8月の初めの土曜日に1泊でアドベンチャーワールドへ車で行きます。遅くても10時には着きたいので、5時には第二神明の明石西から乗る予定にしています。
「ハイウェイナビ」「MapFan Web 」で経路を調べてみました。道に詳しくないのでなるべくシンプルな次の2経路を候補に挙げました。
1・第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> (一般道) -> 阪神高速5号線 -> 阪神高速4号線 -> 阪和・湯浅御坊 4,800円 201.4km 3時間25分
2・第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> 名神 -> 近畿・阪和(均一区間) -> 阪和・湯浅御坊
5,600円 222.4km 2時間56分
質問があります。
・名神を使った方が、距離は長くなるのに1に比べると30分ほど時間が短縮されています。実際こんなものなんでしょうか?
・みなべICを降りてから渋滞が予測されるのですが、すごい渋滞でしょうか?アドベンチャーワールドまで、どの位かかるものでしょうか?
・その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

横から失礼します。



>・みなべICを降りてから渋滞が予測されるのですが、すごい渋滞でしょうか?アドベンチャーワールドまで、どの位かかるものでしょうか?
・その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

この2点について少し書かせて下さい。(因みに和歌山県人です。)

夏休み期間でもあり、下手すると白浜花火大会と重なる可能性もありますので、大渋滞となるのはほぼ間違いないでしょうね。普通に「みなべIC」から白浜までなら30分から40分程度で到着しますが、渋滞に巻き込まれると、2時間にも3時間にもなります。

私が南紀方面へ行く時のルートを紹介させて頂きますので、参考にして下さい。

阪和高速の「吉備IC」で高速を降り、金屋(かなや)町方面へ県道22号線で東進(吉備ICを降りた所の交差点を右折)⇒金屋町から国道424号線へ⇒龍神村(現在は田辺市龍神村になっています)から国道425号線へ⇒そのまま進んで行くと昭和シェル石油のGSがありますので、その手前交差点を右折(信号機あり)⇒右折した道路が県道216号線(一部他の県道と共用区間)になりますので、そのまま南下(途中、「水上栃谷トンネル」と言う長いトンネルがあります。トンネル手前に田辺方面と書かれた分岐がありますが、そちらに行ってはダメです。)⇒暫らく行くと国道311号線に突き当たりますので、その交差点(信号あり)を右折⇒国道311号線を南進⇒国道42号線合流交差点へ⇒この交差点を左折して国道42号線を白浜(串本)方面へ⇒富田川沿いに「郵便橋」と言う交差点に出ますので、その交差点(信号あり)を右折⇒あとは道路標識通りに進めば「アドベンチャーワールド」まで直ぐに辿り着きます。

渋滞時には便利な抜け道ですし、道路状況も問題ありません。若干、道幅の狭い部分も一部区間にありますが、スピードに注意すれば大丈夫です。信号も殆どないし、途中、道の駅などもあり、休憩場所も完備されています。(帰阪の渋滞時はこの逆ルートもお薦めです。)

吉備ICから白浜までは約2時間で到着します。

文字で表現しても分かり辛いと思いますので、道路マップで確認してみて下さい。

では、良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。早速、調べてみました。下記のルートで合っていますでしょうか?お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願いします。
22号線を東に行って424号線と突き当たったところで右折して、徳田交差点を通過してずーと行くと、「道の駅しらまの里」へ。「白馬トンネル」を通過後、「笠松大橋」を通り「小家谷口交差点」を通過し「甲斐ノ川トンネル」を通過し「福井交差点」を左折。トンネルを通過後、昭和シェル石油手前交差点を右折「水上栃谷トンネル」を通過して、198号線を南下。311号線に突き当たったら、右折。「道の駅ふるさとセンター大塔」を通過後42号線合流交差点へ。

お礼日時:2005/07/04 16:51

こんにちは。



夏休み真っ只中の土曜日、というのが・・・
でも、朝早いので大丈夫かもしれませんが。
No1.の方も仰っているように、阪神高速5号(湾岸線)をずっと関空方面まで走るほうが比較的空いていて早いと思います。
あとは、そのまま阪和自動車道に入ればみなべICまでほとんど渋滞なく行けるのではないでしょうか?
(海南~吉備ICまで1車線でトンネルが多いので、ここで少し渋滞気味になるかもしれません)

