アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「角」と言う字の真ん中が突き抜ける漢字をパソコン上で出すにはどうしたらいいのかおしえて下さい。
(将棋での「角」と言う字)

A 回答 (6件)

「角」の異体字ですが、和文フォントではシフトJISベースの外字付きフォントにしかありません。

たとえば、一般フォントではリョービイマジクスのRG本明朝/ゴシックのシリーズはSJIS#F874(独自コード)に収めています。
「人名外字1500字」といったフォントにも収められています。

ところで、現在の中国の字体は日本と違って、真ん中が突き抜けた字体なのです。ですから、同じUnicode:U;89D2というコードで日本のフォントは「角」、中国のフォントは真ん中の突き抜けた字が定義されているのです。

ですから、普通に「角」を入力し、範囲指定して書体を「SimSun」「SimHei」(XPには標準で入っています)に変更すれば、ご希望の字体に変身します。

書体がMS明朝、Msゴシックとは揃いませんが、一応間に合うと思います。

Windowsの[外字エディタ]で作字するという方策もあります。もし希望されるなら補足でその旨お書き下されば、やり方を説明します。
    • good
    • 6

#2です、すいません、コピペが有効にならないようですね。

別サイトを当たってみます。m(_ _)m
    • good
    • 0

パソコンにはない文字ですので、外字エディタで作字することになると思います。


プログラム→アクセサリの中に外字エディタがあります。
もしくはフォントソフトを購入するのも手です。
    • good
    • 1

IMEツールバーの鉛筆のイラストのあるアイコンクリックして上のバーに「手書き」があれば、其処からできますが、もしなければ「▼」をクリックして「手書き」を出します。



そのフォームでマウスでその字を書いてください。その前に、今出ている文字があれば「消去」で消します。

その字が横のフォームで出るはずですので、其れをクリックして書きたいところでマウスを持ってクリックするとでますよ。

「甬」ですね。文字を書くのは嫌ならば、画数でもあるのではないでしょうか?(「▼」をクリックして「総画数」です)
    • good
    • 1

以下の外字サイト(か行)にありますので、


コピペして単語登録するのは
どうでしょう?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/a/m2.htm
    • good
    • 1

甬の字のことですか。

これなら手書き入力で出しました。ワープロソフトのATOKには手書き入力というのがあり、通常使われない漢字は手書きで入力すると候補が現れ、それをクリックすれば出すことができるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A