電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで秒を時間に直す方法を教えてください。

セルA1に3600と入力したものを、'1:00:00’と言う風に置き換えたいのです。
別のセルでも、同じセルの表示形式でもどちらでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

例えば、B1のセルで


=A1/(24*60*60)
として表示形式を時刻にすれば表示可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
回答を貰ってそれを参考に早速出来ました!!
出来た事で、御礼を入れるのを忘れてしまいました。申し訳ありません。
本当に助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:48

エクセルは表示形式は、値と関連しています。

単位変換(例 本件の秒-->時)をする書式変換はないようです。
日付の一部や時間の[h]や「###,」がそれらしき匂いがしますが。
ですから値を変えないといけません。
普通は別列で関数で値を変えます(換算する)が、たまたまエクセルには演算貼り付けの方法があり、#2のご回答のようなことが可能です。しかし値は変えてしまってます。
あるいはVBAでA1の値を1/(3600*24)して計算して、即時A1に戻す手も考えられます。
エクセルは24時間が1になるような計算結果の数値をセットしないと表示がおかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
No1の方の回答を貰ってそれを参考に出来たので、その後締め切るのを忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:51

同じセルの場合は、空いているセルに86400と入力してコピー


秒を入力したセルを選択して「編集」「形式を選択して貼り付け」「除算」で「OK」
86400を削除

異なるセルなら
=TEXT(A1/86400),"H:MM:SS")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
No1の方の回答を貰ってそれを参考に出来たので、その後締め切るのを忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!