プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にそこらへんに置いておいてもいつのまにかからまっているんですが、なぜなんでしょう?
タイトルの二つにかかわらず、細いコードは大体絡まっています。
ヒマなときでいいのでご回答お願いします。

A 回答 (3件)

会社でノートPCを使っています。

帰宅時の施錠保管、会議での持ち運びなどで、しょっちゅうマウスその他のケーブルを抜き差しします。いつの間にか絡まってしまいますね。
ひとつには、自然にループ状に輪が出来、そこに端が通ってしまうことがあると思います。その繰り返しでしょうか?

あと、凧の長い糸。これも絡みますね。この場合、両端は糸巻きと凧ですから、絶対に輪をくぐることはないですね。それでも絡まってしまう・・・。
これは、糸を引っ張るときに捩れなどで塊になり、輪をくぐってしまう・・・? ある意味、もっと不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと不思議でしょうがないです。。
絡まるまでの経緯をカメラとかで見てみたいもんですよ!笑
ご回答ありがとうございます!

すいません、答えではありません。

本当に不思議ですよね。まねしろといわれても難しいくらい複雑に絡まってしまうのは…何かの陰謀?

ちなみに、「絡みにくい」をキーワードに検索してみると「高弾性エラストマー使用」というのが数多くヒットします。どうやら、丸まりにくい(まっすぐになりやすい)ことで、絡まるのを防ぐ作戦のようです。

この回答への補足

ほんと、複雑で僕は短気だからイライラしてしまいます^^;

• 0

〆(≧▽≦)ノそりゃ、そこらへんに置いて置くからからまってしまうわけだ!

2種類以上のコード同士を近くに置いて置くから、その傍を何か動かした→2種以上のコードがなんらかで動かされてしまうと絡まり易いわけだ。

ほったらかしにしたいのなら一種類にしてなるべく動かさない。
その一種類もボン!とほって置くのではなく(ボン!と乱暴に置いた時点で既に絡んでいる場合も考えられる)、ある程度巻いてから置くとかいたわりを持ちましょう。

コードは絡んでしまう物という認識を持って、ある程度のいたわりは持ってあげましょうね!^^

この回答への補足

二種類が絡み合うということではなくて、
一種類のコードが、かたむすびとかになってるんですよね。いつの間にか。イヤホンなんかはバックなどにいれておくとグチャグチャにからまってることもあります。

• 0