マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。
大変初歩的な質問なのですが、思い出せず困っています。

列に上から順に数字を1から入力するにはどうしたらよいのでしょうか?
範囲を指定して、「何か」をすれば1から自動的に数字が振られる作業が出来たと思うのですが・・。

昔ロータスを使っていて(excelも少し)久しぶりに使うので「何か」の単語を思い出せず、検索できずにいます。
初歩的な質問で申し訳ありません・・。どうぞよろしくお願い致します。

Lynne

A 回答 (8件)

こんにちは。

maruru01です。
下の方たちの付け足しですが
オートフィルはかならずしも値を2つ入れる必要はありません。
例えばA1に「1」を入力して、A1を選択すると右下に黒い四角があるので、それにカーソルを合わせると「+」の形になります。
その時に、マウスを"右"クリックをして、したまま任意の場所(例えばA10)までドラッグします。
そしてマウスのクリックをはなすと、ポップアップメニューが表示されます。
その中の「連続データ(S)」をクリックするとA1~A10に、1,2,3・・・10が入ります。
さらにメニューの一番下の「連続データ(E)...」をクリックすると、連続データの詳細設定が出来ます。
ここで、例えば増分を「2」とすればA1~A10に、1,3,5・・・19が入ります。
この詳細設定をしようすればいろいろな連続データが簡単に入力出来ます。
では。
    • good
    • 3

締め切られていないようなのでもう1つ。



セル(A1)に 1 を入力
セル(A1)をアクティブにし、マウスポインタを+にしてクリック
そのままドラッグして Ctrl キーを押しながら離す

でもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?さっき締め切ってポイント付けしたつもりが・・。
どちらにしても、ありがとうございます!

皆さんのお知恵を授かり、無事にできました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/04 15:13

みなさん回答されているのですが、下記のサイトに画像入りで説明されているので見てください。

けっこう役に立つものもありますよ。
がんばって下さい。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/excel/303.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
他の作業をしている間にこんなにたくさんの回答、ありがとうございます。
(どなたにお礼をつけたらいいかとても悩んでいます)
補足が足りなかったようですね、申し訳ありませんでした・・。

きっとまた質問させて頂くと思いますので、どうぞまたお知恵を拝借させて下さい・・・。
ありがとうございました!

Lynne

お礼日時:2001/10/04 13:10

a1に1を入力。

入力したセルをアクティブにしてマウスポインタを+にして、すかさず右クリック。
右クリックを離さず、そのまま押したまま下へドラッグします。
そこで右クリックを離すと、選択メニューが出ますのでお好きなのを選んでください。
この方法が一番はやくて便利と思います。
    • good
    • 3

皆さんと別の方法を



a1に1を入力
a2に=a1+1を入力
a2を選択し、オートフィルでコピー

こうしておくと、途中の行を1行追加したり削除したりしたときに、計算式エラーとなり、行数がずれているのを見つけやすいです。
で、1行だけ修復すれば、全部直ります。
    • good
    • 1

たとえば


a1に1を入力し
a2に2を入力し
a1,a2を選択し
カーソールを右下で+にし
ドラッグすれば良いです

そんなこと知ってるので有ればもう少し補足を下さい
    • good
    • 0

オートフィルという機能です。



最低二つ数字を入力しておいて、あとはセルを選択したときのセルの輪郭右下にある小さい四角形にポインタを合わせて、数字を入力したい範囲をドラッグすれば自動的に連番が振られます。
    • good
    • 0

A1に1、A2,2を入れ二つのセルを反転させる。


A2のセルの右下にマウスを合わせると十字のマークが出ます。これをドラッグで
数字が並びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで自動的に1~100まで数字を入れる方法

エクセルで表を作りました。左端の縦一列に1~100まで数字を入れるとき、「1、2、3」と手入力するのではなく、自動的に1~100まで数字を入れるには、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

(1) とりあえず 1 を入力。
(2) 1 を起点に100個のセルを範囲指定。
(3) 「編集」メニュー「フィル」→「連続データの作成」で「加算」「増分値=1」を確認してOK。

・・・ってな感じです。

Qエクセルで、縦の列に順番に1から1000までの数字を並べたいのですが、

エクセルで、縦の列に順番に1から1000までの数字を並べたいのですが、いちいち手入力しな
ければならないのでしょうか?初心者ですみませんおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

たとえば
A1に1
A2に2
と入力して、

A1とA2を範囲指定。

で、A2のセルの右下にカーソルを合わせ、出てくる十字をドラッグして、ずううううううううっと下までひっぱって。

1000行下までひっぱれば(休み休みでも、可。)、オートフィルされて数字が入りますよ。

Qエクセルで縦に順に数字入力をしたい

エクセルで縦に順に数字入力をしたいです。
途中まで、上から順番に、セルの右下を引っ張ることで
カウントしていたのに、途中から「同じセルをコピー」になってしまいました。
作業上、とても困るので、順にカウントされるように直す方法を教えてください。

ちなみに今は2439行目です。

Aベストアンサー

フィルタモードになっていませんか。

これとソックリですが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3909718.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qセルに順番に数値を入力するマクロ

ロータス123で作ったマクロをエクセル用に作り直しています。

L123では{CELECT C3}{?}~ でC3のセルが入力待ちとなりますが、エクセルではどうするのかさっぱり解りません。その他のことはマニュアル本でなんとか解決していますが、ここで行きずまってます。どなたか、お助けください。

Aベストアンサー

Excelでは、マクロの途中で、セルに値をセットしたい場合は、inputbox関数を使用するのが普通です。
たとえば、
Range("C3") = InputBox("入力して下さい", "C3の値")

のようにします。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q行に連番をつけたいのですが、空白セルには番号をつけないようにしたい。

A  B
1  10
2  20
   (空白)
3   25

B列のセルに数値の入力があった場合に、A列にナンバーを連番でつけていきたいのですが、できますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
4行目「A4以下はA2をコピーする」は「A4以下はA3をコピーする」の間違いです。
たびたびすいません。

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング