アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルの飲料に、よくおまけがついていますよね。
中には何種類もあり、集めるのに必死になることもあります。

そこで、質問なのですが、
種類がいくつかあり、なおかつ中身も分かっている(見えている)おまけが、
自分の飲みたい飲料についていなかった場合、みなさんならどうしますか?

(たとえば・・・
・自分の飲みたいのはお茶なのに、おまけが同メーカーのジュースに付いている!
・飲みたいのはりんご味なのに、欲しいおまけはオレンジ味についてる・・・
※あくまで同メーカーのものにおまけがついていることとして、
おまけが違うメーカーの飲料についている場合は除きます)

自分の勤めているスーパーでは、おまけが余るらしく、
普通はありえないことだと思うのですが、お茶のおまけでも同メーカーのジュースについています。
なので、私はこっそり、ジュースについていた、お茶のおまけを、
お茶に付け替えて買ってしまいました・・・。
やはりずるいですよね。良心が痛みます・・・。
これから私の身に悪いことがあっても、こっそり替えたバチが当たったんだと思うことにしています。

みなさんは、どうですか・・・?

A 回答 (7件)

>誰かに見られてはいまいか、クレームになってはいないか、と心配です。


(しかも人目がなくなった頃を見計らいました。だめですね)

まるで犯罪者の心境ですね。
これはこれで人生経験が増えたということで良いことではないですか?今後はもう悪事を働くこともないでしょう。
でももし誰かに見つかっていたら、今頃は陰で「あの人はセコイなどと悪口を言われている可能性もありますね。一度落とした評判を挽回するのは難しいです。

>とにかく、何か不幸があっても仕方がないという気持ちでいます。

世の中には因果応報という法則がありますから、あなたの場合に起こりうる不幸は、すり替えてまで手に入れたおまけを何かの拍子に踏みつけて壊してしまう。というくらいの出来事でしょう。


>おまけは、本来ついている時期を何ヶ月も過ぎたものなので、
他の店にはもうありません・・・

そういうことならなおさらその店に残っているその景品を楽しみに来ていたファンの一人を悲しませることになりますよ。
自分が欲しいと思ったものは他人も欲しいんです。
自分の店で買うのは良いことですし、お客さんが欲しがっていても、昼休みや休日に普通お客として、あなたも正々堂々とお茶を買えば良いのです。

ちなみに私の娘はカードが欲しいために全財産の100円をはたいてお菓子を買い、カードを抜いたらそのお菓子は気前良く私にくれます。これが良いことなのかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込みありがとうございます。
悪口や、おまけが壊れる!! くらいで済むなら幸いで、
店に電話がかかってきて、朝礼や何かでこんなことがあった、誰がやったんじゃ~と話されたり、
店のネットワーク内にある日報なんかに、お客様からのクレームで
このことが書き込まれていたら、もう、さすがに甘んじて受けるしかないと覚悟はしています。

ちなみに昼休憩の時間を利用して買いましたが、
明日会社に行って何事もなくても、
もう、おまけの付け替え(本来はそのお茶のおまけでした)は絶対やめよう、
と思います・・・。
度々の書き込みを、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 13:36

私が知ってる人は、スターウォーズの大ファンで、ペプシのおまけを集めてましたが、箱買いをしてましたね。

でも本人はペプシ派ではなくコカコーラ派で、ペプシを飲むとお腹が痛くなるとかいって1本も飲まずに客(バーを経営している)に出してました。(^_^;)
お店にスターウォーズのキャラクターがずら~っと並んでましたよ。(最近行ってないけど。)

うちの旦那は、景品目当てで買ったとしても、責任持って飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペプシのおまけですか、袋に入ってて、中身が見えないやつですよね。
袋を開けたときに、もう持っているものがまた当たると、悲しくなるんですよね。
沢山集めて、飲み物がたまっても、当てがあると、まあ集めやすくなるんですが、
私は当てがないので、時間をかけて飲んでます。(太るかもしれないと危機を感じながら・・・)

なんか話が反れてきた感じですが、
要は、お茶のおまけがジュースにもついてて、
欲しいおまけはジュースについていたので、
こっそりお茶の方に付け替えて買った、ということなのです。
こっそり、という部分が後ろめたい・・・

お礼日時:2005/07/05 14:00

オークションで購入した方が簡単に手にはいると


思いますよ(⌒-⌒)ニコニコ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか!? はぁ~その手は思いつきませんでした・・・
今度から参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/05 13:51

