はじめまして、愛知県に住む24歳のひびきと申します。
最近、陶芸に興味を持ちはじめました。ときどき体験教室などに行ってます。これから陶芸を本格的に習い、できれば将来的に陶芸関係で仕事をしてみたいなぁと思っています。

以前、愛知県立窯業高等技術専門校と言うところがあると聞いた事があります。
そこで、愛知県立窯業高等技術専門校に通っている方、卒業生の方、ご存知の方に質問です。

1.陶芸に興味があるというだけで学校に通っても授業についていけるでしょうか?年齢的に浮いてしまわないでしょうか?
2.受検にはスケッチがあるそうですが、どんなものですか?
(ちなみに私はスケッチをした事無しなんです・・・。)
面接ではどんな事を質問されるのでしょう?
3.卒業後、皆さんはどんなお仕事されているのでしょうか?

愛知県立窯業高等技術専門校のホームページを見てみたのですが、実際学校に通っている方や卒業された方に詳しい情報を教えていただきたいので、すいませんが、よろしくお願いします。

あと、愛知県立窯業高等技術専門校のほかに、愛知県内で陶芸を教えていただけるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

瀬戸の業界のものです。


ついて行けるかなど、不安は要りませんよ。
習うより慣れろですし、感性の世界です。
今は職に就いていますか?
私は暫くは趣味の延長でやられた方が良いと思います。
美大を出ても同様だと思います。
実際、窯業訓練校出ても後の進路が非常に厳しい状況です。
皆さん作家を夢見ていますが、離職率が非常に高いです。
私のお薦めはご自身で作陶してみたいと思う作品の作家に指導願うとか、
窯屋と知り合いになり通いながら覚える事が宜しいのではと思います。
私ども、貸し工房が整っており、時折相談など受けます。
もし私で役に立つのなら相談に乗りますよ。
気軽に質問して下さい。
    • good
    • 1

こんにちはhi-bi-kiさん。

直接の回答ではないのですが、わたしも職業柄、陶芸を教えることがあるので一言申したいとおもいます。

hi-bi-kiさんは愛知県立窯業高等技術専門校というところに興味をもたれているようですが、他の芸大などは考えていますでしょうか?
芸大のコースにも陶芸を教えるところがたくさんあります。専門的ではありますが、みんな入学してくるときは未経験者なので、それなりに一から教えてくれるし、決してついていけないということは無いと思います。
その専門校もやる気があれば、授業の難しさの程度は問題ないとおもいます。

また、こういった芸術系の学校は(専門校であれ芸大であれ)色々な年代の人がかよられています。
わたしが知っているので、高校の担任の先生と芸大で同級生になってしまった例があります。(その先生は英語の教師を辞めて入学してきました。とてもなかよくしていましたよ。)年齢が高いから浮いてしまうということはないでしょう。

受験にスケッチがあるとのことですが、もし、なにをかいていいのかわからない、どんな画材でかいたらいいのかわからない、周りに批評してくれる人がいないのであれば、絵画教室か美大受験校にいくのがてっとりばやいです。
そうでなく、自分で勉強するのであれば、まずは画用紙(ケント紙でも)、鉛筆(種類は3H~6Bまででいいかとおもいます)を用意して、時間を決めて(たとえば30分間とか)はじめられるといいとおもいます。本屋で美大・芸大受験生のための参考書も売られているのでごらんになってはいかがでしょうか。

卒業後、ですが・・・
たいていの卒業生は窯元に弟子入りするなどしますが、
いかんせん、このご時世ですので、芸大生といえども就職口がみつからないことも多々あります。また、窯元に弟子入りできても、最初は高い給料は望めません。
わたしの友人で作家活動をしているかたが何人かいますが、かたわらでバイトなどしながら生計をたてています。(高校の非常勤講師など)

それでも陶芸を真剣に深めていきたい気持ちがあればたいへんすばらしいことだとおもいます。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

do_moさん、回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いて、まず、自分の考えに甘さがあることを痛感しました。
私は色々な意味でサーチ不足な所があるようです。スケッチに関してももっと真剣に考えないと専門校にしろ芸大にしろ受からないでしょうから・・・。

金銭的に余裕を持つ事も必要ですし、今にこだわらず、陶芸を深く学べるよう気長にがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/10/13 18:05

hi-bi-kiさん うらやましい・・・。


私も 陶芸を習っていました。
その時 奥が深くて どこか学校へ行きたいなって思いましたよ。

でも 子供もいて主婦ですから 行けそうもないんですよね・・・。
で、今は自分で小さな窯や道具を一式買い 自宅でやっています。

若いっていいな。
とってもうらやましい。
学校行ったら いろいろ教えてね。

参考になるかわかりませんが 同じ様な質問をされた方に答えてる所がありました。
一応書いておきますね。

希望であれば 卒業された方とメールも出来るみたいですよ・・???

