昨年の春、埼玉より長野に越してきました。
長野でも目に付く「西友」。
でもなぜかその後に続く「S.S.V.」...
なんじゃこりゃ?

昔と所沢の西武園にあった出し物は「SSW」...
あ、すみません。ローカルな話で。

サイトを見ると、
長野、愛知等のショッピングセンター担当が
西友S.S.V.
となっているんですが、それ以上の説明も無く。

何故気になるかというと、
魚がマズイんですよね。
昔、清瀬の西友でバイトをしていた頃は、
よく、昼休みなんかに
100g5~6000円もするトロを食べさせてもらったりしていた身としては、
西友の鮮魚は新鮮というイメージが
体に染み込んでいるのですが、
このS.S.V.の魚は
いつ買っても、
どこで買っても、
何を買ってもまずいんです。

一体「西友S.S.V.」って何なんでしょう。
マニアックな質問ですが、
お分かりの方がいらっしゃいましたら、
ご返答をお願い致します。

ちなみに、
「新潟寺泊直送 角上」
なる魚屋さんも埼玉の実家近くにあり、
長野市内もあるのですが
ここの魚も埼玉の店と比べ物にならないほど、
質が悪いんですが...

長野という土地柄の問題なのか、
流通経路の問題なのか
会社の方針なのか...

A 回答 (1件)

参考URLによれば、

西友チェーンのうち、長野県・愛知県・岐阜県・群馬県地区を担当する西友の子会社
でそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
そうなんです、一応西友の子会社らしいのですが、
西友本家のサイトにご説明頂いた説明が載っているのですが、
SSV本家のサイトには一切会社概要については触れられていないのです。

地元の方に聞くと、
昔は「西友」だけで「SSV」は付いていなかったらしいのですが...

まぁ店長が代わればサービスも変わりますし、
我が家の近くのSSVの魚だけがマズイということにして終わりにしましょう。
とりあえず、マツヤの魚の方がここでは美味しいということで。

ありがとうございました。