アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されました。
彼女とは4年付き合っていて25歳、家族が大好きな女の子。仕事の都合で泣く泣く実家を離れ遠いところで一人暮らしをしているとします。
その友人とは電車で2時間の所に住んでいて、軽い中距離恋愛です。
友人は司法修習生で将来有望、今かなり忙しい生活を送っています。
もともと彼女は身勝手で自己中、我儘なのですが、この度友人は司法修習で更に電車で6時間離れた所に行く事になりました。
寝る間を惜しんで、最後は二人で会おうと2ヶ月前から約束していたのですが、彼女の家族(祖母)が末期癌の可能性があり、友人が旅立つ一ヶ月前に入院したそうです。

友人は気を使って万が一を備えて入院が分かった時点で「会うのやめようか?」との話をしましたが、彼女は大丈夫、まだ癌か分からないし、研修に行ったら中々会えないから会おうとの事でした。
しかし当日、友人が電車で向かう5分前に急に祖母に会いたいからドタキャンされたそうです。。。
友人は「2時間とかでも良いから会えないのか」と言うと彼女は「2時間以上会えるけれど、家族と会ったらずっと居たいから会わなくても平気」と答えました。

皆さんならどっち選びます…?
私なら末期癌とはまだ分からないので、今の時点では彼氏を選びますが…

A 回答 (3件)

文面だけ拝見してると彼女が言った「2時間以上会えるけれど、家族と会ったらずっと居たいから会わなくても平気」という言葉が全てだと思うんですが、違うんでしょうか・・・。

彼氏が???と感じたって事は、彼女の家族に対する愛情と彼氏に対する愛情では、まだまだ優先順位を付けられるような格差が有るって事です。

だから末期癌だろうがなかろうが、一緒に居たいと思ったほうと一緒に居た。
彼女にとってはただそれだけのことなんじゃないでしょうか。

優先順位が決められる次元のお話ですから、究極の選択というのはちょっと大袈裟かな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、それを言ってしまえば終わりなのですが…
言い方がどうしても納得できません。。。
会わなかったら後で泣き言聞かされるし、会ったら会ったで万が一の事があった場合一生恨まれるでしょう…

私も家族ですね。

家族が一番大切だって思います。万が一の事を考えたら余計そうでね。

しかし私の場合、そういう気分では彼氏に会う気がしないので、会うことに関しては消極的な発言をすると思います。

その中で、会う(会える)と約束した日のドタキャンに関して言えば、ちょっとナシかな..と。
ものは言い様だと思うんですよね。実際ドタキャンしなくてはならないような状況といのもあると思うんです。仕方のない事だってある。

そして物事は人それぞれによって重みが違いますからね。

ただ、その彼女ももう少し相手に配慮する必要があったのではないかと思います。
実際行けなくなってしまうのは仕方のない事としても、もう少し相手の事を考えて言動するべきですよね。
前々から分かっていた事であるのなら尚更です。謝ったうえで相手が納得できる理由というか言い訳、そして配慮が必要だと思います。

>「2時間以上会えるけれど、家族と会ったらずっと居たいから会わなくても平気」と答えました。

この発言がナシなんです★ 理由はどうであれ自己中にしか聞こえません。
相手からすれば、「...会わなくても平気」= はあ?ってなります。(私なら) 平気だとか聞いてないし、会う約束をちゃんとしていた訳で、時間も彼女のために作っおいた訳ですからね★
これがせめて許されるのであればきっとご近所さんです。
遠いうえにしかもそれを5分前に言われたってなると頭にくると思いますよ!

それは家族がどうとかこうとかの問題ではないですよね。
彼女に問題アリ。振りまわれてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにこの回答の通りの心境です。
私も友人も、「俺を優先しろ!!」なんて思っていません。ただ、ホントに言い方なんですよね…この場合。
実際彼女は実家に行っちゃえば、友人と近くなるんです。
「...会わなくても平気」発言に友人ともどもびっくりしました。
でも、彼女も親族が大変な時なので気が滅入っているというか、やはり乗り気ではなかったようで…
その気持ちもとても分かるんです。
友人はとても悲しがっていました。自分は職場の最後の謝恩会を途中で抜け出し、バスで向かう途中のドタキャン…
少しでも謝罪の気持ちだとか、会えないことに対して何か一言でもあれば良かったのに、「平気だから」の一言で終わってしまうのはやはり…

彼女は自分が仕事したくないから結婚を急かすような子なので(苦笑)
実際無理に会っって万が一祖母に何か合ったら一生恨まれるよね、だそうです(友人談)

私は家族を選びます。

私は体調が悪く入院しているおばあちゃんはいつでも会えると思い、彼氏を取り、その後おばあちゃんと会えずに、おばあちゃんは亡くなったからです。

極端な例かもしれませんが・・・

すっごく後悔しました。
今でも思い出します。

あんなに大事にしてくらたのにって。
小さい時の事を。
人生で28歳ですがNo3くらいに入る後悔です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…家族を選ぶのは当たり前かもしれません。
私も似たような経験がありますが、ひとつ違うところがあって。
私の祖母は血が繋がってなく、実の祖母を事実上死まで追い詰めた方なんですよね(^_^;)
なので祖母に置き換えたら彼氏を選ぶ判断になりました。
実際その祖母が亡くなった時は泣きもせず、葬式のみ出席しました。
父は祖母に虐待を受けていて、私も同じようにいじめられていました。
特殊すぎて判断偏ってしまいまいましたね(苦笑)