半角カタカナって有りますよね。ネットでは文字化けが多いため継子扱いの感もありますが、ワープロの入力文字としては健在です。そもそも全角カナと半角カナ2通りの入力法が存在する歴史や必要性はどういうものでしょう。あと、なぜ半角ひらがなは存在しないのでしょう?

活版印刷ではあまり見たことが無い気がするんですが、半角カナがどうしてもなくては困る、という場合ってあるんでしょうか。なくなっても余り困る人がいない気もするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方がコメントしているように、半角カナは1byteです。


コンピュータの発祥地は、ご存じのとうりアメリカですが(イギリスという話も
聞いたことがある)、英語圏ではアルファベットしか使用しないため、1byteの
データで必要な文字が定義できたんです。

そのコンピュータが戦後日本に上陸してきた時、アルファベットだけでは困る
ので先ずカタカナだけでも使用できるようにJISで規格化されました。
元々のコード(専門用語でascii code)で図形記号に当たる部分にカタカナの
コードが割り当てられました。

ひらがなではなくカタカナが割り当てられたのは、文字をデザインするときに
円みの多いひらがなよりもカタカナの方が簡単であったことと、会社でコンピ
ュータを使用する時に、ひらがなだと締まらない漢字がするのでカタカナにし
たのではないかと考えています。

ところがその後日本でもコンピュータの技術が発達し、漢字も扱えるようにな
りました。その時、1byteでは必要な漢字を定義できないため2byteコードで
漢字やひらがな・カタカナを定義しています。

なお半角カナが生き残った理由ですが、昔のコンピュータはメモリもディスクも
今と比べると格段に容量が少なかったので、データの大きさを削減するため積極
的に半角カナをプログラム内で使用していました。私もそういう世代のプログラ
ムを書いていた一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ご丁寧にお答えいただき、どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/10/09 14:36

昔のホスト系システムは、処理に時間がかかるため、なるべく表示する早くしたりプログラムを小さくする必要があり、文字のバイト数を極力小さくする必要がありました。

そこで半角カタカナが登場したのではないかと推測します。
今の会社のシステム(IBM3270で操作します)でも、半角カタカナしかなかったり、全部ローマ字だったりする画面が結構残っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。わたしは使うばかりでプログラムを組んだことがなかったもので気が付きませんでした。そうした由来に関係なく、今のネット上での書き込みでの半角カナの用法としては、ちょっと怪しい、あるいは異質な雰囲気を醸し出すために使っているようにもみえます(?)。
お答えいただいて有り難うございました。

お礼日時:2001/10/09 14:34

由来はよくわかりませんが、必要性はあるかもしれません。


たとえば、メールなどで有効です。半角カタカナは1バイト、全角文字は2バイトです。imodeなどでメールを送る時に半角カタカナを使うことでメールの容量を減らすことができます。imodeメールは半角で500文字、全角で250文字の文字制限があります。

これは推測ですが、昔のポケベル時代なんかはカタカナのみだったり、昔の携帯電話のメモリーもカタカナと数字のみでの記憶でしたが、おそらくメモリーの都合ではないかと思います。今のように大量のデータを小さなチップに保存できる技術がなかった、ということで小さなデータである半角カナは有効だったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば昔ポケベルで文字を送ってましたね。確かにカタカナでした。あれが半角だったんだ!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/10/09 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Qひらがな入力→半角英数入力に突然切り替わります。

Windows XP SP3で、ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使っています。

標題の通りなのですが、数日前からキー入力していると突然半角英数入力に
切り替わってしまいます。

今まで分かったこと、発生したことをまとめると

・コントロールパネルの言語とオプションでは、ひらがな入力になっている。
・切り替わるときは、画面右下の言語バーが半角英数モードになっている。
 入力モードを半角英数からひらがな入力に戻しても、キーを叩いているうちに
 また半角英数に切り替わる。
・どんな時に切り替わるか、傾向のようなものはわからない。

情報が不足しているかもしれませんが、解決方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把な情報のみですので考えられる事として

●何かしらのキーを押してしまっている。
知らないうちにとの事ですが、英字キー以外のキーに触れてしまっている為に入力モードが切り替わる。
特に無変換キー・ALTキーなどで複数組み合わせたりすると半角固定などに切り替わってしまったりする。
(例 オンラインゲーム等でコマンド入力で複数キーを組み合わせて使用する時など)

●お使いのIME・OSの不具合。
IMEのバグなどで切り替わってしまう。パスワードなど半角固定入力フォームなどで自動的に切り替わった時など元に戻らないなど。
これは関連してブラウザなどの影響もあります。(特定のページを観覧したあとから切り替わっているなど)

