電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばり「家事手伝い」の女性に対するイメージをお聞かせください。
私が抱くイメージは「失業中?」だったり、「お嬢様?」だったり、人に寄りますね。
私の長年の友人で、大学卒業後1年間海外遊学、その後法律事務所などに就職し転職もして、現在は家事手伝いの女性がいまして、趣味は茶道、乗馬、旅行とのこと。就職してない現在も、私から見るとなんだか比較的優雅な生活してるんです。今まで意識してこなかったけど、ひょっとしてお嬢様?なんて思ったりしまして…家事手伝い=お嬢様 ということもないでしょうが、皆さんの家事手伝いの女性に対するイメージや、実際に身の回りの「家事手伝い」の女性のお嬢様度をお聞かせください。暇なときで結構で~す^^

A 回答 (13件中11~13件)

近ごろではお嬢様でもなく花嫁修業でもないく、ただ働きたくない女性も「家事手伝い」と名乗っていたりします。


知り合いで、働く(バイトも含む)のも面倒で、する事がなくただ親に養って貰っている状態の方も「家事手伝い」と名乗っています。
    • good
    • 0

一昔までの家事手伝いは、親孝行の娘さんで良い縁に結ばれて、立派なお母様に成るだろうと感じていました。



今は わがまま 無責任 等も感じる様になりました。
    • good
    • 0

実物を見たことがないのであまりにも典型的な回答で申し訳ないのですが、


漫画「エマ」の主人公エマのようにお金持ちの家にメイドとして奉公している若い女性、
あるいは「家政婦は見た!」の秋子さんのような中年女性のイメージしかありません(笑)

ちなみに、最近はイギリスでも人件費が高いため、メイドを雇う人はお金持ちの中でもごく一部になってしまったのだとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!