もう長いこと続いているのですが、私が家にいない間に、勧誘だか販売促進だかの電話が定期的にずーっとかかってくるんです。以前一度わたしが電話に出たことがあって、それが宝石の販促電話であることは察しがついているんです。
わたしはその時に「要らない」と答えたんですけど、しつこーく電話がかかってきます。

いつも家族の誰かが電話を受けるんですけど、最近は私自身が電話に出ることがほとんど無いもんだから(居留守だったり、ホントに私が家に居なかったりなんですけど)、「同級生の○○ですが…」とか、「友達の○○ですが、近くに来たもんで…」など、むこうはわたしの身に覚えのない適当な名前でヘンな伝言を残すもんで、すんごーく困ります。(;;)

こんな時って、なるべく私が電話に出たほうがいいんですか?
どう対処したらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家にも前は、結構かかってきてました(ほぼ私あてに)


最近は、妹あての電話が多いのですが、
何か年齢も関係ある気もします。20代後半から、一気に勧誘電話が減りました。。。私の周りでも、それを言う人は多いです。

中にはわりと丁寧な人もいましたが、失礼な態度の人もいるし、かなり迷惑なので、電話を受けて10秒以内には、話の途中でも「興味ありませんから」って切るようにしました。

すぐには勧誘の話題に入らない人もいますが、そうゆう電話はすぐに分かるんですから「勧誘だったらお断りします」「興味ありません」などと一方的に切ってしまう。
とにかく断るにしても、話を最後までは付き合わない(相手が伝言を頼む段階まで会話をしない)

私の家では、それで電話はこなくなりましたし(妹にも)またかかって来たとしても、始めから相手にしないつもりですので、今は何かもう平気ですね。イライラした時期もありましたけども。。

家族あての電話の場合は「いません」で、切ります(最初に名前を名乗ってきますが、実際に友人や知り合いだった事などないです)

あと【非通知電話を断れる】などの電話機に変えたら効果あると聞きますが、それも1つの対策だと思いますよ!
    • good
    • 0

特定商取引に関する法律というものがあります(URL参照)。



「第十七条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。」

しかしながら現実には業者側が名前を変えたりなどの姑息な手段を使って勧誘を繰り返してきます。苦情を申し立てる機関としては消費者センターでしょうか。しかしながら業者の名前や電話番号など素性がわからないことには対処のしようがありませんね。

逆に業者としては素性を知られては困るわけですから、電話がかかってきたときに「どちら様ですか?」「のちほどこちらから連絡しますので電話番号を教えてください」などと言えば業者はとても嫌がります。

これはあくまでも経験談でお勧めするわけではありませんが、私は以前、自分にかかってきた勧誘電話に対して「あの。。。弟は先日自殺したんですが、あなた、もしかして何か事情をご存知なのですか! 教えてくださいよ!!」といったら二度とかかってきませんでした。

いずれにしてもその勧誘の電話代や人件費も馬鹿になりません。それらが全部上乗せされて値をつけられた割高な商品を普通の人は買いたがらないことに気づかない低能な業者は今でも多いようですね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
むぅ~、こうなったら一度死なないと仕方ないですねぇ…。(^-^;
家は元々あんまり電話がかかってこないのに、最近ヘンな電話ばかり増えてほんとに困りものです。 (;;)

お礼日時:2001/10/12 01:11

家にもよくかかってきてました。

そこで自分が使った方法を1つ。

 僕は、相手のニーズに反する答えを答えてました。例えば、
「学生さんですか?」⇒「違います。」
「20歳以上の男性ですか?」⇒「中学生です。」
「大学に進学なさる方のための・・・」⇒「進学しませんから。」
などと答えることにしています。そうすれば、相手も「うそでしょう?」なんて聞いてきませんし、電話の相手が話す価値のない人になってしまいますから、自ずと電話を切ってきます(失礼な奴はそう言った瞬間に切ってきますし)。それから電話がかかってこなくなりました。おそらく、僕のデータが修正されたのでしょう。また、修正されたデータが他の業者の手に渡ったのか、他の会社からもあまりかかってこなくなりました。これは憶測ですが。

