ブルックナーの8番の質問の剽窃のようで申し訳ありません。
僕はドヴォルザークの8番の交響曲のCDをそれこそ何枚も持っています(王道と言われるものを外していたりもしますが)。
で、そのうちに、どれがいいのやら分からなくなってしまいましたので、みなさんのおすすめを伺おうという趣向です。
それと、この曲の演奏のよしあしを見分ける個人的な判断のポイントはどこでしょうか。

締切は2週間後を予定しています。
皆様からの回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

私はゲテモノ好きで本来であればクーベリック指揮のバイエルン放送管弦楽団のものが万人に薦められるベストと思いますが、マゼール指揮のウイーンフィルがとても気に入ってます。

特に、第3楽章の出だしがとてもいやらしい。新世界の第1楽章の第2主題などと同様の解釈かな?
この曲の善し悪しは後半の2楽章だと思います。特に第4楽章の冒頭のトランペットのファンファーレの甲乙は譲れません。ここでピッチのあっていない演奏はオケの水準が出ているようにさえ感じます。あと、最後のトロンボーンの16分音符の下降音も同様です(ここでよく素人のオケで譜面台を倒すやつがいる)。最後に、わたしはチェリビダッケが好きであそこまでゆっくり演奏を聞かせる指揮者も偉いと思い、ゆっくりとした楽章をきかせてくれる演奏を好みにしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲテモノ好きですか。わっはっは。

第4楽章のファンファーレの音程は確かに難しいですね。ユニゾンなのに2本で吹いてる感じがしちゃダメだっての、って奴。ちなみに、これをオクターブで吹いている演奏を聴いたことがあります。生で。
トロンボーンの16分音符の下降音は同時にトランペットもやっているやつですね。トロンボーンの方が動きが多いから、譜面台を倒しやすい。確かにそうです。ここが聴こえないとなんだか欲求不満になってしまうような気がします。

チェリビダッケですが、ドヴォルザークの7番が海賊盤で出ていました。2楽章がものすごく遅い。なかなか面白い演奏でした。

どうもありがとうございます。正道を外したばっかりにクーベリックは持っていないのです。今度買ってみましょう。

お礼日時:2001/10/09 09:53

私自身が、それほど詳しい知識を持っていないので、回答を記入するのが、なんだか申し訳ないのですが・・・。



私の持っているドヴォルザークの8番のCDは、ウィーン・フィルの演奏で、チョン・ミュンフン指揮のものなのですが、音楽科の先輩に、良い選択だと言われました。

それだけなのですが、何かのお役に立てたらと思います。

この回答への補足

ここで発表させていただきます。
今後、クラシックのおすすめの質問を何度かさせていただきます。
検索にひっかかりやすいように、「おすすめクラシック」を略した「おすクラ」というのを以後質問のところにつけることにいたします。

すなわち、今回は【おすクラ 第1回】ということになります。
なお、第2回はこの質問が終了後、ブラームスの3番をとりあげたいと思います。
今回、No.2の回答で僕がきついことを言いましたが、こんなものを聴いています、程度の回答でよいので、肩のこらないものに変えていこうと思いました。maedamaさんには申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/10/15 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョン・ミュンフンのものは持っています。
確かにこの指揮者は今人気がありますからね。

僕の個人的な意見なのですが、チョン・ミュンフンのものは、ウィーン・フィルが、ウィーンらしからぬべったりした音色をしているので、なんだか個性が強いんだな、と感じています。

こんなことを書いて、かえって初心者の方が回答しづらくなるのは本意ではないのですが、音楽科の先輩が良いと言ったとしても、自分はどう感じるかというのがあって、もし先輩の言うことを鵜のみにしてしまったとしたら、それよりよい演奏には巡り合えないかもしれません。ですから、いろいろなものを聴いてみるとよいと思います。ぜひ、他のCDと聴き比べてみてください。
ケルテスの演奏あたりとくらべるといいかと思います。僕がケルテスをおすすめするのは、ケルテスがいいからではなく、ケルテスの個性とチョン・ミョンフンの個性では随分違うからです。

この曲に限らず、どんな曲も奥が深いのですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルックナーの交響曲6番について教えてください

ブル6の曲解説とかエピソードを何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

参考URLが比較的詳しく解説してあると思います。

参考URL:http://www28.tok2.com/home/makokato/6ban.htm

Qブルックナーの8番のおすすめ

最近ブルックナーの8番のシンフォニーに、はまっておりますが、お奨めのCDがありましたらご紹介いただけないでしょうか。特に第3楽章の冒頭の弦の刻みがはっきりしていて、しかも最後は天国にいるような気分になるもの。第4楽章のド派手なものなど。たくさん出ていますが、買い切れないのでお願いします。

