電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小樽泊のあと札幌泊です。
洞爺湖、支笏湖を回りたいのですが、所要時間と途中立ち寄れそうなお勧めスポットを教えてください。道の駅なども教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (2件)

洞爺湖に行かれるんでしたら昭和新山の近くにある有珠山が噴火したあとの西山火口というところを見られたらいいと思います。

有珠山が噴火したあとの状況がそのまま残されています。地面が大きく盛り上がり、生々しい、自然の力を目の当たりにすることができます。道の駅はフォーレスト276です。ここは、おみやげがうってるんですが、きのこ料理も食べることができます。きのこの瓶詰めもたくさん売っていてそれを試食することもできます。道の駅もいろいろありますが、思い出深い道の駅です。きのこのてんぷらおいしいです。途中の道で野生の鹿が見れるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/33/each.htm
    • 0

小樽発で洞爺湖~支笏湖を回って札幌までの1日ドライブと言うことですね。

小樽~洞爺湖が2時間位、洞爺湖~支笏湖が一時間強、支笏湖~札幌が一時間半位で走れると思います。
ルートとしては小樽から道道1号で定山渓温泉に抜けて、R230で中山峠を超え喜茂別~ルスツを通って洞爺湖へ。
洞爺湖からは、R453~R276で支笏湖へ。
支笏湖からはR453で札幌へ行く方法と、一旦千歳に出て高速(またはR36)を使う方法があります。
小樽~洞爺湖は、その他にもR5で余市~倶知安にでて道道で喜茂別・・・や、R393で毛無山に登ってキロロリゾートの近くを通って赤井川を過ぎR5~倶知安・・・と言うルートも取れますが、時間的には定山渓~中山峠の方が早いと思います。
洞爺湖では遊覧船に乗ったり温泉に入ったり、有珠山や昭和新山をみたりと、イロイロ楽しむ事が出来ると思います。
支笏湖にも遊覧船はありますが、景色的には洞爺湖の方が人気が有るのかもしれません。
支笏湖の西側湖畔には、丸駒温泉や伊藤温泉と言う一軒宿があり、どちらも湖畔にある露天風呂がウリになっています。
道の駅は中山峠のてっぺんに望羊中山があり、R276には大きなログハウスが特徴のフォーレスト大滝276があります。
R393ルートを取れば、毛無山を上がった所に展望台があり小樽市内を見渡せます。
余市方面に行けば、ニッカウヰスキーの工場見学や仁木町辺りの果樹園などにも寄れるでしょう。
また京極町には噴出し公園があり、羊蹄山の伏流水が湧き出しています。
ただし、洞爺湖エリアでどの位時間を取るかで、寄り道できる範囲が決まってくると思います。
    • 0