電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二浪の受験生です。

最近家族をきづつけてしまいました。彼氏にもひどい事をしました。友達も裏切ってしまいました。

勉強もできませんでした。

自分以外の人に煮えたぎるような怒りを感じます。苦しいです。

生きるために次に何をすればよいのかわからなくなります。

ひどい過去が私を許してくれません。許して欲しいです。

勉強もしたいし、頭痛から逃れたいし、理解したいです。周りの人を理解してあげたいです。笑わせてあげたいし何かを与えたいです。

自分で自分が許せなくてその怒りを他人にぶつけるのはもう嫌です。

明日病院へ行きます。はじめてで怖いですがこんな変な私を治してもらおうと思います。

ゆるしてください。教えてください。

A 回答 (4件)

質問文の情報からすると、受診すべきは心療内科ではなく、精神科だと思われます。

心療内科は心的負担からくる身体症状に着目し、その両方の治療を行うものです。標榜科目からわかるように、内科から発展した診療科です。

他傷行動があるようですので、治療の必要性は当然考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

診療内科は内科の領域なのですか。知りませんでした。
まず心療内科へ行ってそこでもし違うなと思ったらおっしゃられている通り精神科へ行ってみようと思います。

そうなんです、他人を傷つけるなんて最低なんです。私は。
家族が安心できるようになるまで治療すべきですね。

的確なアドバイスありがとうございます。助かりました。

心療は貴方に辛い過去を吐き出させるような事はしません。

貴方と同じ目線、波長で気持ちを感じ取り、そこから明日への道筋を考えていく共同作業です。
どうか気張らず、怖がらずに、今の正直な気持ちを
先生に伝えてみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜通しでなぜこんな状態になったのか考えてみたら、少しすっきりしました。治ったのかも?あと予備校にいる間はしばらく苦しさを忘れられます。家に帰るとじわじわと沸いてくるのですが。

私はまだ頑張れるのかもしれません。でもまた家族を傷つけてはいけないので明日ちゃんと先生に話してみようと思います。
病院へ行く事は怖い事ではないのですね。安心しました。

あなたの様に周りに元気を与えてくれる人がこの国にいる限り、私は絶望しないですみます。ありがとうございました。

絶対だいじょうぶ。

私はあなたを許していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問に答えてくださってありがとうございます。少し元気がでました。あなたのように私も相手を許せるように、たくさん考えて理解してあげたいです。

内容がものすごく解体されていて理解できません。

状況から判断できるのは統合失調症だと思われます。
許してくださいと書かれていますが誰に対して、何の許しを乞うのでしょうか?
今の状況では病院へ行き、治療に専念されることが一番だと思います。
私も同様の症状で通院し、仕事も休みました。そのとき、私も解体した言動であったように思います。
一度医師と話されることをお勧めします。
きっといい方向へ導いてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

私は何もできない自分が許せないのです。
自分で自分の事を許さなければ、周りの人にやさしくできないとわかっていても、どうしても許せないのです。
だからほかの人に許してもらおうと思いました。
でも自分以外の人に許してもらっても何の意味もないのかもしれません。

統合失調症ですか、自分が思っているものよりも重い病気のような気がするのですが調べてみます。

bkyoumuさんも辛かったのですね。でも乗り越えられたようで、羨ましいです。私も治したいです。

貴重なご意見ありがとうございました。