マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えて下さい。
エクセルでの表で漢字をカナに一度に変換したいのですがいい方法はありませんか?
漢字・カナが混じっている表なのですがデーターの並び替えで50音順にしたいのですが、漢字もカナに変換しておかなければカナと漢字と別々の50音順になってしまいます、カナも漢字も関係なく50音順にしたいので何かいい方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4


>他からデーターをもってきたのですがどう操作すればいいですか?

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm
に書いてある通り、Phonetic オブジェクトを作成します


  xlSheet.Range("A1:A2").SetPhonetic
  With xlSheet.Range("A1:A2").Phonetic
    .CharacterType = xlHiragana
    .Alignment = xlPhoneticAlignLeft
  End With

これで、取得(と言うより、設定)出来ます
    • good
    • 0

>やってみましたがコピーしたんですが2行目しか変換されません


下記と関連していると思います。
最近のエクセルは、ご丁寧にも、データ入力時に仮名漢字変換をした場合、そのつどフリガナをセル単位で、値や書式や関数とは別に、特別な記憶場所に記録しています。PHONETIC関数で取り出したり、振り仮名を使って並べ替えをしない限り、記録していることも見えませんので意識しにくいわけです。
ここで重要なことは、エクセルでワークシートを開いて入力したものに限り
その入力の仮名漢字変換の瞬間を捉えられることです。他ソフトなどで入力をしたものは、その現場にエクセルがいたわけではないので、他ソフトは、振り仮名データなど収録していないので、エクセルに渡せないわけです。
あるいはCSVファイルなどをインポートすれば、文字情報しか渡されないのです。
    • good
    • 0

#2のかたへの細くを拝見したところ、振り仮名が振られていないようですね。


そのデータは、インポートデータでしょうか。
その場合であると、#3のかたの方法でもだめかと思います。



エクセルの機能を利用してフリガナを取得
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

参考URL:http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

この回答への補足

サイト拝見しましたが内容が高度すぎて何をどうやったらいいのかわかりません。
他からデーターをもってきたのですがどう操作すればいいですか?

補足日時:2005/07/06 16:04
    • good
    • 0

excel2000を使って以下の方法で、50音順に並び替えできますが如何でしょうか。



データ→並び替え→オプション→「ふりがなを使う」をチェックする
    • good
    • 0

#1の方の補足です。



A列に情報が入っていてB列にフリガナ用の列を作ったら、B列にはPHONETIC関数を使ってフリガナを自動的に表示させると楽ですよ。

B1に =PHONETIC(A1) として、それを下方向にコピーすればOKです。

この回答への補足

こんにちは。早速やってみましたがコピーしたんですが2行目しか変換されません、なぜでしょうか?

補足日時:2005/07/06 11:08
    • good
    • 0

現在入力されている列の横に、ふりがなを入れる列を作り、ふりがなの列を基準に並び替えを行えばいいと思います。


ふりがなの列がじゃまなら非表示にすればいいかと。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字→カナ変換

お世話になります。

人名漢字からカナに変換したいのですが、無理でしょうか?

どなたか知りませんか~。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人名と名前の辞書を手に入れれば、代表的な読みへの割りだしは可能でしょう。しかし特に名前は色んな読み方があり、本人に確認しないとだめ(失礼)ですから、実現しても一応のものとなります。IMEやATOKの人名辞書を使いこなすには、その辞書ファイルのフォーマットと構成を知る必要がありますが、そうそう出まわっているものでも無し、著作権とかの問題もあります。使いこなすプログラム技量も並のものではだめでしょう。
自分で辞書を作るとか(1万姓名ぐらい持てば9割以上カヴァーするでしょう。名前はその5倍以上になるでしょう)、フリーのソフト、市販ソフトもPRを(辞書及び検索システムとも)見たこともないし、あっても自分のプログラムに組みこむことは、まず出来ませんから、本件は
あきらめるべきでしょう。
エクセルのPhonetic関数は、入力の際にわざわざカナ入力を一々記録しているようです。このプロセスのないもの(他ソフトからコピーなど)は使えません。

QExcel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

こんにちは。

エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。
もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか<
そのとおり、エクセルでは、セルに入力したときの読み情報をそのまま記憶しています。したがって、読みを入力しない漢字はそのまま表示されます。

Excel2003の場合
書式 → ふりがな → 編集でふりがなを編集できます。
また、編集の時に設定でカタカナ、ひらがな、配置等を設定できます。

QエクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

よろしくお願いいたします。
エクセルの名簿で100名以上あるのですが、
フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。

そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。

◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。
◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。
よろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、CSVファイルから変換したようなファイルかと思います。
Phonetic関数が使えるのは、Excel上で漢字変換したものだけに限られます。
下記のようなものを標準モジュールに関数として登録すれば少しは役に立つかも?
使い方はPhonetic関数と同じ。

※得られる結果は、IMEで登録されている読み方の中から適当に選ばれますので
必ずしも本来の読み方になるとは限りません。
生方(うぶかた)→ おがた、中田(なかた)→なかだ など等
つまり、最終的には人間のチェックが必要です。

Function gh(rg As Range) As String
  gh = Application.GetPhonetic(rg.Value)
End Function


人気Q&Aランキング