一番手っ取り早いのは、「○○さんですか?」⇒「いえ、××です。」ですね。ですから、自衛法として、まず自分から名乗らないことにしています。相手に名前を聞かれればしめたものです。でもこれは少しやりすぎですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで答えてくださった皆さん、ありがとうございます。(*^-^*)
けどちょっとまだ不安がぁ…。
ウチの電話はわたしだけの電話ではないので、私の提案だけで新機種購入にいたる可能性は低いです。
(←節制家族。*^-^*)

また、相手はわたし以外が出た場合、なにも詳細を告げようとせず電話をきってしまいます。「何のようか?」と問いかけても、絶対に詳しいことは答えないそうです。
わたしが出た場合には(今まで2回しかないけど…)、扱っているものが宝石なだけに、わたしが要らないと言っても、「けど、いつかご結婚の時に必要なものですからぁ~♪」とかシツコイです。そうすると、「わたしゃ、一生結婚しないんだもんね!(-_-メ)」とは答えにくいです。わりきって適当に答えればいいと言えばいいんだけど…。

こんなときって、迷惑販促を告発できるような施設ってないんでしょうか?迷惑広告にJAROみたいな…。
わたしが相手の企業名とか、電話番号を聞き出したら、それで何とかならないかなぁと思うんですけど…。(;;)

お礼日時:2001/10/10 01:09

噂ですけど、引っ掛かりそうな人間リストみたいなのが、裏で取引されていて、そこに名前が載っている人は、勧誘の電話が特に多くなってしまうと聞いたことがあります。



で、非通知着信拒否ができる電話機を購入するとか、いちいち付き合わず黙って切ってしまうとか、とにかく「こいつに電話しても意味ねぇなぁ」と思わせないといけません。わたしも一時、散々かかってきたことがありましたが、黙って切っていたら、自然と掛かってこなくなりました。
(わたしの場合は、ひとり暮しの学生リストに載っていたようです。)
    • good
    • 0

居留守でも、あきらめて掛かってこなくなるまで、ご本人が電話に出るべきではありません。


下手に扱って、強気に答えたりしますと、言いがかりをつけられるようになりかねません。

どのくらいの頻度で掛かってきますか?
もし、頻度が高いようでしたら、警察に相談しましょう。
    • good
    • 0

相手の電話番号がわかるなら、着信拒否にすれば良いかも・・


私は、勧誘電話が多かったので、電話機を購入しました。
非通知拒否をしています。
ほとんど、勧誘電話がなくなりました。

以前には、勧誘とわかると家族はいないとか、職場の場合は退職したとか・・・
友人は、「亡くなりました」と答えたそうです。

もちろんその後はかかってきません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCNの二年割の電話勧誘

最近プロバイダーの乗換えの電話勧誘が多い中OCNからからと名乗る電話勧誘がありました。
その人が言うには、最近他社乗り換えの詐欺まがいの電話勧誘が多いためOCNが二年割りとして対応するとのことでした。
OCNから直接電話口で2年割の電話勧誘は実際行われているのでしょうか?
これもまた新しい詐欺まがいの件なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

この場合「代理店名を教えてください」で対処する。
疑わしい場合、OCNへ代理店名を伝えて直接訊いてみてください。
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/506506/
「OCNの者です」と押されたら「OCNに問い合わせてからにします」と言えば逃げるかも。

ご参考になれば幸いです。

Q上司居留守の電話対応のテクニック

今年入社したばかりの者です。
先日、ある電話(注:営業電話ではない。客のフィナンシャル関係を
見る会社に勤めていて、クライアントの取引銀行からの電話)
が上司宛にかかってきたため、上司の伝えた所「つながないでくれ」
と頼まれました。そこで「今日は会社には来ておりません。」
「出張中です」等、いろいろな理由をつけて対応しているのですが、
向こうも仕事なので、ここ1週間ほど、毎日2,3回連絡してきます。
相手も自分もイラついているのですが、何か良い居留守の方法は
ないものでしょうか?

あと、このような種類の居留守って皆さんの職場でもよく使うもの
でしょうか?

