アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
エクセルでの表で漢字をカナに一度に変換したいのですがいい方法はありませんか?
漢字・カナが混じっている表なのですがデーターの並び替えで50音順にしたいのですが、漢字もカナに変換しておかなければカナと漢字と別々の50音順になってしまいます、カナも漢字も関係なく50音順にしたいので何かいい方法はないですか?

A 回答 (6件)

#4


>他からデーターをもってきたのですがどう操作すればいいですか?

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm
に書いてある通り、Phonetic オブジェクトを作成します


  xlSheet.Range("A1:A2").SetPhonetic
  With xlSheet.Range("A1:A2").Phonetic
    .CharacterType = xlHiragana
    .Alignment = xlPhoneticAlignLeft
  End With

これで、取得(と言うより、設定)出来ます
    • good
    • 0

>やってみましたがコピーしたんですが2行目しか変換されません


下記と関連していると思います。
最近のエクセルは、ご丁寧にも、データ入力時に仮名漢字変換をした場合、そのつどフリガナをセル単位で、値や書式や関数とは別に、特別な記憶場所に記録しています。PHONETIC関数で取り出したり、振り仮名を使って並べ替えをしない限り、記録していることも見えませんので意識しにくいわけです。
ここで重要なことは、エクセルでワークシートを開いて入力したものに限り
その入力の仮名漢字変換の瞬間を捉えられることです。他ソフトなどで入力をしたものは、その現場にエクセルがいたわけではないので、他ソフトは、振り仮名データなど収録していないので、エクセルに渡せないわけです。
あるいはCSVファイルなどをインポートすれば、文字情報しか渡されないのです。
    • good
    • 0

#2のかたへの細くを拝見したところ、振り仮名が振られていないようですね。


そのデータは、インポートデータでしょうか。
その場合であると、#3のかたの方法でもだめかと思います。



エクセルの機能を利用してフリガナを取得
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

参考URL:http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

この回答への補足

サイト拝見しましたが内容が高度すぎて何をどうやったらいいのかわかりません。
他からデーターをもってきたのですがどう操作すればいいですか?

補足日時:2005/07/06 16:04
    • good
    • 0

excel2000を使って以下の方法で、50音順に並び替えできますが如何でしょうか。



データ→並び替え→オプション→「ふりがなを使う」をチェックする
    • good
    • 0

#1の方の補足です。



A列に情報が入っていてB列にフリガナ用の列を作ったら、B列にはPHONETIC関数を使ってフリガナを自動的に表示させると楽ですよ。

B1に =PHONETIC(A1) として、それを下方向にコピーすればOKです。

この回答への補足

こんにちは。早速やってみましたがコピーしたんですが2行目しか変換されません、なぜでしょうか?

補足日時:2005/07/06 11:08
    • good
    • 0

現在入力されている列の横に、ふりがなを入れる列を作り、ふりがなの列を基準に並び替えを行えばいいと思います。


ふりがなの列がじゃまなら非表示にすればいいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!