欲しい製品におまけが付いていた場合のみ買います。


この前はお茶のボトルにミッキーマウスキーホルダーがついていましたね。

(1) そもそもそのおまけは5円とか8円程度
(2) 冷静によく見るとかなり雑な作りだ
(3) 本当に欲しければ箱単位で買って飲料を捨てる方法もある
(4) 全国に何万個もあるので、価値はない
(5) 少量希少価値おまけを作るのはメーカーの戦略だ(まんまと乗らない)

からです。

去年の夏、いい年をした中年男性が、おまけだけを万引きしていました。
オレもその棚の品を買うから、早く取ってレジへ行けと後ろから見ていたら、ごそごそやってました。
欲しかったら買え。たかが100円だ。

天才 おまけにまどわされず、いつも通り買う。
秀才 同じ値段でおまけが付く場合に買う
バカ 「オマケだけ20円でください」と言う。
(天才秀才バカコーナー懐かしい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、おまけについて分析されていますね。
今回はすっかりおまけに惑わされて、後ろめたいことをしてしまいました。

近所にあるスーパーでは、おまけだけこっそり取られた(なかにはもぎ取られた)様子のものを見かけることがあるのですが、
やはりおまけ欲しさにしてしまうんでしょうね。
でもなぁ。やっぱりそれは買おうよ! と思います。飲み物なんだから・・・。
(おまけの付け替えで質問している私も人のことは言えませんが)

お礼日時:2005/07/05 13:50

私は小心者なので基本的には諦めて買わないか、我慢して買います。


小心の私でも2種類のお茶についているとかなら付け替えちゃうと思います(笑)

ちなみに彼氏はコーヒーを買ってオマケだけ取り「お土産買ってきたよぉ♪」と私にコーヒーだけ押し付ける・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか、買わないか、飲み物の種類は我慢して買う、ということですね。
基本的には私もそうなのですが、買い逃したおまけが再び出てきたので、
恥ずかしさとか後ろめたさとかめちゃくちゃありながら決行してしまいました。

たくさん集めていると、飲み物やお菓子がたまってしまうんですよね。
それをあげる当てが居ると、どんどん集めるスピードが加速してしまいますね。
初めはもらってうれしいけど、またか? ってなると、
あんまり嬉しくなくなってきますよね・・・。

お礼日時:2005/07/05 13:23

・飲みたいのはりんご味なのに、欲しいおまけはオレンジ味についてる・・・



これはまあ良しとしましょう。

・自分の飲みたいのはお茶なのに、おまけが同メーカーのジュースに付いている!

これを付け替えたら、後でそのおまけ目当てにその店にジュースを買いにきた人が、そのジュースが最後の1本であった時に困るでしょう。
他人に迷惑をかけての幸せなどもろいもので必ずしっぺ返しがやってきます。

というか、店内でコソコソとやっているのを他の人や店員に見られたら恥ずかしくてできない。
自分ならどちらの場合でも他の店を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

やっぱり・・・良心が痛むのは当たり前ですね。
確かに、恥ずかしかったです。
誰かに見られてはいまいか、クレームになってはいないか、と心配です。
(しかも人目がなくなった頃を見計らいました。だめですね)
とにかく、何か不幸があっても仕方がないという気持ちでいます。
おまけは、本来ついている時期を何ヶ月も過ぎたものなので、
他の店にはもうありません・・・

お礼日時:2005/07/05 09:07

あ~、よく分かります笑!先日もこの思いをしましたが、結局おまけ付を買いました★私が買った飲料はお茶でしたが、付いていましたよ!でもジュースについていた場合は買わないと思います。

お茶か紅茶にしているので。理由は甘くてどんどん飲んでしまうからです^^;
あと・・・おにぎりにシールが付いていて、そのシールを25点分集めると、お皿がもらえる・・というキャンペーンありますよね?あのキャンペーン中には売り物のおにぎりのシールが取ってあった・・という事件がありました笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですか、ジュースについてたら買いませんか。
付け替えてまでは買いませんか・・・。

おにぎりのシール、シールだけ取って、商品は買わないんですよね。
それはさすがに、やばいですよね。
お皿のためにパンを買う(某メーカーの「パン祭り」)のと比べると、
お皿欲しさにおにぎり毎日買うのは根気が要りますよね。
おにぎり飽きるかもしれないし・・・(?)

お礼日時:2005/07/05 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!