あとは、みなべICを出てから、国道42号線に入る道がまず混むかもしれません。
ここで混まないと仮定すれば、白浜まで30分くらい、白浜入り口からアドベンチャーワールドまでは10分~15分くらいだと思います。
順調に行けば全行程、4時間半くらいでしょうか。
5時に出れば、少なくとも10時半くらいには着いているような気がします。

それから、帰りの渋滞はかなり厳しいと覚悟しておいたほうがよさそうです。
湯浅御坊道路の渋滞ポイントは吉備IC付近ですが、その後はやはり、阪神高速5号線の方に行くほうが渋滞しにくいと思います。阪神高速3号方面に行くと、岸和田料金所手前でものすごく渋滞します。

少しでも参考になればいいのですが。
子供さんがいらっしゃるなら、携帯トイレを持っていってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。湾岸線を使って行こうと思います。
帰りも、渋滞覚悟ですね。1泊2日ですの、2日目午前中海水浴をして、昼食後には帰る予定にしています。姪っ子達は、物足りないかも知れませんが。携帯トイレ必要ですね。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 14:32

お盆前に行きました。


高速の渋滞はそれほどでもなかったのですが降りてからのR42の渋滞は半端ではなかったですね。
白浜方面への観光客、貝堀、海水浴客で大渋滞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。やっぱり渋滞厳しそうですね~。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 14:01

>・名神を使った方が、距離は長くなるのに1に比べると30分ほど時間が短縮されています。

実際こんなものなんでしょうか?

恐らく計算上は阪神高速は一般道路として速度計算をするからでしょう。
実際は同じか若干阪神高速の方が早いかも知れません。
のんびりには近畿道の方が景色も良いです。
この時間の出発ですと堺料金所を渋滞前に通過できそうです。
ここをすんなり抜けられれば後は比較的スムーズだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。湾岸線を使ってみたい思います。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 13:48

私はトラックドライバーです。


あなたが調べた結果、距離が長い2のほうが
時間が短いのは、昼間は神戸や大阪市内で阪神高速は
よく停滞する事を計算に入れているからだと思います。

ですが5時に出発されるなら、事故や工事など
なければ停滞なく走れるので1の方が早いはずです。

もう少し詳しくルートを言いますと、阪神高速の
京橋で降りてハーバーハイウェイに乗ったら、
あとは一本道です。関空のそばを通って、泉佐野で
阪和道に入ります。

阪和道を降りてからの混雑ぐあいについては
知らないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。湾岸線を使って行こうと思います。
調べてみましたら、湾岸線通し割引券もあるとの事なので、利用してみます。
天保山までしか使ったことがないのですが、空いていたように思います。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白浜アドベンチャーワールドのパンダについて

白浜アドベンチャーワールドのパンダは、いつからいるのでしょうか??
1992年(3月くらい)にはいたのでしょうか??
両親がいた・いないで言い合いになっていたので・・・(´_`;
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

HPを見ますと。1994年 中国成都ジャイアントパンダ繁殖研究所基地 日本支部として研究が始まっていますので、1994年以降が正解のようです。ご参考まで。

Q東名高速と名神高速

東名高速と名神高速は同じ扱いでしょうか?また、正式名称は違うと聞きましたが、そのままじゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

『東名高速道路は東京と名古屋を結んでいるから、東名高速道路が
正式名称だと思っている人も少なくありません。東名高速道路は
あくまでも通称名であり、正式名称は、第一東海自動車道です。

また名神高速道路も、名古屋と神戸を結んでいるから名神高速道路と
呼ばれいますが、正式道路名称は、中央自動車道西宮腺です。』

http://road.kh23.com/info/archives/2005/12/post_174.html

Q8月14日から1泊でアドベンチャーワールドに行きます。

8月14日から1泊でアドベンチャーワールドに行きます。

アドベンチャーワールドは、パンダを見るのが目的ですが、
水族館も遊園地もあるようで、1日でまわれるのか心配です。
遊園地には行かないと思いますが、動物園と水族館はまわれるものでしょうか。
※パンダバックヤードツアーには、申し込み済みです。

アドベンチャーワールド、または和歌山でお勧めのお土産が
ありましたら、教えてください。

和歌山に行くのは初めてなのですが、お勧めの観光地がありましたら
教えてください。
大人2人で行きます。
関西空港から、車で東急ハーヴェストクラブ南紀田辺に向かいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あのぉー、8月14・15日というと、お盆で土日。関空を何時ごろ出発されるのかわかりませんが、高速道路は大渋滞必至です。
詳しくは渋滞予測カレンダー
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1281711600&shift=0
を見ていただくとして、関西空港から南紀田辺ICにかけて少なくとも平常時の倍くらいの所要時間を見ておく必要があります。また南紀田辺ICと白浜間の一般道も混みます。アドベンチャーワールドであまりゆっくりする時間はないのでは…?。