下のURLに行って 学校名で検索してみてくださいね。

がんばれ~p(^-^)q

参考URL:http://www.google.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi_naさん、ありがとうございます。
私には、自分で窯や道具一式を買ってご自宅で作ってらっしゃるmi_naさんはすごいと思います。

参考URLに行ってみました。陶芸家の皆様いらっしゃいました。
正直に感想を言うと、「皆さんの経歴を見ていると、私なんかが行ける学校なのか?」と思ってしまいました。私はホントに素人なんです・・・。(;;)

だけど、学校見学会があるそうなので、行ってみようと思います。
今まで何かと言い訳をして、やってみたいと思ったことをやらずにいて、後悔することが多かったので・・・。この歳になってはじめてのチャレンジです。

お礼日時:2001/10/11 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリット選手のドリブルスピードと守備能力

フリットのドリブルスピードはいかほどのものなのでしょうか?
全盛期の話で結構です。
友達の家でウイイレをプレイしたところフリットのドリブルスピードがかなり遅かったのですが、どうなのでしょう?個人的にウイイレの能力値はあまり信用していないので、分かりません。
ドリブルはかなりうまいが、スピードで振りぬくタイプではないということでしょうか?
実際にただ走るだけのスピードも見た感じでよいので教えてください。
全体的にスピード面はそうでもないのでしょうか?
ドリブルスピードは遅いけど、ただ走るだけ(短距離など)だと速いなど。
あとフリットの守備能力についても教えてください。
リベロも出来たそうなので守備能力はOMF・FWとしては高いほうなのでしょうか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ミラン移籍後のフリットのプレーを初めて見たとき、私がびっくり仰天したのはその加速力でした。うおっ!?という感じでした。大きなストライドで相手を置き去りにする姿は、かなりインパクトがありました。

ですから足は文句なしに速かったと思います。特に短距離の加速は。

ただ、ドリブルのスタイルとしては、スピードでぶっちぎるというよりストップアンドゴーで緩急をつけて相手を翻弄するほうが好きだったんじゃないかと思います。
ある時期のミランは、右MFのフリットと左のレンティーニ、この両翼によるサイドアタックを攻撃の柱としていました。このときはポジション柄、フリットがドリブルで仕掛ける場面が非常に多かったですが、ギグスやロッベンみたいにハイスピードを維持したまま切り裂くというより、大きな切り返しで相手を抜いていくプレーが目立っていたように思います。サイドアタッカーとしてはルイス・フィーゴのスタイルにやや似ていました。

守備については、そんなに熱心にディフェンスするタイプでもなかったので、さほど特別な印象はありません。ただあの体格と俊敏さ、後ろのポジションも経験してきたということで、少なくとも攻撃的MF・FWとしてはかなり高い守備力を持っていたんだろうと思います。

ミラン移籍後のフリットのプレーを初めて見たとき、私がびっくり仰天したのはその加速力でした。うおっ!?という感じでした。大きなストライドで相手を置き去りにする姿は、かなりインパクトがありました。

ですから足は文句なしに速かったと思います。特に短距離の加速は。

ただ、ドリブルのスタイルとしては、スピードでぶっちぎるというよりストップアンドゴーで緩急をつけて相手を翻弄するほうが好きだったんじゃないかと思います。
ある時期のミランは、右MFのフリットと左のレンティーニ、この両...続きを読む

Q専門学校に通いたいが経済的に厳しい

現在26歳ですが、夜間の服飾の専門学校で学びたいのですが、働きながらだと生活費と併せて相当苦しい生活になります。それはまだいいのですが課題の材料費にもあまり費やせない状況だと思います。通いたい学校は3年制です。それでも学びたいのならどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

新聞配達すればいいと思うよ
学費は出してくれるし給料も少ないけど貰えるし
住むとこは住みこみだから無料だしいいことばっかだよ

読売育英奨学会の新聞奨学金制度
http://www.yc1.jp/yomisho/index/

Q「フリット」「フリッター」(イタリア料理)ですが、この2つはどのように

「フリット」「フリッター」(イタリア料理)ですが、この2つはどのように違うのですか?

