dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車ネタが多いですが。。。w
投稿いたします!

あなたが電車で他人がしている行為で
不快に感じたり、エチケットがなっていない
、という行為があったら教えてください。

また、以下の行為は他人がしていて
不快に感じませんか?なんとも思いませんか?


・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる

・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク
 食べる

・化粧(ファンデーション、アイメイク)

・化粧2(リップ・口紅)

・ジュースを飲む

・地べたに座る

・コンパートになっていない、間が大きく開いた
 座席同士で 通路越しに会話する

・恋人同士のキス

・携帯電話

・髪の毛を結び直す

・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親

・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で
 余裕で座っている40代のサラリーマン

私は昨日、東京JRの埼京線に乗っていたのですが、
満員にもかかわらず 手をつないでかたまっていた
カップルを見て腹が立ちました。
混んでいるのに 奥につめようともせず、入り口
付近で手をつないで広々と立っていました。

A 回答 (18件中1~10件)

時期ネタで・・


傘の持ち方がなってない人が多いです。
前の人のズボンや靴を濡らしたりしないで下さい。
ホームで持って歩くときは、傘を横に持ってぶんぶん
振り回さないで下さい・・・
    • good
    • 0

私はそのとき本読んでたんですけど。



5、60歳くらいのおっさんがケータイ使ってる人、
一人一人に怒鳴り散らして歩いてた「おい!ケータイ使うなや!ルールやろが。ボケ。降りろや。しばくぞ!」その他もろもろ。酔ってたんかな??

そのあと注意されてた人(女性)のケータイ叩き落してましたし。正直やりすぎ。

いや。お前の方がうるさいと。
どっちの方がマナー違反かと。

確かに優先座席でケータイ使うのはあかんかもしれんし
電車の中でケータイ使ってしゃべられるとやっぱ人を不快にすると思います。

でもそれ以外はいいんじゃないかなって思います。
例えばメールを送るだとか、iモード使うとかは特に迷惑かけないと思うんです。ペースメーカに影響あるといっても10センチ近く近づけない限り問題ないと聞きました。
日本だけらしいですよ。ケータイ電車で使っちゃダメなの。
    • good
    • 0

・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる


気にしたこともありません。
・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク食べる
↑の延長戦みたいな感覚です。
・化粧(ファンデーション、アイメイク)
アイメイクは、電車が揺れたときにどうなるんだろうなぁ、とはらはらしつつ楽しみにしています。
ファンデーションする人は見たことありませんが…微妙です。
・化粧2(リップ・口紅)
口紅はな…。
リップだったら、冬なら唇は乾燥するし、女性なら誰でも気になるものだろうなと思いますから、別に。
・ジュースを飲む
蓋のついているものであれば…。
缶だったら、大きく揺れたとき大変ですね。
・地べたに座る
最悪!!
・コンパートになっていない、間が大きく開いた座席同士で通路越しに会話する
不快と思うどころか、離れていてよく相手の声が聞こえるなぁと妙に感心します(馬鹿
・恋人同士のキス
公の場ではやめてくれ…。
・携帯電話
何とも思いません。もうこれは慣れですね…。
・髪の毛を結び直す
あまり長い髪だとどうかな…?
・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親
ダメダメですね。
・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で余裕で座っている40代のサラリーマン
不快というか、無神経な人だなぁ…と思って終わりです。

前に他の質問でも答えたのですが、男の子二人が靴のまま椅子の上に立っても注意しない親がいて、さらにその親がビールと柿種を取り出して食べ始めたことがあります。そしてそのゴミは電車内に放置…。
どうしたことかと思って目が離せませんでした。
    • good
    • 0

電車が空いている状態なら全部OKで、混んでいる状態なら全部NG。

一番下のは40代でなくてもNGでしょう?!
個人的意見ですが、新幹線ですと混雑していても飲食行為に寛容なのが不思議です。寛容どころか奨励してますよね、車内販売しているのですから。
    • good
    • 0

これはアンケートですよね?