Q東名・名神のお勧めSA・PA

来週、横浜ICから吹田JCTまで東名高速と名神高速を走るのですが、お勧めのSA・PAを教えて下さい。

昼食を名古屋近辺でとることになりそうなので、お勧めのレストラン等も教えて下さい。(特に麺類が好きなので、ラーメンやうどんの美味しいところ)

Aベストアンサー

運ちゃんからひとこと。

値段が安くておいしいところを挙げていきます。

・静岡県
足柄SA、牧の原SA、日本坂PA、遠州豊田PA

(足柄は、カツ鍋がおいしく安い。遠州豊田は定食ものが安い。)

・愛知県
上郷SA、守山PA、尾張一宮PA

(上郷はやっぱり味噌カツでしょう。守山はきしめん。尾張一宮はファースト・フードがあります。)

・岐阜県
養老SA

(全般的に価格が低めに設定されている感がある。)

・滋賀県
多賀SA

(しばらく立ち寄っていないが、皆さんの評判は信用できます。)

・京都府
桂川PA

(新しいところだし広いので、おすすめします。吹田は結構混雑しています。)

以上、おこづかいの少ない運ちゃんが選んだおすすめの場所でした。

参考にしてください。

Qアドベンチャーワールドに行かれたことのある方

白浜アドベンチャーワールドに行こうかと計画してます。
当方は約15年くらい前に行ったきりです。

20日過ぎの平日に行くつもりなんですが、
やはり人気観光地なのでアドベンチャーワールドも混んでますでしょうか?
パンダのバックヤードツアーっておもしろいですか?


○アドベンチャーワールドの夏の混み具合
●予約がいったり、有料のツアーなどの良かったものはありますか?

その他食事などなんでも感想でも結構ですので、行かれたことのある方
情報お願いいたします。

Aベストアンサー

AWSはときどき行ってます。前回はGWでした。
平日でも夏休み中はかなり混雑していると思います。
それと、とにかく暑いのでサファリの動物たちは寝てるだけです。
夏休み期間中は夜9時まで営業しているのでサファリはなるべく遅い時間にまわる方がいいでしょう。
ケニア号は入場料に含まれていますが、サイクリングやウォーキングも楽しいです。
ただ子どもさんがいるならちょっときつい道程もあるのでカートなんかの方がいいかも。
http://aws-s.com/safari/tour.htm

海獣館は涼しいので真昼でも安心です。
見るならやはりフィーディングタイムが楽しいです。
早めに行って待ってるといい場所で見られます。
ホッキョクグマは1階側から見るのがベストです。ものすごくふわふわしてます。
運がよければフィーディングを体験させてもらえます。
http://aws-s.com/seazoo/doubutu.htm
ペンギンは海獣館とペンギン王国の両方にいます。
ペンギン王国はなぜか人通りが少なく、見るだけならいくらでも見ていられました。
ペンギンパレードは最終地点で記念撮影ができます。これは並ぶだけで無料で撮ってもらえます。
http://aws-s.com/penguin/penguin.htm

パンダのバックヤードツアーについてはNo.1さんもおっしゃるようになかなか取るのは大変です。
入口から10mくらいのところで受付していますが、まずは入場する列のほぼ先頭にいないと難しいです。
さらに受付はパンダだけでなくいくつか窓口があり、それをどの人が担当するかギリギリまでわからないのです・・・。
たとえば左端の改札先頭に陣取っていても、受付が右端になったりするとアウトです。
私は前回はパンダをあきらめ、ドルフィンフィーディングにまとを絞ったところ取ることができました。
その時点でパンダ受付は長蛇の列でした・・・。
ドルフィンフィーディングもすごく楽しかったですよ。
写真も撮ってもらえます(マイカメラを預ける)。
http://aws-s.com/marine/fureai.htm

食事はエントランスドーム内のブッフェレストランを選びました。
11:30ごろでしたがわりと余裕でした。
本物(?)の電車の車両が置いてあるので、これも子どもさんがいれば喜ぶポイントです。
この時間になると多くの人は園内の奥まで進んでいるのでエントランス付近はガラガラです。
お土産も先に選んでロッカーに入れておくといいかも。

