アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字について質問です。
「眞」は「真」の旧字体だそうですが、
「眞」の上の部分だけ「真」のように「十」となっているような漢字はパソコンで表示できますか?
(「直」の下に「八」が付いたような字です)

外字エディタで登録するしかないでしょうか?

ちなみに、読みも教えて下さい。

A 回答 (5件)

#4です。


メイリオの入力法
簡単なのは、Microsoft Office IME 2007/2010の場合、
ひらがな[あ]のモードで、[ 2 ][ F ][ 9 ][ 4 ][ 7 ][ F5 ][Enter]

【IMEパッド - 文字一覧】にて
文字カテゴリ
Unicode (基本多言語面)を閉じ、
Unicode (追加漢字面)>CJK互換漢字補助
スクロールして「U+2F940」の列にあるのでクリックして
[Enter]

XPでも上記IMEならVista/7と同じですが、Microsoft IME Standard 2002/2003などは、この領域のコードに対応できませんので、Word、Excelのメニュー[挿入]>記号と特殊文字で
フォント:メイリオ
コード体系:Unicode (16進)
文字コード:2F947
目的の文字が選択された状態で[挿入]ボタン

(システムツールの「文字コード表」も対応しないはずです。)


#4で書き忘れました。
この領域には、Word/Excelは対応しますが、年賀状ソフトなどは、現時点では対応しないと思います。
「漢字について質問です。」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
とりあえず、フリーのフォントをインストールして、外字登録してみたいと思います。

幸い、年賀状用の宛名ではなくアクセスで管理している名簿データなので、
外字登録で何とかなるといいなぁ、という感じです(^^;

お礼日時:2010/10/28 09:35

Unicode:U+2F947 (CJK互換漢字補助) に定義されています。



1.Vista/7 のメイリオにはあります。
XPでもフォントのみダウンロードできます。
(要Windows正規ユーザー確認)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

2.明朝体・ゴシック体は、フリーの外字ファイルをダウンロードして、任意のフォントにリンクさせれば使えます。[十]タイプと[ナ]タイプの両方があります。
http://gaiji.info/
外字神社>外字フォント>外字の検索
検索キーワード:[真]
[検索]ボタン
コード(SJIS):F0F0
コード(SJIS):F0C6

2.市販の人名外字つきフォントは安価ではありません。

3.外字エディタではゴシック系はまだしも明朝体ではきれいな字は困難です。
デフォルトの64×64を128×128に変えれば、多少ましにはなります。
http://seclan.dll.jp/dtdiary/2000/dt20000918.htm

参考画像
上:メイリオ、外字神社ゴシック2種
下:ヒラギノ明朝 Pro W3、外字神社明朝体2種
「漢字について質問です。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「メイリオ」で確認しました!入っていました!
「十」「ナ」もあるとは!漢字って奥が深いですねぇ。。

・・・が、明朝体で作成している名簿データの為、
この部分だけメイリオで作成するわけにはいかず・・・

フリーのフォントもあるのですね!試してみます!

お礼日時:2010/10/28 09:32

よそのQAですが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「真」の異体字だそうです。

>パソコンで表示できますか?

この字体の文字コードは、JISなど標準的規格で定義されてないので
標準状態では無理です。

が、

上記QAで紹介されてるフォントを購入して組み込めば可能です。
費用・手間を考えると外字作成の方がいいかも。

>ちなみに、読みも教えて下さい。

「同じ漢字」なので読みは同じです。
「漢字について質問です。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフォントの購入か、外字作成なんですね!
異体字・・・漢字は奥が深いです。
(人名なので、正しく標記しなければならないもので、不便です)

お礼日時:2010/10/28 09:29

「八」ではなく「心」であれば



悳…トク、いさお、よし、  人名ならば「のり」とも読む

という漢字が有るようですが・・「八」は見当たりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悳!こういう字もあるんですね!
やはり「直」+「八」は特殊な漢字なのですね。

お礼日時:2010/10/28 09:27

真・・・・IMEパッドはこのようになっています。

眞もでます。『シン』『マ』どちらも変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パソコンでは標準で入っていないのですね。
IMEパッドで私も探してみましたが、「直」+「八」のような漢字は出てきませんでした。

お礼日時:2010/10/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A