行されているのなら、すいません(´・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、彼女自身が自分の意志で行動しないかぎり前には進みませんよね。
そこで無理に私の意見を押し付けても、あなたがおっしゃっているようなフラッシュバックの流れになることは避けたいです。
女性の力ですか、彼女には信頼できる女性の友達がいます。一度その人に相談してみてはどうかということを伝えてみます。

お礼日時:2012/12/02 10:07

黙って見守るしかないですよ


彼女の問題ですから自分で乗り越えるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、最後は彼女自身が今の状態を乗り越えるしかないと思っております。
私ができるのはそのサポートをするくらいです。見守ることもしながら、できることを探したいのです。

お礼日時:2012/12/02 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!