●物理的故障。
キーボードなどの故障。


まずはこれらが考えられるのではないかな?
キーボードを交換してみる。(ノートなら外付けを使用してみるなど)
OS・IME・ブラウザをバージョンアップする。(アップデートがあれば)
他のIME・ブラウザを使用する。

等で確認してみると良いでしょう。

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q半角英語を打とうとすると半角カナになってしまう

日本語を打つのにはこのとおり何の問題もないのですが、半角英語を打とうとすると、半角カナになってしまいます。
Shiftとから辺を色々おしてみたり、検索してみたりしたんですが、解決法は見つからず、直りません。
半角英語を使いたいので、すごく困っています・・・;

どなたが解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、IMEバーのいちばん右の項目を右クリック>プロパティと進んで、その中から設定を初期化する項目があると思うので、初期化してみてください。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Qエクセルの入力規則で、カタカナの半角と全角を同じカタカナとして認識させるには、どうすればいいのですか?教えてください。

エクセルで、表の中に名前などを入力してもらうのを作り、入力規則を設定して、同じ名前などが入らないようにしたのですが、入力のときに、入力したと半角のカタカナと全角のカタカナで入力規則が働かず、そのまま入力してしまい、困っています。だれか半角カタカナと全角カタカナを入力規則で、同じ文字と認識させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

半角/全角の問題だけなら、セル指定時、ASC関数かJIS関数でどちらかに揃えてしまえばよろしいかと。

ASC関数→半角
JIS関数→全角

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

QATOK15です。文字入力時、F8で半角カナになりません。

F8を押すと全角カナになってしまいます。

しかもシフト押しながらたとえばTキーを押すと
「アルファベットを入力します。シフトキーで解除」
というのがでます。

今まではこんな表示でなかったのですが、
どうしたらなおすことができるでしょうか?

PCはXPです。使用文字入力ソフトはATOK15です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに解説されまた解決法がありますので参考にしてください。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?183+0010

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Qカナ入力かローマ字入力か

私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

職場の皆さんがローマ字入力だから、皆さんと同じに合わせたいと仰るならそれも良いも知れませんが、思考的には、アルファベットを組み合わせて、結局(とどのつまりは)は漢字かな混じりの文を作る訳で、その校正は、ローマ字で考える訳では有りませんので、随分矛盾した入力方法だと思います。

その昔、新聞から50万字をランダムに拾い出して、それらを効率よく入力する方法を富士通(オアシス・キーボード)が開発し、キー入力の速さを競う大会では、何時も高順位を獲得して居ましたが、他社がそのキーボードをpcに付ける事が出来ない為、新JISキーボードと言うのを開発して、一時期店頭に並びしたが、いつしか、両方とも廃れて仕舞いました。
日本人は、手先が器用な為、使い難い道具を使いこなす事で優越感を感じる人種で、不器用な人を白眼視する傾向が有ます。その点外人は、使い難ければ、改良を試みるのですが、日本人は、なまじ手先が器用な為、改良とか、発明とかが下手な人種です。
------
さて、ローマ字入力は、僅かなキーで入力が出来るので優れて居ると言う人が居ますが、実際に打って見れば判りますが(濁点・半濁点、拗音・etc)等で可也の数に成ります。

本当のローマ字入力の良さは、アルファベットは3段に配分されて居る為人間工学的に無理なく打鍵出来る所は優れて居ると思います。(常にFJに人差し指を置けるから)
詰まり、タッチタイピング(ブラインド・タッチ←禁止用語)には向いています。
------
#5の方も書かれて居ますが、Alt+かな、で簡単に切り替えは出来るので、職場などで質問者さんが使った後、ローマ字に戻して置けば、問題は無いので、敢えて、今更、ローマ字に挑戦する必要が有るのか,些か疑問にも感じますけど。

職場の皆さんがローマ字入力だから、皆さんと同じに合わせたいと仰るならそれも良いも知れませんが、思考的には、アルファベットを組み合わせて、結局(とどのつまりは)は漢字かな混じりの文を作る訳で、その校正は、ローマ字で考える訳では有りませんので、随分矛盾した入力方法だと思います。

その昔、新聞から50万字をランダムに拾い出して、それらを効率よく入力する方法を富士通(オアシス・キーボード)が開発し、キー入力の速さを競う大会では、何時も高順位を獲得して居ましたが、他社がそのキーボードをp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報