Aベストアンサー

しつこいdんわの対応まであなたが心配する必要はありません。そのような対応をしている限るこれからも電話はかかってきます。一度上司に電話に出てもらい対応してもらうべきです。

Q株式会社日本フロンティアというところから子供に家庭教師の体験をさせないかとよく電話勧誘があります。全

株式会社日本フロンティアというところから子供に家庭教師の体験をさせないかとよく電話勧誘があります。全国家庭教師普及協会とも名乗ります。
電話勧誘の会社ってあまりイメージが良くないんですがいかがでしょう。ご意見お願いします。
体験くらいなら…と思いますが、その後しつこくされないでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、そこは体験とかしたら後から高額な教材費の押し売りが始まるよ。
ひでー会社ってんで有名だから、関わっちゃあかんよ。
また電話来たら、「これって特定商取引法に違反してますよね?すげー迷惑だから、とりあえず消費者庁に相談するんで、あなたの名前も教えてちょ」って言ってみる。
それでもしつこかったら実際に消費者庁に相談。

Q○○強や○○弱とは

例えば100強とは103くらいを表し、
100弱と言えば98程度を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

-goo辞書-

「弱」(接尾)
数量を表す名詞に付いて、端数を切り上げた数字であることを表す。足らず。
⇔強
「二か月―」

以上より
100弱・・100に満たない
   例 95(前後)~100未満
100強・・100を越える
   例 100越え~105(前後)

みたいな感じでしょうか。

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Q○○株式会社と、株式会社○○の違う点は?

会社の名前の質問です。「株式会社」が名前の前が後ろなのかで、何か違う意味があるのですか?会社の特徴を表しているのですか?

Aベストアンサー

意味は無さそうですね。

単に響きの問題で、経営者や社長、株主さんなどが好みで決めているだけだと思いますよ。



例えば、
OKWave株式会社
株式会社OKWave
ちょっとだけ、響きが違うでしょ。

この場合、私は後者が好きかなぁ。

Qしつこい電話勧誘。撃退法は?

しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。

月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。
何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。

特に腹が立つのが、超アナログ世代でガラケーすら使いこなせない機械音痴の母親が電話に出た際、母は「自分はネット回線とかよく分からないので・・・」と何度も言っているのに無視して「今のプランより料金安くなるので~」と一方的に話し続け、無理矢理プラン変更させようとした事です。
タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか?

このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

Aベストアンサー

 一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。
 
 http://www.isdn-info.co.jp/display/

 お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。
 お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。
 勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な相手の電話番号を登録しておくと、登録した相手以外からの着信には、着信音が鳴らないように設定可能な電話機も発売されていますから、ご検討なさるのも良いでしょう。
 ところで、auといえばKDDIと思いますが、KDDIは、前身の第二電電時代から、電話勧誘がしつこいです。
 もう20年以上前の話ですが、0088日本テレコムの市外通話サービスを申し込んだところ、途端に第二電電から、「ぜひうちともご契約を」といった勧誘電話が、頻繁にかかって来ました。

 一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。
 
 http://www.isdn-info.co.jp/display/

 お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。
 お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。
 勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な...続きを読む

Q面接にて、相手の会社の担当者の方は ○○さん か ○○様 か

ある企業への就職のために面接を受けるのですが、相手の会社の担当者の方をなんとお呼びするべきでしょうか?
○○さんでしょうか?○○様でしょうか?

また、「弊社の社長の名前はご存じですか?」と質問された場合は、どちらを使えばよいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>相手の会社の担当者の方をなんとお呼びするべきでしょうか?

「○○様」 だと思います。


>「弊社の社長の名前はご存じですか?」

面接におけるこういう質問の場合は
「○○ ○○社長」 (フルネーム)

で間違いないと思います。

Q家庭教師のフロンティアというところから、家庭教師のお試し体験について電話勧誘があります。お試しだけな

家庭教師のフロンティアというところから、家庭教師のお試し体験について電話勧誘があります。お試しだけならと思いますが、高額な教材を勧めたり、途中で先生が変わったり、問題が多くて社名を変えたりなど、トラブルも多い会社もあるので心配です。電話勧誘の会社って大丈夫でしょうか?気をつける点など教えて下さい。

Aベストアンサー

あかんに決まってるよ。

Q「世界三大○○」、「日本三大○○」について教えて下さい。

「世界三大○○」、「日本三大○○」等、いろんなジャンルを教えて下さい。もし他のくくり(例えばアジア三大○○)があるようでしたら、そちらもお願いします。

例:世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)

Aベストアンサー

no.2です。

urlまちがってました。
こっちです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報