アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答がなかったので再度投稿します。
上記のとおりなんですが、オラクルのインストールを行ってドライバ(Oracle in OraHome92)の接続を行いました。
Admin権限のユーザでsqlplusを実行するとつながりますが、Admin権限のないユーザでsqlplusを実行するとつながらないです。
Admin権限のないユーザでODBC接続で上記ドライバの接続の構成を参照しようとすると下記のエラーがでます。
「ドライバのセットアッププログラムを読み込むことができません。システムエラーコード998」
「セットアップまたはトランスレータライブラリを読み込めません」
間違いなく権限の問題だと思うのですが、C\oracleに上記ユーザにフルコントールで権限を与えてみましたが、駄目でした。。。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

データベース作成後でしたか、見当違いな文章で申し訳ありませんでした。

ORACLE権限ではなく、OS権限の問題みたいなので、良く分かりませんが、管理上何らかの問題があるなら別ですが(サーバではなくクライアント側のインストールですし)、Adminユーザーではなく、実際にORACLEを使うOSユーザーでインストールを行ってみてはいかがでしょうか?
 解決になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSユーザにはインストール権限も与えてないのです。
やはりその辺に原因があるのでしょうかね。
一応同じやり方でOracle8iでは動くので同じ方法でできるものと思ってました。
とりあえずOracle8iに戻しておきます。
ありがとうございました。

状況がよく分からないのですが、

ORACLEをインストールして、データベース作成前の状態でしょうか、それともデータベース作成後の通常接続でしょうか?
 特権ユーザーの認証方法には、OS認証とパスワードファイル認証のどちらを使っていますか?
 データベース作成前だとすると、ORACLEのSYSDBA権限がないとかが問題なのかなぁと思います。
 状況が分かり辛いので、データベース作成のどの段階か、ORACLEのバージョンは何か、それまでに行った処理は何かの説明を追加したら回答が増えると思います^^

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
データベース作成後の通常接続です。
サーバーは別途PCに入っています。
ユーザの認証方法はパスワードファイル認証方法を使用しています。
バージョンはOracle9i(9.2)です。
状況は各ユーザにPC1台ずつ設置しています。
ユーザのOSの権限にAdmin権限がありません。
そのPCにAdmin権限のあるユーザで入りなおして
クライアントのORACLEをインストールしました。
Admin権限のあるユーザでは接続がうまくいきました。
しかし、その後、Admin権限のないユーザで入りなおして
接続しようとしましたができませんでした。
状況は以上ですが疑問点があれば指摘お願いします。

• 0