Aベストアンサー

同じです。 フリット(fritto)はイタリア語で、フリッター(fritter)は英語です^^

Q陶芸

最近趣味で陶芸してます。質問ですが陶芸で使用する釉薬(1250度)に(ガラスビンの粉末)を混ぜると釉流れは?またガラス(ビン等)の融点は何度ですか、相性は?

Aベストアンサー

下記のページでは700度から融解するように書いてありました。

実際、湯のみを焼いた時に中に入れてみた事がありますが
本焼き(1200度程度)でちゃんと解けて、底にたまってました。
釉薬としては使った事はないのですが、かなり流れるようなので
試す時はくっつかないように気をつけてくださいね。

ガラスの透明感がとても綺麗だったので
湯のみの口までガラス片を入れて焼いてもみましたが
解けたガラスの水面(?)の高さあたりで湯のみが割れてしまいました。
たぶん、解けた時の膨張だか、冷えた時の収縮だかをかなりするので
そのせいで割れたようです。

一般的には、灰皿の内側底にちょびっと水を張ったみたいな装飾(?)
として使うのが一般的なのではないでしょうか。
(解けてかなり流れるので、底に溜める飾りにしかできない???)
釉薬として使うとしてもまずは内側の装飾としてやったほうがいいかも。

ちなみに私が使ったのは、スプライトの緑の瓶とラムネの青い瓶です。
釉薬と違う透明感がイイ感じでしたよ。試してみてください(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/meltglass/glass91.htm

下記のページでは700度から融解するように書いてありました。

実際、湯のみを焼いた時に中に入れてみた事がありますが
本焼き(1200度程度)でちゃんと解けて、底にたまってました。
釉薬としては使った事はないのですが、かなり流れるようなので
試す時はくっつかないように気をつけてくださいね。

ガラスの透明感がとても綺麗だったので
湯のみの口までガラス片を入れて焼いてもみましたが
解けたガラスの水面(?)の高さあたりで湯のみが割れてしまいました。
たぶん、解けた時の膨張だか...続きを読む

Q幼少フリットの役

ガンダムAGEの第1話や第3話に出てきた幼少フリットの役は誰でしょうか?

Aベストアンサー

追記
2部だと…1シーンで、何役も1人で喋ってます。
因みに…1部の幼少期のエミリーとフリットとハロの会話シーン
は、遠藤綾さんが1人で声をあてられました。

Q陶芸

陶芸の仕事をするにはどうすればいいんですか?
瀬戸市とかの市役所に聞いたらわかりますか?

Aベストアンサー

素人意見ですが・・・。
(1)窯業大学に通い、窯元を紹介してもらう。
(2)陶芸教室のアシスタントなどしてみて、先生になったり
 先生の知り合いの陶芸家さんを紹介してもらう。
(3)陶芸の街のハローワークで募集を探す。(瀬戸とか有田とか・・・。)

と、言う方法があるのでは、と思いました。
夢実現のため、頑張って下さいね。

Q窯業系外壁の修理

大手住宅メーカーが新築し、8年が経過した住宅の窯業系外壁に大小の亀裂を十数か所見つけました。業者との話し合いで、「大きな亀裂のあるサイドボードは取り換え、ヘアークラックは割れを修復する」と決まりました。サイドボードの厚さは最高15mm、最低10mm(溝部分)です。しかし、最近インターネットで、外壁メーカーのサイトを見て、アレッと思いました。サイトには「2008年2月20日公示。JIS規格が改正。窯業系サイディングのJIS規格の最少厚さが12mmから14mmになりました。」とあります。これからボードの取り換え作業が始まりますが、現在のJIS規格に沿ったボードの厚さ最少14mmを業者に求めることができるのでしょうか。それとも建築時の規格のままで、仕方ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>窯業系サイディングのJIS規格の最少厚さが12mmから14mmになりました。

この場合の最小厚さというのは材料の呼び厚さ(厚い部分の寸法)だと思います。

現在施工されている外壁材が、厚い部分で15mmあるのでしたら、おそらく15mmの呼び厚の材料だと思います。
確かなことは施工した住宅メーカーにきけばわかります。
15mm厚のものだとすれば、現在施工されてある外壁材は規格内のものですので何等問題ないと思われます。

あと、もし今回の規格から外れていても、厚さの違うボードを同一面に使うというのはお勧めできませんし、
ジョイント部の規格も同じとは限りません。
材料の性能は全面使用したときの性能であって、部分的に使ってもメリットはないでしょう。

