アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
パソコンで描いた漫画を投稿する場合について色々教えて欲しいのですが…。
やっぱり紙に出力(?)したりしなきゃ、だめなんでしょうか?
パソコンで漫画描いてる漫画家さんも今は結構居ますよね?
デジタル漫画(?)投稿OKな出版社等知ってる方、是非教えて下さい!
こんなに沢山質問してごめんなさい…(汗)
では、失礼致します。

A 回答 (5件)

ワープロやパソコンに入力した小説も投稿するときは出力しなければならないので一般的には出力すべきだと思います。


見るのは1人ではないのですぐに回せる紙媒体の方が編集にとっては助かるんだと思います。
ちょっとマニアック系な雑誌社への持込なら、事前電話で尋ねてみるとOKが出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説等も投稿する時は出力してたんですか…初めて知りました!

やっぱりまず電話で事前に尋ねるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:24

雑誌の漫画賞や、コミックスクールと言ったページに、応募方法が書いてあると思います。


というのも、雑誌によって、応募方法が異なります。

質問者様が、どの様な漫画をお描きになるのか分からないのですが、デジタル原稿の投稿が可能な出版社を少し見つけてきましたので、参考になれば…と思います。

【少年漫画なら…】
「メディアワークス」(電撃大王、電撃コミックガオ!などを出版)
・アナログの他に、デジタル原稿も可、とあります。
「ただし、使用パソコンとツール(バージョンも)、データディスクのフォーマット形式を明記の上、
データディスクとプリントアウトしたものを同封すること。」とあります。
http://www.mediaworks.co.jp/grandprix/oubo003.php

「少年エース」
・意味合いがちょっと違うとは思いますが、一応…。
http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/

描かれる漫画とテイストと違ったらすみません…。


基本的に、りぼんなどの少女漫画雑誌は、デジタル漫画は受け付けていないようです。
一度、投稿してみたい雑誌の編集部に、電話などで問い合わせてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
雑誌によって応募方法が違うとは…知りませんでした(汗)

漠然とした質問で、解りにくくてすいません!

お礼日時:2005/06/28 17:32

NO.2の者です。



あわわ…;;;すみません;;;

「少年エース」よくよく読み返してみると、ちょっとどころか全く意味合いが違いますね;;

申し訳有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
わざわざ見つけてきてくれたんですから感謝してます!

お礼日時:2005/06/28 17:34

講談社週刊モーニングの「MANGA OPEN」という登竜門は、何でもアリみたいですよ。

FD、MD持ち込みも勿論OK。

但し、作風が「モーニング向け」であることは重要なファクターのようです。

参考URL:http://e-morning.jp/award/index.html#manga
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でもありですか…そんな編集部もあるんですね!
びっくりです!
大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/28 17:41

こんにちは。



質問者様は、考えが間違っているのでは?と思ってしまいます。

まず、自分の作風に合った「ここでデビューしたい!」「この雑誌が好き!」という気持ちがあって、応募されるのが普通だと思います。

確かに、MANGA OPENは何でもありですが、No.4の方がおっしゃている様に、モーニング向けでなければいけないのです。
あなたは、モーニング向けに、作品を楽しく書けますか?無理矢理、書いたとしても、その作品が認められると思いますか?また、認められたとして、絶賛されてしまった時「私が書きたかったのはこんな物ではないのに・・・・・・」と感じませんか?

お節介は重々承知です。
やはり、ご自分の作風に合った、普段読んでいる雑誌に応募するのが一番です。

ただ、投稿は不可でも、持ち込みなら可。という出版社があるかもしれません。
自分に合った賞に応募して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然御節介じゃありません。

参考にになるはっきりとした意見ありがとうございます。
確かに自分の投稿したい出版社に投稿するのが一番ですよね。

ただ、その出版社に電話で質問したりする勇気が無くて、まず、デジタル漫画の投稿や持込みが何処までメジャーなのか知りたくなって(汗)

今回の皆さんの意見を訊いて勇気が出てきました。
感謝してます。

お礼日時:2005/06/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!