性格いい人が優勝

Switch2週間貸してと言われて貸したのに1ヶ月以上経ってもライン返信なし電話も出てくれない、どうやったら返してもらえますか?

A 回答 (2件)

相手から任意で返してもらえないのであれば,事実上は無理だと思います。

ゲーム機「Switch」は動産です。動産に関する物権(本件の場合は所有権)の譲渡の第三者対抗要件は引き渡しです(民法178条)。そして占有者(本件の場合はSwitchを貸した相手。以下「A」と称する)が占有物(Switchのこと)について行使する権利は適法に有するものと推定される(民法188条)とされており,動産の所有者は当該動産を占有所持しているのが普通なので,「AがSwitchを所持している」状態は,「AがSwitchを所有している」ものと推定されます。あなたがAにSwitchを貸したことを証明できるならまだしも,そうでなければ,第三者からしてみるとあなたが「Aが所持しているそのSwitchは自分のものだ」と主張しているだけにしか見えません。

裁判所を含む第三者の助力を得られない状態なので,Aが任意(自らの意思)で返してくれるのを待つしかなく(自力で強制的に取り返す=自力救済は日本においては適法だとはされていません),そのために「約束どおり返してくれ」と言うことしかできません。

そのようなことを防ぐために,レンタル業者は,レンタル物品にそれがレンタル物品そのものであることを証明する証票を付け,その特定情報とともに賃貸人を特定できる情報(身分証明書の提示を受けて個人を特定できるようにしておく)と貸与日等を記録し,そのうえで物品を貸与するのです。

そのような「事故が起きた場合の対処方法」の準備もなく貸したのであれば,もう相手方の善意を信じるしかありません。
とりあえずはラインを入れ続けて相手の根気負けを待つしかないように思います。
    • 0

自宅に行く。

自宅を知らないなら、もう知らない。
    • 1
この回答へのお礼

家の近くに行ったんですけど連絡つかなくて5時間くらい待っても帰ってこなくて、虚しい思いしました笑