アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちは。

WindowsXPを使用し、Oracle10のOracleクライアントの設定を行っていますが、TNS?の設定で疑問なところがあります。
接続するデータベースを識別するために、サービス名(グローバル・データベース名)かSIDを指定するそうですが、これはどちらを指定すればいいのでしょうか?

サービス名を指定してもSIDを指定しても動くのですが、OracleNetManagerを使用すると、「Oracle8以前ではSIDを使用し、Oracle8以上ではサービス名を指定する」というような記述があります。
これは、「SIDを指定する方法はOracle8以前との互換性を保つために用意されており、Oracle8以降はSIDではなくサービス名を指定すべき」ということなのでしょうか?
あるいは、「Oracle8以降ではどちらでも指定できる」ということなのでしょうか?

web検索など利用していますが、なかなか情報が見つかりません。

A 回答 (1件)

>接続するデータベースを識別するために、サービス名(グローバル・データベース名)かSIDを指定するそうですが、これはどちらを指定すればいいのでしょうか?

サービス名を指定します。

Oracle8,9では、どちらでも指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>接続するデータベースを識別するために、サービス名(グローバル・データベース名)かSIDを指定するそうですが、これはどちらを指定すればいいのでしょうか?
>サービス名を指定します。

サービス名を指定してもSIDを指定しても接続できたのですが、これは「サービス名で指定した方が望ましい」ということでしょうか。