プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルやスプレットシートに疎く、できるかどうかはわからないのですが、
複数のスプレットシートで入力した内容を、一つのシートに自動で追加する方法はありますでしょうか?

例)
AのスプレットシートのA列1行目で入力した内容と、BのスプレットシートのA列1行目で入力した内容を、CのスプレットシートのA列1行目・2行目に自動反映する(スプレットシートCのA列1行目にすでにデータがある場合は、2列目に自動追加する)。

上記の例のように、自動追加していく方法があれば、複数個所で入力しているデータを一括で管理できて楽なのにな、とふと思ったので、質問させて頂きました。
理解している方から見たら、「何言ってんだコイツ」と言われるような内容かとは思いますが、可否を教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    >AシートまたはBシートを書き換えた瞬間に追加していく事で良いのでしょうか?
    それとも両方が入力されたときに転記し、それぞれのセルをクリアして次の入力を待つという動作でしょうか?

    イメージ的には前者が一番近いです。
    運用としましては、Aシート・Bシートともに個人で保持し、双方の入力した内容をCに随時追加しデータベース化できたら・・・と思っております。
    ですので、たとえばAシートで入力した内容が表示されるのは、入力したAシートとCシート、Bシートで入力したのなら、そのデータが残るのがBシート、Cシートというイメージです。
    ※今回ご質問させて頂いている内容について、「シート」と表記しているのは、
    一つのスプレットシートで追加できる「タブ」の部分ではなく、それぞれ独立したスプレットシートです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 17:32

A 回答 (3件)

外部のスプレッドシートを参照する「IMPORTRANGE」という関数があります。


それを使えばうまくできるかと。
http://qiita.com/niku4i/items/4e33e3ef4d380b8d3888
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、参考URLもありがとうございます。

一度調べて試しにいろいろ触ってみます。
わからない点が出てきましたらまたご教授ください。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/10/03 16:26

マクロ(VBA)をつかえば比較的簡単に出来ますが、運用上どうするかを確認しておきます。

AシートまたはBシートを書き換えた瞬間に追加していく事で良いのでしょうか?
それとも両方が入力されたときに転記し、それぞれのセルをクリアして次の入力を待つという動作でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは、ばかりでまだ要領がよくわからないんです。

宜しくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!