Q再び 陶芸について

陶芸教室探しています。
カリキュラムなんかがあって基礎から丁寧・親切に教えてくれて、月謝も手ごろで、土・釉薬等も種類が多くて・・・(きりがないですが。)多摩・町田・八王子・相模原近辺で、車で通えそうなところ、何処か知りませんか?HPだけでもOKです。
また陶芸されている方(陶芸家・実際教室を開いている方・素人サン誰でも!)で、教室探しのアドバイス等(失敗した事も成功した事)もありましたら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

教室探しのアドバイスとしては、
1日体験とかやっているところもあるので
入会する前に1度行ってみたりするといいと思いますよ。

http://www.tougei.com/tougei/tougei_kyoushitsu_etc/index_tougei_kyoushitsu_etc.htm
↑こういうところや参考URL欄↓のところにも載っています。

参考URL:http://www.tohboh.com/noda/link/

Q窯業系サイディングで一番耐久性があるのは?

現在国内で発売されている窯業系サイディングで一番耐久性(外壁本体のみの耐久性 コーキング等の寿命は考えず)があるサイディングはどれでしょうか?個人的にはクボタ松下電工の光セラシリーズだと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

1の方の意見が間違いないです。
タイルのハイドロテクトやマイクロガード等は発売されてもう10年以上になりますから比較も出来ますが。
ちなみにこの大手2社の防汚効果ですが、一長一短ありますが5分5分でしょう。

遊び感覚で防汚に関してですが強引な比較をしてみます。
KNEW=TOTO・・・ハイドロテクト(光触媒系)
ニチハ=INAX・・・マイクロガード(親水系)
先行販売でハイドロの勝ち・・・。

もし何を選ぶかで悩まれているのであれば、一番か否かは別としてどちらもお薦めですね、もちろん一般品より価格は上がります。

蛇足ですが、10年から15年での再塗装が一般的ですが、その時点でどちらも効果はなくなります。

耐久性=防汚性能の様な書き方になってますね、あしからず、ご参考?まで。

Q陶芸の和紙染めについて

陶芸で和紙染めという技法がありますが、
和紙にも沢山種類があるので、どの和紙を使ったら
良いのか分かりません。
和紙の種類や名前が分かりましたらお教えください。
名前が分からない場合は、どんな質の物か詳しく
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はベタ紙と呼んでいました。

東洋ろ紙。たしか5A(5Cかも.手元にあった正体不明(番号がわからなくなったろ紙は化学の実験には使えないので単なるゴミ=ただでもらった)のろ紙を使ったので仔細不明)。
工業製品ですから入手が楽(10cm100枚で当時は1000円くらい)でしょう。ろ紙の薄いものを選択してください。たた.筆と絵の具の使い方によってかなり大幅に変化します。
ですから.私の方法でうまく行くかは雲次第です。

絵のぐは.市販サンカコバルト試薬特級を乳鉢で十分粉砕し.さらに.ガラス乳鉢で粉砕して分散をよくし(必ずしっしきで.乾式ですと塵肺の原因になります).セロゲン(CMC-NA)を逆2段で入れて(入れる方法は過去に回答済み).パーっと散る(十分ぬらして絵筆を半分絞って先端に絵の具をちょっとつけて水面につけると.表面に飛び散る)ようにしています。この分散がきれいにできる絵の具でナイト.濃淡がでます。
筆は.市販習字筆の一番太いもの(2000円くらいかな)を使っていました。筆にも注意してください。小筆ではうまく行きませんでした。

もうひとつの方法は.サンカコバルトではなく塩化コバルト(水溶性コバルト塩)を使う方法。ただし吸いサンカコバルトにしないために塩酸をちょっ(1-2滴/100cc)とたらすので(素手で触ると)手が溶けます(忘れた頃に手がヒリヒリする)。また.下手に作品に手で触ると.指紋付作品になるので要注意。

私はベタ紙と呼んでいました。

東洋ろ紙。たしか5A(5Cかも.手元にあった正体不明(番号がわからなくなったろ紙は化学の実験には使えないので単なるゴミ=ただでもらった)のろ紙を使ったので仔細不明)。
工業製品ですから入手が楽(10cm100枚で当時は1000円くらい)でしょう。ろ紙の薄いものを選択してください。たた.筆と絵の具の使い方によってかなり大幅に変化します。
ですから.私の方法でうまく行くかは雲次第です。

絵のぐは.市販サンカコバルト試薬特級を乳鉢で十分粉砕し.さらに.ガラス乳鉢で粉砕して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報