電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月のはじめに石垣島に行こうと思います。
ついては、帰りの航空便ですが、JTA148便の宮古経由伊丹行きかANA1720便の関空行きかで迷っています。
時間的にも伊丹行きのJTAの方が人気があるように思います。
しかし、私は昨年の同時期、石垣空港で148便が台風のため宮古空港閉鎖で欠航となり大変な目に遭いました。
でも、当日ANAの直行便は飛んでいたように思います。
台風のリスクを考えると、宮古や那覇経由のJTAより直行便のANAの方がよいのではと思うのですが、どちらでも同じでしょうか。その時の運でしょうか。
 どなたか詳しい方、よく行かれる方いらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は毎年9月上旬に沖縄方面に行くことが多いのですが、台風にあたって帰りの予定が大きく変わることけっこうありました

どの経路が安全か、確率が高いかというのは状況によるので確かなことは誰にも分からないと思います
機体の性能や空港の条件も気休めにしかなりません、直撃したら全部飛ばないと思っていた方が良いでしょう
直航か経由か迷っているようですので、ご存知のこともあるかもしれませんが以下参考にしてみて下さい

台風による欠航は無料で振替ができるのですが、直航で取った便は直航の便に、経由便は同じ経由の便にしか振替できません
どうしても異なる経由の便に乗りたい場合はキャンセルし、正規料金で買い直すしかありません(キャンセル料はかかりません)
変更がきく運賃で買ったチケットでも、空きがなければ振替できません
直航便は機体が小さく、便数が少ないので夏はほぼ満席で、直前に席が空いていることはあまりないでしょう
台風が近づく様子があれば、場合にもよりますが何日か前から変更や取消も相談に乗ってもらえます
日程が短ければ、帰りの便が飛ばなそうであれば行きの便が通常に飛んでいても往復キャンセルも可能です
ただ、夏の沖縄は台風の影響で、直前になって空きが出たりすることもけっこうあり、キャンセル待ちもいくつも入れられるので、経験上席数が少なければ意外と回ってきます(30番台で回ってきたこともあります)
直航便を取ってしまうと振替はかなり苦労します 欠航が続いてやっと飛ぶ、という日はまず取れないです(本気で帰りたい人は朝から空港で当日キャンセルを待ち続けてるみたいです)
どうしてもその日にかえらなければならないのであれば、那覇経由の便を取っておくのが一番安全だとおもわれます
台風の進路を見ながら、とりあえず那覇まで行って待機することも出来ますし、那覇からの便は数が多いので、比較的とりやすいのでは?
あと、予約の便の前の便にも振替が出来たと思います(確かな記憶でないので、予約時に台風の振替のケースを確認してみて下さい)
駆け込みの乗客でいっぱいのことの方が多いかもしれませんが

1席だけ、という半端な空席は空きが出やすいので、2席以上で待っている人より早く回ってくるみたいで取りやすいです
どうしてもお急ぎであれば、一人ずつ帰るとかどうでしょう
飛行機より欠航しやすいのが船です 離島にカンヅメになってしまい飛行機に乗れなかった場合は普通の取消になりますので、台風が近づいてきたら早めに石垣に戻る方が安全です

台風の進路で状況は毎日変わるのでまめに状況を確認する必要があり、停電による電話不通ということもよくおこりますし、キャンセル待ちの連絡も早く応答できた方がよいので、携帯は必須です 昨年の例では石垣は市街地をはなれるとボーダフォンは通じません 西表はほとんど通じません ドコモも港周辺市街地以外は通じません

台風は本当にそのときにならないと分からないですよね
連続していくつも来たり、停滞したり蛇行したり… 10年くらい毎年行ってますが、確率的に9月上旬は一番危険です
飛行機の欠航により宿や船がいっぱいになってしまったり、逆にキャンセル続出でガラガラになったり、いろいろ弊害が出るので、様々なケースを想定してみて下さい
気休めですが、その時期は台風が連続してきた後より、久々やってきた台風が勢力巨大で被害も大きいことが多いです 石垣を通る台風来てないな~、と思ったらちょっと注意かも?

長くなりましたが、よろしければ参考にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いろいろ参考になります。
航空券の振替の件ですが、昨年の私の場合、翌日以降の宮古経由148便と那覇までの特別空席待ち券をもらいました。
那覇でまた伊丹と関空の特別空席待ち券をもらいました。
この場合、ツアーだったので両方もらえたのでしょうか。
いずれにしても、9月のはじめは危険のようですね。

>台風のリスクを考えると、宮古や那覇経由のJTAより直行便のANAの方がよいのではと思うのですが、どちらでも同じでしょうか。

その時の運でしょうか。

全くその時の運です。
決してANAの方がJATより風が強くても飛ぶと言う訳ではありませんので、旅行の日程に合わせて都合の良い便を選ばれた方が良いでしょう。
悪天候の際、飛べるか飛べないかは機長の資格にも依るらしいので航空会社、便名を選ぶことは殆どできないのが現状です。
今年の台風の発生と進路の予想は更に難しいので旅程の方を優先しましょう。
万が一に備えて予備日を付けておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

昨年は予備日を1日あけたのですが、帰宅に3日ほどかかってしまいました。
どこに台風が来るか運まかせですが、ANAの直行便のほうが、沖縄本島に台風が来ても越えてくれると思ったのですが。
台風を一度経験すると、いろいろ考えてしまいます。

基本的には運ですが,

同じ条件であれば,滑走路長の関係
(宮古2000m,石垣1500m)
もあって,宮古より石垣の方が欠航しやすいので,
「石垣は飛べるが,宮古は閉鎖」
というのは,かなり特殊なケースです.
ご質問のケースは,台風がちょうど宮古に上陸したタイミングに
当たったのではと思います.

石垣は日本でも,欠航の多い空港の一つです.
「宮古のみ閉鎖」より
石垣閉鎖で,どちらも飛ばない確率の方が,
まだ高いような気がします.

機材はANAが737-500,JTAが737-400,
JTAの方がわずかに大きいですけど,
それ自体が分かれ目になることはないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

昨年の例では、宮古と那覇空港が閉鎖で欠航になりました。ANA1720便なら、本島に台風が来ても越えられると思ったのですが。
ご意見のように宮古が閉鎖なら石垣は無理かもしれません。ANAが飛んだ昼すぎは、まだ宮古は使用できていたのかもしれません。

小さい機材のほうが揺れやすいのはあります。

宮古の空港だけ台風の影響で離着陸できず欠航になる可能性が「ないわけでもない」と思います。

個人的には(とれるものなら)直行をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

昨年は、宮古、那覇空港ともに閉鎖で欠航になりました。