プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。よろしくお願いします。

「片」という字の異体字の入力方法が解らなくて困っています。
下の部分が突き抜けて“T”のようになっているものです。

いろいろ検索して調べた結果、「http://www.a-d-m.net/gaiji/gitai05.htm#片」で言う異体字に相当することまではわかったのですが、結局入力方法までは調べ切れませんでした。

結婚式の席次表(しかも新婦の名字)ですので、違う漢字をそのまま入力することはできません。

当方の環境は、WinXP,WordXP,Atok17です。

A 回答 (4件)

HG正楷書体はもともとJIS第一水準がその形です。


もし席次表が楷書体でいいならHG正楷書体をお使い下さい。

もし明朝体、ゴシック体が必要なら、下記サイトから外字ファイルがダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm
http://www.geocities.jp/gaijijinja/ichiran.htm シフトJIS#F0B6。明朝もあります。

回答が締め切られて間に合わないといけないので、ここまでにします。
外字ファイルの使い方が解りにくいようなら、補足してください。
また回答を書きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。まさにこの字です。助かりました。
ずっと“MS明朝”で作業をしていたので、気づきませんでした。

これで無事結婚式を迎えられそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:38

勉強になりました。

わたしも「楷書体」は入れていますが、気がつきませんでした。いわゆる「書体・フォント」の差だったんですね。結婚式の場合は、この書体の方がふさわしいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに結婚式に相応しい書体だと、僕も思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:40

No.1の方がおっしゃる「今昔文字鏡」ならフォントが無料で使用できます。

下記URL参照
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004423.html
ただ、手続きが面倒なのと、無料ですと明朝体に限られ、フォントの大きさが小さくても12ポイントになるのが制限です。
 多分、外字作成の方が簡単かも知れません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字作成を頑張ってみましたが、あまり上手くはいきませんでした。
やっぱり他の字に混ざると“違和感でまくり”ですね。

僕の作り方かもしれませんが・・・。

お礼日時:2007/05/20 19:39

こちらならOKです。



http://www.mojikyo.gr.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています