プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車なんですが
坂道でブレーキかけると よく鳴る
キィ~キィ~ って音
あれは自分で調整できるもんですか?
自転車屋さんに 行かないと無理ですか??

A 回答 (8件)

No.1456471を参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456471
    • good
    • 0

自分でも可能です。



ブレーキの、リムに当たる部分を少し動かしてやればよいのです。角を削るのも良いと聞いた事が有ります。

参考URL:http://www.t-yoshizawa.com/mente.html
    • good
    • 1

 ホームセンターなどで潤滑剤(crc556など)をかって、稼動部分に吹き付けてやれば、大抵は鳴らなくなると思いますよ。

    • good
    • 0

前ブレーキはゴムの交換等で自分でできると思いますが、後ろブレーキは自転車屋さんで見てもらうなり部品を交換してもらうなりした方が無難です。



参考URL:http://ss-site.com/taitoru/mennte_mainn/bureki.h …
    • good
    • 0

まず、リムという、自転車タイヤのブレーキパッドが当たる部分がありますね。


そこにおそらく汚れこびりついてますので、こそげ取ってみてください。
ブレーキパッドの表面は、紙やすりなどでこすってみて下さい。
それだけで直る場合も、あります。

それで直らなければ、自転車屋さんに行って、直し方を聞いた方がいいと思います。
ブレーキパッドが減っていて交換しないといけないかもしれない。
或いはブレーキパッドの当たり角度を調整するだけでいいかもしれない。
見てみないと、なんとも言えません。

中には、自転車自体が鳴きやすい構造、というものも、あります。

参考URL
「ブレーキ鳴きの止め方」参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
    • good
    • 0

原因はわかりませんが、前のブレーキシュー(タイヤのリムに当たる黒いゴム部分)を変えても駄目だったら、ブレーキワイヤーが錆びているのかもしれません。


あとはホイールが歪んでいるとか…。

このへんになると自転車に詳しい人じゃないとできないので、どうしても駄目なら自転車屋さんに持ち込んだほうが良いかと…。
    • good
    • 1

多くの方がMTBなどに使われているタイプのブレーキのことを言っていますが、



もし使われているブレーキがリム(タイヤのすぐ内側の鉄の部分、ホイール?)を抑えるタイプの物でしたら、そこの汚れを取るなどすれば解決すると思います。

しかし、ママチャリなどに使われているドラムブレーキは構造的に音鳴りしてしまうもので調整は出来ないようです。
新しい物に変えるか、その点を改善したシマノなどのブレーキをつけるのが手っ取り早い解決だと思います。

ちなみにドラムブレーキは車軸の部分についている“マガタマ”みたいな形をしたブレーキです。よく注油禁止とかいてあります。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle …
    • good
    • 0

#6です。

訂正します。

ブレーキシュー以外での原因は「ブレーキワイヤーの錆び」ではなく、
#7さんの書かれているように「ブレーキドラム」のせいです。
(自転車に詳しい夫に聞いて、#7さんの回答が正しいと言われました)

間違った解答を訂正いたします。申し訳ありませんで
した。
なお、その部分に潤滑剤を塗布すると危険だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました 参考にさせていただきますヽ( ´ ▽ ` )

お礼日時:2005/06/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!