Aベストアンサー

私もブルックナーよりはマーラーが好きですが、ブルックナーも聴いてはいるのでひとことふたこと。

私が持っていることがあるのは
1 オイゲン・ヨッフム指揮、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(?シュターツカペレ・ドレスデンというやつです)
2 クナッパーツブッシュ指揮、ウィーン・フィル
3 クナッパーツブッシュ指揮、バイエルン放送交響楽団(?)
4 カール・シューリヒト指揮、ウィーン・フィル
の4つですが、クナッパーツブッシュのものはいわゆる「改訂版」というやつであまりよくないと言われています。他の2つは一般的には「名録音」と言われているようですが、とりあえず「一般的な演奏で耳を慣らしたい」のなら、クナッパーツブッシュの指揮したものを避けるほうがいいのでは、と思います。あとは「ハース版」とかいてあるものよりは「ノーヴァク版」と書いてあるもののほうがより多く演奏されているようです。あとは私も時々書きこんでいるBBSの「クラシック」のところに書きこんではいかがでしょうか。もっとマニアックな人達がてぐすね引いて待ってます。URL挙げときます。

参考URL:http://pone.pro.tok2.com/cgi-bin/top.cgi

私もブルックナーよりはマーラーが好きですが、ブルックナーも聴いてはいるのでひとことふたこと。

私が持っていることがあるのは
1 オイゲン・ヨッフム指揮、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(?シュターツカペレ・ドレスデンというやつです)
2 クナッパーツブッシュ指揮、ウィーン・フィル
3 クナッパーツブッシュ指揮、バイエルン放送交響楽団(?)
4 カール・シューリヒト指揮、ウィーン・フィル
の4つですが、クナッパーツブッシュのものはいわゆる「改訂版」というやつであまりよくないと...続きを読む

Qクラシック通の方に質問です。 ベートーベンの交響曲第7番を 「ベト7」と略して言うと聞いた事があり

クラシック通の方に質問です。

ベートーベンの交響曲第7番を
「ベト7」と略して言うと聞いた事があります。その他にも略語で呼んでいる曲はありますか?

Aベストアンサー

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャイコ」と呼んでました
「プロコの○番」「チャイコの○番」 でも「プロ○」「チャイ○」
って呼ぶ場合もありますね
ショスタコーヴィッチも「ショスタコ」と呼んでいました

あとは、聞く側のファンが使うかとか、団体によっても違うかもしれませんが
練習などとりかかってる曲みたいに日常的に呼ぶ場合は、略すことがありますね

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を→「イタ奇」とか
「ロミオとジュリエット」→「ロメジュリ」
この辺りは比較的通じると思います

薔薇の謝肉祭を「バラシャニ」と呼んでいたこともありましたが
これは一般的じゃないかも


一応こんなまとめられた情報もあるようですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%81%AE%E4%BF%97%E7%A7%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

あと、意外とジャンルが違うと通じないかも。
オケ好き、とかオケやってる人は意外とピアノ曲はあまり聞かないとか
その逆もあったりするので…。

どうしても略語なので、狭い世界での話にはなるのではと思います。

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャ...続きを読む

Q宝塚の校歌?団歌?やらなんやら・・・

宝塚には正式な場でよく耳にする曲がいくつかありますよね。それで~・・・もし歌詞や曲名が載ってるサイトありましたら教えてください(´∀`)
お願いします~♪

Aベストアンサー

歌詞載せるのは「JASRAC」の警告と警告無視した場合の損害賠償(勝率100%>これはまぁ、やってる方も違法知りつつやっているわけで公開の場ではグーの音も出ない)あります。
7000超える日本語サイトが公開やめるか、引っ込めたように許可得ないことにはできないんです。
(その許可はほとんどJASRACが管理しているので間違って告訴することはない(^^))
ここで紹介すれば、即閉鎖です

Qハードロックの王道

born to be wildにほれ込んでしまい、他のハードロックも聴きたいと思っています。

でも知識はあいにく浅いものしか持ち合わせておりません。

ハードロックの王道は何でしょうか。

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
既に回答されているものと一部重なりますが

LED ZEPPELIN
http://www.allmusic.com/album/led-zeppelin-mw0000194593
DEEP PURPLE
http://www.allmusic.com/album/machine-head-mw0000189625
URIAH HEEP
http://www.allmusic.com/album/look-at-yourself-mw0000461717
BLACK SABBATH
http://www.allmusic.com/album/master-of-reality-mw0000189231
RAINBOW
http://www.allmusic.com/album/rising-mw0000195152
UFO
http://www.allmusic.com/album/strangers-in-the-night-mw0000194927
GRAND FUNK RAILROAD
http://www.allmusic.com/album/live-album-mw0000228146
MONTROSE
http://www.allmusic.com/album/montrose-mw0000202719
AEROSMITH
http://www.allmusic.com/album/rocks-mw0000649813
KISS
http://www.allmusic.com/album/alive%21-mw0000650368
SCORPIONS
http://www.allmusic.com/album/virgin-killer-mw0000198329

あたりはいかがでしょう。
各アルバム、少しずつではありますが試聴もできますので・・・ご参考まで。

こんばんは。
既に回答されているものと一部重なりますが

LED ZEPPELIN
http://www.allmusic.com/album/led-zeppelin-mw0000194593
DEEP PURPLE
http://www.allmusic.com/album/machine-head-mw0000189625
URIAH HEEP
http://www.allmusic.com/album/look-at-yourself-mw0000461717
BLACK SABBATH
http://www.allmusic.com/album/master-of-reality-mw0000189231
RAINBOW
http://www.allmusic.com/album/rising-mw0000195152
UFO
http://www.allmusic.com/album/strangers-in-the-night-mw0000194927
GRAND FUNK ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報