>あなたが電車で他人がしている行為で
>不快に感じたり、エチケットがなっていない
>という行為があったら教えてください。

特にありません。

>・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる
>・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク 食べ>る
>・化粧(ファンデーション、アイメイク)
>・化粧2(リップ・口紅)
>・ジュースを飲む
>・地べたに座る
>・コンパートになっていない、間が大きく開いた
> 座席同士で 通路越しに会話する
>・恋人同士のキス
>・携帯電話
>・髪の毛を結び直す
>・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親
>・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で
> 余裕で座っている40代のサラリーマン

以上の行為を他人がしていても
不快に感じません。なんとも思いません。

>・化粧(ファンデーション、アイメイク)
>・化粧2(リップ・口紅)
>・髪の毛を結び直す

の3点以外全部やってますから。
    • good
    • 0

・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる→ガムはOK(私もガムや飴食べてます。

ただし満員のときは事前に口に入れてからのります)
・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク食べる→満員では抵抗があります。でも新幹線がよくてなぜ電車がだめなのかなって思います。駅弁だってあるじゃんって思います。
・化粧(ファンデーション、アイメイク)→微妙ですが...個人的にはあまり抵抗はありません。あきらかに人にファンデーションの粉が飛ぶなどの迷惑をかけなければいいかと思います。
・化粧2(リップ・口紅)→ブラシなどつかったら安定感がないのでリップなどちょちょっと直すくらいはいいかと
・ジュースを飲む→他人にかけたりしないと自信があって迷惑をかけなければいいと思います。
・地べたに座る→乗り降りの邪魔になるところや人が多いのに座っているのでなければかまいません
・コンパートになっていない、間が大きく開いた座席同士で通路越しに会話する→かまわない
・恋人同士のキス→見ていてきれいなものなら(笑)
・携帯電話→満員で顔が近いのにしゃべられるといやです。
・髪の毛を結び直す→髪の毛が他人の顔などにあたって迷惑がかかるということが無ければいいと思います。
・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親→座席の上を靴で上がったりするのは座席が汚れるのでむかつきます。(一度スカートの上を靴で踏まれたことがあるので)あとキャーとかキーとか頭に響く声を出さなければあまり気になりません。
・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で余裕で座っている40代のサラリーマン→その人が2人分以上の席をとって座っているのだったら「つめろよ」と思いますが
人によって価値観がちがいますよね。わたしが一番むかつくのは立っている人がいるのに席をつめない人や、満員電車で足を投げ出して座っているひとです。
    • good
    • 0

基本的に周りに迷惑がかかるか、不快でないか、


での判断ですよね。
私が腹が立つのが、降りる人より先に乗り込む人です。
降りにくくなるし、ぶつかってこられます。
私は意地悪ですが、そういう人がいたら、自分の身を呈して、その人の邪魔をします!!
もしくは、子供に「人が降りてから乗るんだよ」って
その場で聞こえるように教えます。
嫌な奴でしょうが。
    • good
    • 0

・飲食/化粧に関しては、周りに迷惑をかけなければOK(衣服を汚す等がなければ)


・地べたに座る/通路越しの会話は、邪魔だからOUT
・満員にもかかわらず手をつないでかたまっていたカップルは押された振りしてショルダーチャージ

・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で余裕で座っている40代のサラリーマン
これに関しては時と場合、ちょっとずれるけど
健康な高齢者に軽度の障害がある若者は席を譲るべきか?という問題に行き着きます

#私自身、軽度障害者ですから
    • good
    • 0

・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる


→特に気になりません。
・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク食べる
→混んでなければ。
 以前満員電車の中でアイスを食べているサラリーマンがいてびっくりしました。
・化粧
→混んでなければ。
・ジュースを飲む
→混んでなければ。でもビールは×。
・地べたに座る
→邪魔。
・コンパートになっていない、間が大きく開いた座席同士で 通路越しに会話する
→間に人がいるなら×
 というか隣同士でも大声で会話されるのは嫌い。
・恋人同士のキス
→見ても面白くない。
・携帯電話
→メールなら。でも優先席で使ってたら×。
・髪の毛を結び直す
→混んでなければ。
・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親
→許せない。
・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で
 余裕で座っている40代のサラリーマン
→状況によるかも。


個人的に腹が立つのは、
酔っ払い、大声で話す人ですね。
    • good
    • 0

・口の開いてるドリンク類・・・×


 手すべらしてブチまけたらどうするんだ?
 掃除してくれんのか?
 モラルの無いガキはまだしも、OLとかにスタバのオレ持って入ってくるのもいる。
 許せん!けしからん。
 OKだと思ってる者はいますぐ改めてください。

・基本的に飲食は×・・・ガムは例外。
 クチャクチャいわなきゃイイよ。

・ヘッドホンから漏れる音・・・×
 気分悪い。ウザイ。そんな大きくしてたら音つぶれてんだろうに。
 
・地べた・・・△
 事情があれば容認せざる得まい。具合悪いとか。
 ガキは許さん。蹴飛ばしてます。

・足なげだし・・・×
 蹴飛ばしてます。

・バカップルは◎・・・愛と平和だね。
 バカにしか見えないのでお好きなだけどーぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!