電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動会の会場全体の見取り図を書こうと思っています。運動場の形状から小屋、水のみ場、地面に設置されているラインテープ、運営のためのテント、保護者の観覧席・・・・などなどを見取り図にしたいのです。
できれば、実際の大きさや隣のものとの距離を数字で入力していける(表現がうまくできません・・)ものがいいです。市販ソフト、フリーウェア、シェアウェア問いません。

A 回答 (3件)

No1です。

製図CADなら何と言ってもAutoCADです。
そのアカデミック版(学校関係者向け)の価格は8,820円です。
   ↓
http://software.direct.uk.to/10929761/

通常なら4~5万円はします。
しかし、プロ用のソフトですから、アカデミック版だからと云って操作が易しいというわけではありません。正式バージョンと同じです。
自在に使いこなすためには、別に操作マニュアルを求めて習熟する必要があり、この参考書が3,000円台です。
結局10,000円以上と、習熟に要する時間を覚悟することになります。

AutoCADを経験している私としては、新しいものを購入してそのつど学習に余計な時間を費やすよりも、手馴れたワードで、使っていない操作を拡張習得したほうが得だし、早道と思います。
今後も引き続きお使いになる場合は、質問者さんが担当される保証はなく、引継ぎ者にも余計な学習を要求することになります。だから、誰にも身近な方法で表現されたほうがよろしいかと…。
運動会会場の線引きは漫画チックでもよく、精密な線引きは必要ないと思います。精密にしたために図がうまくA4シートに納まらなくなったり、やたらと余白が生じたりという問題が無きにしも非ずですから、やはり使い慣れたWordで表現したほうがいいと思います。説明文の加筆になると、やはりワードに軍配が挙がります。

描き方の例を示します。
トラックを描くとき。
1)オートシェイプの角丸四角形メニューを選択します。
2)適当なサイズで角丸四角形を描きます。
3)角丸四角形のポッチを目いっぱいドラッグして、両サイドを
 半円にします。
4)求めるサイズに引き伸ばします。
これで単純なトラックができました。あとは直線を使ってスタート地点の詳細を記入すれば済みます。
走路も記入したいときは、3)の時点で角丸四角形をコピー・ペーストして、一定の割合で拡大します。それを最初に作成したトラック図形に重ねて上下左右の位置を調整します。この操作を必要コースぶん繰り返せば良いわけで、8コースのトラックを作成するのに1分もかかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遊具の輸入販売をしている会社に勤務する者です。

私がお客様に対して園庭での配置等をお見せする際には通常CADを用いています。寸法なども実寸で入力できますしお勧めです。
またCADより比較的容易に配置図を書く際はイラストレータを用いています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CADのソフトはショップで何万も何十万もしますね。
イラストレータも持っていません。
手ごろでお勧めのソフトってありますか?

ご安心を。

直線,矩形,円,半円,矢印,文字等々すべてワードでできます。
要は頭の使い方一つで、高価なソフトを購入しないで済みます。
極め付きは、ワードで作成し、印刷したときの仕上がりのよさです。
変更が自由にできるので、来年もつかえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワードの図も使っていましたが、もっと使い勝手のいいものを探しています。