dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラオケで歌うのは中島美嘉とか柴崎コウなどゆったりしたものなんですが、いまいち声とあっていないみたいなんです・・
歌っているときには少し落ち着いたような声で聞こえているんですが、録音してみたところ
子供っぽい声で楽曲とあっていませんでした。
もっと大人っぽいというかそういう声が出したいんです!音程はあっているようですが、幼稚に聞こえてしまいます。
それに今まではほかに同じ歌手を歌う人がいなかったのでよかったんですが、
今日違う人といったらすっごい声がいい声で
ショックでした・・
いまどきの歌って感じの曲は嫌いなんで
ほかに歌うのがないんです

どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に、録音した音は自分のいつも骨振動で聞いている声よりも、音質が高く=子供っぽい感じがします。

慣れれば、気にはなりませんが、どうしてもというなら、声質をある程度変化させるテクニックをいくつか紹介しておきます。

No3さんのように、ウィスパーボイスに挑戦するのは大事だと思います。ウィスパーといえば宇多田ヒカルさんが超有名ですよね。男だと玉置浩二さんとか。聴いててゾクゾクするような歌い方です。

他には、Aiko さんのように、声を屈曲させる、ベンド奏法。これは説明しにくいですね。「ら、り、る、れ、ろ」って普通に発音するのではなく、「ぅるぁ、るぅぃ、るぇ、るぉぅ」みたいな感じで、聴いていて違和感なく(やりすぎるとおかしいです)ちょっと舌っ足らずな感じで歌うテクニックです。

他にも、桑田さんのような声にディストーション(歪み)をかけるようなテクニックとか。他にも色々ありますよ。

生まれ持った声は変えられないけど、声質を変えることはできます。頑張って下さい。
    • good
    • 2

ウィスパーを使いこなせるようになると良いかと思います。


通常の腹式発声で出す、素直な発声ではなく、吐息混じりに耳元でささやくような
歌い方のことです。中島美嘉も要所でウィスパーを多用していますよ。
これとファルセット(裏声)は、しっとりボーカルの要素として不可欠です。
ジャズなどを手本にして盗み取ってみましょう。

それから、色気というか艶というか、そういうものも必要でしょうね。
こういうものを声に込めるには、天性の色気を備えた声質でない限り、ある程度の
年季が必要になってきます。
歌のスキルを上げるにも、女を磨く事が必要ということですね(^-^;)
    • good
    • 1

地声、高いですか?


中島美嘉も柴崎コウもしゃべる声自体低いですよね。
だから同じような声質の人が歌うとすごいはまるけど、そうじゃない人には無理なんじゃないですか?
それよりも自分の声質にあった歌手を見つけて極めたほうが楽しいと思いますよ^^

大塚愛とかは元気バリバリの曲もバラードもどっちもうまく歌えてますよね。
そういう人のを聞いて研究してみたらどうでしょう。
声がでるからと全開にだしてしまうと子供っぽくなってしまうかもですね。
ちょっと抑え目にだすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地声は高くはないです。彼女たちみたいな低さでも
ないけれど・・
大塚愛は嫌いなんですよ・・
友達に歌ってといわれてさくらんぼを歌ったら
元気がないと言われました(笑)
声はそっち系のほうがあってるかもしれませんが
性格があってないんですよね。
楽しい曲よりせつないのがすきなんです。
抑えた感じで歌って見ます。

お礼日時:2005/07/01 21:53

ちゃんと腹式呼吸で発声していますか? 腹式になっていれば、かなり歌ってもノドが疲れないですし、いい声になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸を意識してるんですが、なんか息継ぎとは
違うところで動いているような・・?
でも、のどは4時間歌っても大丈夫でした(笑)

お礼日時:2005/07/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!