プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

WinXPにOracle10gをインストールして、
オラクルの勉強を始めようとしたのですが
Enterprise Managerからログインしようとすると
「現在、データベース・ステータスは使用不可です。」
と表示され、なので
OSユーザー名から起動しようとすると
「ORA-28000: the account is locked 」

と表示されてログインできません。

現行のステータスは openになっています。
アカウントのロックを解除する方法を御教授頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文字化けが発生し、一度もログインできないということは


NLS_LANGの設定が間違っているということになります。

ORA-12514が発生するということは、tnsname.ora が間違っているか、sqlplusの接続文字列の使い方が誤っています。
本来ローカル接続なら、このエラーは発生しないものです。

こちらを一度読んでから、oracle を完全に削除して(レジストリも) 再インストールした方が早いと思います。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/easy/oracle10g/windows.h …
    • good
    • 0

#2です



Window用 GUI のsqlplusを使用せずに
オラクルをインストールしたユーザのdosプロンプト上で

sqlplus /nolog
SQL> conn / as sysdba
...
を実行してください。

ユーザがロックされて、その上リスナーの設定も書き換えられているように見えるのですが、
以前は、動いていたのでしょうか?
だれかに、書き換えられたりしてませんか?

この回答への補足

dos窓から実行すると文字化けしてしまいます。
それでもプロンプトは返して来るので、意味も分からないまま
ユーザーパスを入力しますが3回失敗して、もとのdosプロンプトに戻ってしまいます。

インストール以来、一度もログインできていません。

個人で自宅のPCですので、他人が操作する事もありません。

10gDBインストール前に、他のサーバDBにアクセスしようと思って10gクライアントもインストールしています。
何か関係あるでしょうか?

Winで、DBとクライアントが同一PCならリスナーは作らないで良いと思っていたので、
DBインストール以来リスナーの設定はしておりません。

クライアントのみインストールしていた時に作ったリスナーが影響
しているのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/21 12:14
    • good
    • 1

参考URLの


・ALTER USER(ユーザ環境の設定)
・データベースの起動 STARTUP
を見ながら、SQL*Plusで操作してください。

(Oracle Masterなどに興味があって)
Oracleを勉強するのでしたら、OEM にあまり慣れないほうが良いと思います。

参考URL:http://biz.rivus.jp/?DBA%20SQL

この回答への補足

回答有難うございました。

SQL*Plus自体にログインできませんでした。
「ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません」

と、なってしまいます。

OSユーザーでは起動できないのでしょうか?

補足日時:2005/06/21 05:41
    • good
    • 0

SQL PLUSなどで、systemで入って、



alter user <ユーザー名> account unlock;

ではどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

systemで入るときのパスワードはブランクで良いのでしょうか?

その前に、systemとはユーザー名でしょうか?

初歩的で済みませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/21 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!