今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

社内文書、社外文書などビジネス文書でのカタカナは、皆さんどうしていますか?

半角(カタカナ)にしますか?それとも
全角(カタカナ)にしていますか?

ぜひともアドバイス下さる様お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 文書内で半角カタカナを使おうと思ったことはありません。

また、半角カタカナを使った文書を見たことはほとんどありません。半角カタカナを見た場合は「この人はあまり文書を作ったことがないんだろうなぁ」と思います。
 宛名ラベル等だけはスペースの関係で使う場合もあるでしょう。

 文書もメールも全角カタカナが標準だと思います。
    • good
    • 1

今どき半角カタカナを使うのは、年配の人だけではないですか?ビジネス以外でも。

    • good
    • 1

全角カタカナです。


半角だと濁音半濁音の処理が見苦しいですから。
枠が狭くて文字が入りきらない場合でも、文字幅や文字ピッチをいじればほとんど入りますし。
    • good
    • 0

>メールは半角が理想的ですね。



違います!メールでは半角カタカナを使ってはいけません。他の方もおっしゃっているように、使う機種により文字化けする可能性があるからです。

特に、社外に出すような場合は、絶対ダメですよ!!!

>郵送による書類(紙)の場合は、カタカナは全角が理想的なのでしょうか。

どちらでも問題がないでしょうが、これも他の方がおっしゃっていますが、使うなら、半角だけか全角だけがに統一した方が読みやすいですよね。
    • good
    • 1

・基本的に全角の方が良いです。


 全角の方が見やすい。
 半角でメールで送ると文字化けすることがある

・半角か全角かは統一した方がいいです。
 文字制限などで半角を使う場合は、半角に統一した方が読みやすいです(全角と半角が混ざると読みにくい)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メールは半角が理想的ですね。

郵送による書類(紙)の場合も、カタカナは全角が理想的なのでしょうか。

補足日時:2004/10/05 12:30
    • good
    • 1

基本的には全角カタカナですね。

宛名ラベルなどで、どうしても入りきらないような場合、やむを得ず半角を使います。

半角カタカナは、使う機種により文字化けする可能性があるので、基本的にはあまり使いません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文書での全角・半角の使い分けの基準について

業務で利用している資料やドキュメントの作成時に、
これらのフォントや全角・半角を統一したいのです。

文書によりまちまちなので、
とても読みづらいと感じています。

できれば、カタカナを全て全角、アルファベットや
数字は全て半角にしたいと考えています。
(仕様上、全角・半角で表記する必要のあるものなどは
変える必要はないと思いますが・・・)

そこで、皆様の職場では、どのようにされているか
教えて頂きたいと思います。

1) カタカナの全角・半角
2) 英字(アルファベット)の全角・半角
3) 数字の全角・半角
4) フォントの種類について
(Arial、MS Pゴシックなど)

これらをどのように使い分けていますか?
また、統一されたりしていますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職場で、ということではないですが、個人的には次のような方針でいつも書いています。

■半角・全角
英数字=半角
英数字以外=全角

■フォント
見出し等=プロポーショナルフォントのゴシック体(MS Pゴシックなど)
文章=プロポーショナルフォントの明朝体(MS P明朝など)
金額等文字間隔をそろえた方が見やすいもの=等幅フォント(MS ゴシックやMS 明朝)
英文=決まりはないけど格好良く見えるフォント

参考になれば幸いです。

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

Qカタカナの会社名(固有名詞)が半角

紙に印刷された書類で「アイウエオ商事」を「アイウエオ商事」と入力している例を見つけました。

どう思いますか。失礼に感じますか。 スペースが小さくてやむを得ず半角にした、という事情はないものとします。

Aベストアンサー

失礼ですね。デジタルリテラシーが低いと見られます。

たまたまカタカナだけれど、漢字やひらがなと同じ「全角」表記にすべきです。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q文書を作る場合数字は半角?

仕事で文書を作る場合、アルファベットは数字は半角?それとも全角?どちらが常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

> アルファベットは数字は半角?それとも全角?

本文中では、殆どの場合、半角だと思います。
私は、読みやすいと感じる方を使っています。(場合によって全角)

下記URLのページが参考になると思います。(一読の価値があります。)

「文章の書き方・文書の作り方」
http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html#SEC3

「ビジネス文書作成で気をつけたい点」
http://www.motoya.co.jp/word/html/top2.htm

Q職務経歴書の数字入力は半角?全角?

PCで作成する際、数字入力は半角で統一でしょうか?全角で統一でしょうか?

Aベストアンサー

私は数字半角にします。
全角の方が読みやすいかもしれませんが、
3桁以上の数字を示す場合は、半角のほうが
スッキリしてよいと思います。

Q苗字と名前の間はスペースを空けますか?

一般常識として、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

書類の内容にもよると思いますが、通常はあけるものです。会社の研修で教わりました。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。


人気Q&Aランキング