LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。

(1) 各端末からデータ入力できる。
(2) 各端末同時に作業できる。
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。

【 例 】
 ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)については、シート間の入れ替え作業が繁雑になります。
 ● ブック別(各セクションをブック別に管理)にすると、やはり(2)がクリアできず(5)の作業が繁雑です。
 ● 一つのシートで管理すれば、(1)、(4)それに(5)がクリアできますが、それ以外はできませんです。(以上できないとしたのは、あくまでも小生の場合の話です)

 何かいい知恵はないでしょうか。関数、マクロ総動員(但し小生素人)でもかまいません。よろしくお願いします。
 ちなみに、セクションは10以上、人は500名くらいになります。

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A 回答 (2件)

(1) 各端末からデータ入力できる。


 ブックが分かれている為に各端末から出来る
(2) 各端末同時に作業できる。
 ブックが分かれている為に各端末から同時に出来る
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
 名前を知らない、パスワードを付ける
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
 リンクしているので可能
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。
 ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?)

以上です。かんばって下さい
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この回答へのお礼

k ebaさんこんばんわ。解説までしていただきありがとうございました。

<(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単 に。ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?)

チョットネ…。でも、がんばってみます。

お礼日時:2001/10/12 19:26

セクション毎にブックを作り、統合ブックにセクションシートを作れば


セクションブックが更新されていれば
統合ブックを開いた時に自動的にセクションシートは更新されますが
いかがなものでしょうか?

方法
 統合ブックのシート1のA1に
 =[セクションブック名]SHEET1!$A$1

ではお気に召しませんか?

がんばって下さい。

この回答への補足

k ebaさん、お答えありがとうございました。
早速試してみたいと思います。光が射し込んだ気分です。

ところで、(1)~(5)をクリアできる理由についても教えていただければ大変参考になりますが、お願いしてもよろしいでしょうか。

補足日時:2001/10/11 17:40
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個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q二枚のシートから各シートへの抽出

すみません、日を改めての再投稿です。

会計処理する上で下記のような方法が出来るかどうか教えて下さい。

「普通預金」シートと「現金」シートがあり明細を記入していきます。

項目には「日付」「摘要」「収入」「支出」「残高」があります。

そこで項目に「番号」を追加し、下記の通りに置き換えます。

会議費=1

「会議費」シートを作成し、「普通預金」と「現金」シートに記入した分は会議費シートに
追加されていくという方法は可能でしょうか?

わかりづらい説明で大変申し訳ありません。
現在の方法だと、例えば「現金」で「会議費」を支払ったとすると、

「普通預金」と「会議費」

2枚に記入しなくてはならないため間違いも起こりやすくなっています。

「普通預金」か「現金」シートに記入すれば自動的に「会議費」に反映されるようにしたいということです。

一応画像も作成してみたのでご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です!
続けてお邪魔します。

前回の続きです。

「現金」Sheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に↓のコードをコピー&ペースト

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim k As Long
k = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
If Cells(k, 7) = 1 Then
Call ThisWorkbook.会議費マクロ
End If
End Sub 'この行まで

同様に「普通預金」Sheetにも全く同じコードで良いですのでコピー&ペーストしてみてください。

尚、会議費SheetのH列に作業用の列が見えていますが、目障りであればH列を非表示にしておいてください。

尚、すべてのSheetにまだデータがない場合は「会議費マクロ」は実行する必要ありません。
「現金」「普通預金」Sheetに入力すれば自動的に「会議費」Sheetに反映されると思います。

お役に立てば良いのですが、他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m

No.2です!
続けてお邪魔します。

前回の続きです。

「現金」Sheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に↓のコードをコピー&ペースト

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim k As Long
k = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
If Cells(k, 7) = 1 Then
Call ThisWorkbook.会議費マクロ
End If
End Sub 'この行まで

同様に「普通預金」Sheetにも全く同じコードで良いですのでコピー&ペーストしてみてください。

尚、会議費...続きを読む

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

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所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

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そこで項目に「番号」を追加し、下記の通りに置き換えます。

会議費=1

「会議費」シートを作成し、「普通預金」と「現金」シートに記入した分は会議費シートに
追加されていくという方法は可能でしょうか?

わかりづらい説明で大変申し訳ありません。
現在の方法だと、例えば「現金」で「会議費」を支払ったとすると、

「普通預金」と「会議費」

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一つの案として、もう一つ入力用のSheetを作成し帳簿のような感じでお金(物)の動きがあった場合は
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↓の画像(画像が小さくて見えにくいかもしれません)で上側のSheetが「入力用」Sheetとしています。
そして、「科目」・「摘要」は入力規則からリスト表示するようにしていますので、数値を入れる「項目」の列は必要なくなると思います。

「科目」別Sheet・または「摘要」別SheetのA1セルにはSheet名をすべて入れておきます。
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(画像では「普通預金」Sheetを開き、Shiftキーを押しながら「現金」SheetのSheet見出しをクリックすると二つのSheetがグループ化されます)し