他にもスタンプラリーやふれあい広場はお子さま向けですがすごく楽しいです。

AWSのことになると熱が入ってしまい、長くなってしまいました^^;
楽しめるといいですね^^

AWSはときどき行ってます。前回はGWでした。
平日でも夏休み中はかなり混雑していると思います。
それと、とにかく暑いのでサファリの動物たちは寝てるだけです。
夏休み期間中は夜9時まで営業しているのでサファリはなるべく遅い時間にまわる方がいいでしょう。
ケニア号は入場料に含まれていますが、サイクリングやウォーキングも楽しいです。
ただ子どもさんがいるならちょっときつい道程もあるのでカートなんかの方がいいかも。
http://aws-s.com/safari/tour.htm

海獣館は涼しいので真昼でも...続きを読む

Q5月下旬>長野か山梨>オススメは?

今月下旬あたりで、一泊二日の小旅行を考えています。

東京から車で行くので、場所はそう遠くない長野(できれば東京寄り)か山梨(できれば諏訪湖や石和以外)方面がいいかなと思っています。

参考のため、JRに置いてあるような旅のパンフなどで調べたら、あまりイベントのない時期なのかなーという印象です。

何か観光地情報があれば参考にさせて頂けないでしょうか? ちなみにカップルで行きますが、美術館には興味ありません。

こんなおもしろい又は内容のいい旅館があるよ、という情報でもかまいません。何か一個目的が欲しいな~と思っています。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
ついこの間まで山梨に住んでいた者です。

山梨でしたら、河口湖はどうでしょう??
動物お好きでしたら、「ドキーパーク」というワンコと遊べるところと、
「河口湖猿回し劇場」では、文字どおりかわいいおさるの芸が見られます。
(↑軽い気持で入ったのですが、結構夢中で見ちゃいました・笑)
湖畔にある「UKAIオルゴールの館」は私は好きです。
そんな広くないですが、庭内はお花がキレイですし。
オルゴールもいろいろあって、綺麗です。
たぶん時間帯によってだと思うのですが、弦楽クラシックの生演奏などのイベントあります。
温泉旅館もたくさんありますし。

花とかOKでしたら、「山中湖花の都公園」「明野村(あけのむら)フラワーセンター」があります。
後者はチューリップの季節などものすごくきれいですよ!

ドライブでしたら、NO1の方同様清里方面でしょうか。
行き方はいくつかありますが、私も八ヶ岳高原ラインが一番オススメです。
「萌木の村」という場所では、かわいいorオシャレな雑貨売ってる店がいくつかとやオルゴール館があります。
また、「清泉寮」のソフトクリームが有名ですが、わたしの好みですが「萌木の村」の「ミルクプラント」のソフトクリームがオススメです。

いろいろ書きましたが、全然ツボでなかったら、ゴメンなさいっ。
どうぞ気をつけていってらしてください。

こんにちは。
ついこの間まで山梨に住んでいた者です。

山梨でしたら、河口湖はどうでしょう??
動物お好きでしたら、「ドキーパーク」というワンコと遊べるところと、
「河口湖猿回し劇場」では、文字どおりかわいいおさるの芸が見られます。
(↑軽い気持で入ったのですが、結構夢中で見ちゃいました・笑)
湖畔にある「UKAIオルゴールの館」は私は好きです。
そんな広くないですが、庭内はお花がキレイですし。
オルゴールもいろいろあって、綺麗です。
たぶん時間帯によってだと思うのですが、弦楽ク...続きを読む

Q和歌山 白浜アドベンチャーワールドについてです

はじめまして。パンダの赤ちゃんを見にアドベンチャーワールドに行こうと思っています。徳島からフェリーで来る友人と合流するのですが、徳島から和歌山にフェリーで行って、アドベンチャーワールドに行くのは遠いでしょうか?四国方面から行かれたことのある方は、どのルートで行かれましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

地元民です。

和歌山港に何時到着か分かりませんが、アドベンチャーワールド直行となると、3便5:55発7:50着のフェリーとします。
そして移動手段はもちろん車ですよね?
平日の市内は、すごく渋滞で和歌山ICまでは結構時間が掛かります。距離は8km程ですが、酷いときは30分ほど掛かります。和歌山ICから高速はスムーズに流れ南紀田辺ICまでは4,50分ぐらいです。
南紀田辺ICからアドベンチャーワールドまでは20分ぐらいです。
逆に、休日は市内の方はスムーズに流れるんですが(10~15分ぐらい)、阪和道海南ICを過ぎると渋滞しますね。+20分ぐらいみて1時間強、南紀田辺ICからも+10分ぐらいですかね。

