電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曲名 

作曲者

演奏形態

演奏者

この曲ならではの特徴を教えてください

A 回答 (3件)

 


 新世界より ~ 旧世界の盟主に贈る、誕生日の御前演奏 ~ (13:19)
 
 (終楽章のみ)
 Radio-Sinfonieorchester Stuttgart des SWR, 16th April 2007
as performed at the Birthday concert“Allegro con fuoco”
 
 曲名;《交響曲 第九番 ホ短調“新世界より”Op,95》
 
 作曲者;アントニン・ドヴォルザーク(チェコの作曲家)
 
 Dvorak, Antonin L. 18410908 Czecho 19040501 62 /~《Symphony No.9 from The New World 18931216》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=875 …
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=875 …
 
 演奏形態;交響楽団(約50人の四管編成)、全ヨーロッパに生中継。
 
 Benedict XVI, Pope 19270416 Germany       /265 [20050419--20130228]
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050424 コンクラーヴェ議長から教皇へ
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=875 …
 
 演奏者;ドゥダメル(客演指揮)、シュトゥットガルト放送交響楽団。
 
 Dudamel, Gustavo  19810126 Venezuela      /http://www.gustavodudamel.com/
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090220
 駿才 ~ ムラヴィンスキーの精神をムーティの手から奪う男 ~
 
 この曲ならではの特徴;三大交響曲として、ベートーヴェン《運命》、
シューベルト《未完成》とならぶ。四大交響曲なら、ブラームス《第一》、
五大交響曲ならチャイコフスキー《悲愴》を加えることもある。
 
 厳格な古典派交響曲の様式により、奔放なロマン派の郷愁が横溢する。
 第1楽章:Adagio - Allegro molto/第2楽章:Largo(*)
/第3楽章:Scherzo: Molto vivace/第4楽章:Allegro con fuoco
 
 標題の“新世界より”は、第二楽章のメロディに歌詞をつけ《家路*》
と題し童謡風に歌われ、演奏されることもあるが、かなり曲想が異なる。
 下記はヴァイオリン独奏に編曲された、通俗的なアンコール・ピース。
 
── ドボルジャック《黒人霊歌(新世界より)》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19881027
 全音楽譜出版社 ~ ヴァイオリンピース一覧 ~
 
 鳥には、生まれて初めて見たものを母親と信じる習性があるように、
人もまた初めて聴いた演奏を至高のものと覚える傾向がある。
 その代表的な名盤は、トスカニーニ指揮、NBC交響楽団である。
 
 その他の演奏が、いささか劣って聞こえるのは、とくに聴覚が保守的
な器官であるためとも指摘されている。これほどの傑作なので、指揮者
の意気ごみや創意工夫が、さまざまの表情で伝わってくるはずだ。
 
 いまや YouTube の普及で、LPやCDでも聴けなかった幻の演奏も、
容易に聴きくらべることができる。クラシックの名曲は、一度聴いたら
充足するものではなく、楽曲のすみずみまで、入念に磨かれている。
 
 生涯にわたって、心をとらえるだけの魅力があるので、ぜひスコアを
手元において、楽譜や解説を読みながら聴くことが望ましい。
 そこには理路整然とした時間芸術が、寸分の隙もなく明示されている。
 
https://twitter.com/awalibrary/status/3600625925 …
 沈黙と静寂 ~ 音楽は、静寂をもって始まる ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8190421.html (No.1 20130725)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました  
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/25 11:21

 そんなウィキペディアに載っているような情報ではなく、自分の耳と心で聴いて書いてみたらどうかな。

    • good
    • 1

1つだけ



>曲名
「新世界」ではないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!