「普通預金」SheetのA3セルに
=IF(COUNTIF(入力用!$B$1:$B$1000,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(入力用!A$1:A$1000,SMALL(IF(入力用!$B$1:$B$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは前回同様配列数式になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
これをE列までオートフィルでコピー!
A3セルの表示形式は「日付」にしておきます。
最後にA3~E3セルを範囲指定しE3セルのフィルハンドルで下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、会議費Sheet(摘要の項目Sheet)は「入力用」Sheetでは別列になりますので、
数式が少し変わります。
「会議費」SheetのA3セルに
=IF(COUNTIF(入力用!$C$1:$C$1000,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(入力用!A$1:A$1000,SMALL(IF(入力用!$C$1:$C$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
(これも配列数式です。)として先ほど同様の操作方法で画像のような感じになります。

※ メニュー → ツール → オプション → 「表示」タブで「ゼロ値」のチェックは外しています。

これで「入力用」Sheetに入力するだけで、それぞれのSheetに振り分けられて表示されると思います。

以上、長々と書きましたが
的外れならごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
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Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qマクロで「別シートを検索・元シートへ転記」したいのですが・・・

昨夜から20時間くらい悩んでおります・・・。どなたかよろしくお願いします。

(概要)
エクセルで 「オーダー受付」と「顧客データ」の2つのシートがあります。
●「オーダー受付」のセルには、K3電話番号 K4お名前 K5住所1 K6住所2 と縦に表示用セルを設けています。
●「顧客データ」のセルには、A1 A2 A3 A4 と横に上記データを記録してあり、すでに1万行を超えています。

(やりたい事)
●お客様から電話があったときに「オーダー受付」シートの K3に電話番号をいれマクロを実行すると、「顧客データ」から残りの項目である 名前・住所1・住所2 が転記されるようにしたいです。

●もし新規のお客様で、検索結果なしの場合は引き続きお名前・住所1・住所2 とお尋ねし、後からコピペでデータ一覧へ足しています。この辺の操作は検索・転記が解決してから挑戦しようと思っています。

是非、ご回答ください。

Aベストアンサー

何がどうダメなのかわかりませんが、サンプルをのせます。
たぶん検索する際のオブジェクトの指定が曖昧になっていてエラーになったのではないかと推察しますが…

「オーダー受付シート」のマクロ記述
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Target.Address = "$K$3" Then
  Call KokyakuSearch
 End If
End Sub

「標準モジュール」のマクロ記述
Option Explicit
Sub KokyakuSearch()
Dim LastR As Long, res
 With Worksheets("顧客データ")
  LastR = .Range("A1").End(xlDown).Row
  res = Application.Match(ActiveSheet.Range("K3"), _
    Range(.Cells(1, 1), .Cells(LastR, 1)), 0)
  If IsNumeric(res) Then
   Range("K4") = .Cells(res, 2)
   Range("K5") = .Cells(res, 3)
   Range("K6") = .Cells(res, 4)
  Else
   Range("K4") = "新規"
   Range("K5:K6").ClearContents
  End If
 End With
End Sub

「オーダー受付」シートのK3セルが書き換わったら検索するようにしましたが、手動で起動するなら標準モジュールのマクロだけでもよいです。

何がどうダメなのかわかりませんが、サンプルをのせます。
たぶん検索する際のオブジェクトの指定が曖昧になっていてエラーになったのではないかと推察しますが…

「オーダー受付シート」のマクロ記述
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Target.Address = "$K$3" Then
  Call KokyakuSearch
 End If
End Sub

「標準モジュール」のマクロ記述
Option Explicit
Sub KokyakuSearch()
Dim LastR As Long, res
 With Worksheets("顧客データ")
  LastR = .Range("A1").E...続きを読む

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Qフォーマットが違うシート毎に算出されたSUMの総合計を別シートに出したい

上記の件で質問させて下さい。
各地の担当者から毎回DMの発注リストが
来るのですが、各担当者ごとに記入形式
(フォーマット)がバラバラです。
各担当者ごとの希望枚数を一括して別シートに
集計したいのですが・・・。
よろしくお願いします。
追伸 Mac版のエクセルを使っています。

Aベストアンサー

>各担当者ごとに記入形式(フォーマット)がバラバラです。
これを統一フォームにするのが一番早いです。コンピュータで処理し易くし、確実に誰でも間違わずに処理できるようにするのがOA化です。
VBAを使っても出来るかどうかわかりません。

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Qアクセス 複数クエリ⇒エクセルの各シートに

MS Access と MS Excelとの連携テクニックについて、
教えてください。

アクセスで、クエリA・クエリB があるとすると、
マクロ・VBAを使用して、
これらを、エクセルファイル(ファイル名は任意)の
各シートとして、Sheet1,Sheet2としてエクスポートしたいのですが、
可能でしょうか?

Aベストアンサー

「ワークシート変換」で、シート名が「テーブル名」で作成されます。
Sheet1,Sheet2の名前のクエリを作成して同じエクセルファイルに変換してみて、どうですか?


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