結論は、どっちにしろ約1時間半~2時間掛かりますね。

ちなみに、曜日,時間帯,人数によっては神淡鳴道ルートの方が安く早い場合があります。

Qタイ>メーホーソン>首長族の村について

タイ、メーホーソンの首長族の村を訪ねようと思いますが、メーホーソンからツアーは出ていますか~?。
情報では、レンタルバイクでも行けるとありますが、道はややこしく無いのでしょうか?。
知っていれば、教えて下さい。
また、関連インターネットURL知っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

チェンマイから日本語のツアーが出ています。

Q白浜アドベンチャーワールド、大人でも楽しめますか?

今度、前から行ってみたかった白浜アドベンチャーワールドへの旅行を計画しています。
関東からなので距離も大変ですが、理由は純粋に私が大のパンダファンだからで・・・子連れとかではありません。
さらに私はじつは大の騒音嫌いで、国内旅行ならいつも静かな温泉地でリラックスとかばかり選ぶほうだし、テーマパークみたいなところをわざわざ選んで行ったことはありません。
その私が、シニアな母と二人旅行で和歌山へ行く計画を立てているのですが・・・。60代の母のほうが実は私よりアクティブですが笑、体力的にやっぱりそんなに激しく遊ぶ予定はありません。
こんな面子でも、アドベンチャーワールドでそれなりに楽しめるでしょうか?
正直言って目的はパンダファミリーの見学だけなのですが、それ以外にも大人が楽しめるようなものはあるでしょうか。
あるいはそういう人なら、アドベンチャーワールドは半日程度で切り上げて、近くのこの辺の観光がお勧め・・・とか、何かよい情報がありましたら、教えていただけるととても助かります。
ご近所の方や情報通の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年の9月の連休に白浜アドベンチャーワールドに夫婦で行ってきました。
子供の頃に行ったきりだったので、わたしたちも大人だけで楽しめるか不安でしたが、十分楽しめましたよ♪
1歳になったばかりの海浜と陽浜がめちゃくちゃかわいかったです☆
この間生まれたばかりの赤ちゃんパンダも今日から公開ですよね。
パンダ以外にもイルカとシャチのショーはとても見ごたえがありますし、サファリパークも良かったです。
初めはケニヤ号という列車タイプの乗り物でパーク内を観て回ったあとは、ウォーキングサファリと言って歩いてパーク内を散策しました。
さすがに肉食獣エリアは歩きでは行けませんが、草食動物のエリアではエサを買って自分の手から食べてもらうことができます。
ガチャポンの機械が置いてあるので、それがエサです。
初め、何でこんなところにガチャポンが?って思ってたらそれがエサだったんです(^ ^ ;)
キリンにエサをやったんですが、すごい迫力でしたよ。

アドベンチャーワールドの他に行ったところは、「白浜海中展望塔」「千畳敷」とそこからすぐの「三段壁」と「円月島」を見に行きました。
どれも短時間で見終わってしまうので、ちょっと時間を持て余すかもしれません・・・。
交通手段はどうされるんですか?
白浜に行くのであれば、車をオススメします。
レンタカーを借りるかタクシーをチャーターされた方がいいかと思います。

こんにちは。
去年の9月の連休に白浜アドベンチャーワールドに夫婦で行ってきました。
子供の頃に行ったきりだったので、わたしたちも大人だけで楽しめるか不安でしたが、十分楽しめましたよ♪
1歳になったばかりの海浜と陽浜がめちゃくちゃかわいかったです☆
この間生まれたばかりの赤ちゃんパンダも今日から公開ですよね。
パンダ以外にもイルカとシャチのショーはとても見ごたえがありますし、サファリパークも良かったです。
初めはケニヤ号という列車タイプの乗り物でパーク内を観て回ったあとは、ウォーキ...続きを読む

Qパリの西駅周辺の地図

タイトルのまんまなんですが
パリの西駅周辺の見やすく
出来れば地名はフランス語で表記の物
他の説明は日本語の物で。
周りの説明なんかもしてある
地図ありませんか?
本ではなくネット上で
あれば教えてください

Aベストアンサー

下記より、必要部分の地図を選んでください
表記はフランス語、一部日本語併用です

http://www.jalcityguide.com/world/paris/map.html

周囲の説明はないようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報