プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。

スキャナで複数の図面を取り込んだのですが
1枚ずつでしか保存出来ません。

そこで質問なのですが複数のPDFファイルを
1つにまとめる事が出来るフリーソフトはありますか?

PDFが無理ならJPGなどの画像ファイルに取り込み直す
事は可能なのですがどちらにしても1枚の画像を1ページとして
全部を繋げて1つのPDFファイルを作りたいのです。

説明が分かり辛かったら補足しますのでどうかご教授願います。

A 回答 (5件)

私は、Adobe Acrobat 5.0を使用してますが、複数のPDFファイルを1つにまとめるのは以下の方法でやってます。




1.まず、失敗してもいいように、あらかじめ適当なフォルダを作り、そこに複数のPDFファイル全部をコピーして入れておきます。

2.複数のPDFファイルのうち、1つにまとめる際に最初(1ページ目)に持って行きたいファイルをAdobe Acrobatで開きます。

3.あとの残りのPDFファイルを、選択し2.で開いたAdobe Acrobatの画面上にドラック&ドロップします。

4.『ページの挿入』という、ダイヤログボックスが現れますので、そのダイヤログボックスの項目『場所:』のプルダウンメニューを『 後 』にして、『 OK 』をクリック。これで、複数のPDFファイルを1つにまとめることが、できました。

5.あとは、『サムネール』のタブをクリックし、表示されたサムネールを自分の好きなように、ドラックしてページの並べ替えなど、編集しましょう。

6.私の場合、まとめようとするPDFファイルが多い場合、『しおり』のタブをクリックし、すばやく目的のページを出せるよう新規しおりを追加して、項目をいれています。


以上、説明が判り辛いとは思いますが、やってみてください。他に、もっと簡単な方法があるかもしれませんが、ご参考ください。

この回答への補足

アドレスが間違っていました。こちらです。
http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/

補足日時:2005/07/02 16:17
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は自分でソフトを見つける事が出来ましたので
自己解決してしまいました。

回答、アドバイスを下さった方々ありがとうございました。

今回はこちらのソフトで出来ましたので紹介しておきます。

ConcatPDF
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=PDF+%a5%d5 …

お礼日時:2005/07/02 16:17

Vectorのサイトで、pdfをキーワードとして検索すると、いろいろなソフトが出てきます。

使えそうなのもあると思いますので、一度探されるといかがでしょうか。

なお、私個人では、ソースネクストの「いきなりPDF Professional」をいれてます。あまり使わないので、十分機能していると思っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は一応Vectorなども見てみたのですが
検索が下手なのか希望のソフトが見つけられませんでした。
いきなりPDF Professionalと言うソフトは知らないソフト
なので一度見てみたいと思います。

お礼日時:2005/07/02 16:14

スキャナで取り込んでPDFにしているということは、


アクロバットはお持ちなんですよね?

ページの挿入で他のPDFファイルを挿入することは
簡単にできますよ。

***

余談:アクロバットは私も多用していましたが、
adobeのソフトは起動が重く、編集もさほど
便利とは思いません。
最近はもっぱらDocuworksを使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
スキャナはEPSONの物を使っていて
ソフトはスキャナに最初からついていた物を使っているので
挿入と言う項目がありませんでした。

お礼日時:2005/07/02 16:12

mako-kwnshと申します。


参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Acrobatを持っていないのでこちらの方法は行えそうにありません。

お礼日時:2005/07/02 16:10

JPGを画像ソフトで1枚にして、それをフリーソフトでPDF化はできそうに思いますが・・・



複数PDFを纏めるフリーソフトではありません。
また廉価版PDF作成ソフトも対応していません。
正規のAcrobatを購入された方が良いと思います。

仕事で頻繁に利用していますが、初期投資はかかるものの使ってみると充実した機能に満足しています。
ちなみに正規版と廉価版を比較すると廉価版の方が解像度は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これから常に使うのであれば経費で購入も
出来るのですが多分そう何度も使う事がないので
出来ればフリーソフトで済ませたいと思います。

お礼日時:2005/07/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!