今SCSI接続で利用しているMOを、USB接続したいのです。
MOは、OLYMPUSのTURBO MO 640sll(ローマ数字の2)です。
次のケーブルなら、間違いないので、これをいくつかの通販ショップで検索しましたが見つかりません。

SCMマイクロシステムズ製EUSB-S1 (USB-SCSI)

どこで買えるか、知っている人がいたら教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もasucaさんと一緒の Logitec LUB-SCを用いて「OLYMPUSのTURBO MO 640sll」を使ってます。


asucaさんと同じように「ブランドが一緒じゃないけどいいのか?」と聞いたら、「製作はオリンパスだからいいですよ」と言われ、何一つ問題なく、私のPB400と親のiBookで使っております。

ちなみに Logitec LUB-SCは<http://www.tsukumo.co.jp/>で通販できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じMOなので、間違いないですね。
さっそく教えていただいた通販で注文します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:56

>SCMマイクロシステムズ製EUSB-S1 (USB-SCSI)



上記製品じゃないと駄目なんでしょうか?
私もSCSIのMOを別な変換ケーブル(Logitec LUB-SC)でMacにUSB接続していますが問題ないですよ。
ちなみにMOはOLYMPUSブランドではありませんが、中身のドライブはOLYMOUS製だそうです。(購入店の店員談)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QSCSI MOドライブについて

B'sCrewでは認識するんですがMOメディアを挿入してもメディアが認識されません外付けドライブですがIDのコンフリートも見られません。これってやっぱりドライブ自体が壊れているのでしょうか、もし壊れていても自分で修理可能でしょうか?

Aベストアンサー

OSが不明ですがOS9の環境として…
この場合メディアの管理情報が破壊しています。
ファイル吸い上げソフトでどうぞ。
尚認識するならドライブの不良は有りません。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QSCSI接続のMOドライブをG4cubeまたはiBookG4で使うこと

SCSI接続のMOドライブをG4cubeまたはiBookG4で使うことは出来ませんか?
LogitecのMO(USB接続)が壊れました。修理するにはかなり高い費用がかかるようです。現在は廉価で便利なメモリーがあり、MOの出番はほとんどないのですが、それに保存していて別のメモリにバックアップしてないデータがいくつかあります。
昔、SCSIのついていたMacで使っていたオリンパス製のMOドライブは壊れてないのですが、当時のMacは廃棄してしまっています。データだけなら業者に頼めば復元できるようですが、640Mのメディアが17枚ほどあり、高い料金を払ってまで復元をしてもらうほどのもでもありません。
できればSCSI-USB変換でcubeかiBookに取込めればと思うのですが、ムリでしょうか? 別にWindowsXPのパソコンもあり、どちらでもかまいません。可能なら、具体的な部品を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USB-SCSI変換アダプタって、USB-MOドライブより高いですよ。しか
もMacOSXで動作確認されてるモノになると結構少ないです。もちろ
ん、WindowsXPマシンではMacフォーマットのMOは読めませんね。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2scxlvd.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/mo-pl640u2_s/

この際レンタルしてありったけのMOディスクを読み込んで廃棄する
のもアリですね。
http://www.v-apex.jp/com/mop2-u640p.php

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QSCSI外付けCD-RをFirewireかUSBの外付けに換装する方法

オークションなどでよく箱だけとかって出品しているけど、本当に換装なんて出来るんでしょうか?
確かにSCSIにはIDとかあるから無理かなって思いますが、本当に出来る方法があるとしたらいいなぁっと思いました。換装する方法・換装するボックス製品など知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

同じメーカーでfirewireに変換するアダプタもありますね。
古いMacだとUSB2.0で動かないので、CD-Rなどでは、こちらの方が良いかもしれません。

ちなみに、Macではありませんが、使用レポートは以下のサイトを参考に

http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/pasocon/scsi-ieee1394.html

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QMAC G5でLogitecのUSB-SCSIアダプタ経由でSONY CDU948SをつなぎTOST9 Titaniumで焼く事は出来ませんか?

表題のとおり、MAC G5でLogitecのUSB-SCSIアダプタ経由でSONY CDU948SをつなぎTOST9 Titaniumで焼く事は出来ませんか?

つなぐとTOST9 Titaniumが反応してリストにSONY CDU948Sが表示されますが選択出来ません。
マックのシステムプロファイラから見るとLogitecのUSB-SCSIアダプタまでしか見えません。
CDやCDRを入れるとちゃんと反応してフツーに読み込みは出来ます。

TOST9のWebページで対応ドライブ表みたいなのを探してみたのですが見つかりません。最近はそんなの気にせずなんでも焼けそうな気もしますがダメなんでしょうかねえ...?

うまい方法があればぜひご教授ください。

Aベストアンサー

メーカーのサイトには
>※Mac OS Xの場合、SCSIエミュレーションモードを使用することはできません。
とありますね.
だめもとで試すならアクティブターミネータを付けてSCSIIDを全て試すくらいですかね.

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QUSB-SCSI Adapter

ロジテックのUSB-SCSI Adapterに関して、あるいはそれに関わる
全体的な件をお解りになる方、お願いいたします。

昔、マックOS、8.6の時代の頃、マックを愛用しておりました。
その後、仕事の関係でどうしてもWindowsを使うことが多くなり、
最近までずっとWindowsを使用しておりました、
その昔、マックに外付けとして、ロジテックの4Gのハードディスク
を使用しておりました。SCSIの時代です。
そのHDには当時保存しておいた写真(JPEG)が多くあり、最近このまま、そのHDに保存されたまま、もしHDが壊れたらどうしよう、、、と考え、写真データをCD-Rに焼いて保存をしたいと考えるようになりました。
しかし、当時のマックにはUSBは無く、もちろん非常に性能の低い
CD-ROMがあるばかり。LANもありません。
そこで、某オークションで、ibookを購入し、外付けHDと接続し、
なんとかibookへデータをコピーし、CD-Rに焼こうと考えました。
しかし、HDはSCSI接続。そこで、表題のロジテックの
USB-SCSI Adapterを購入。しかも、SCSIの口が合わないので、
SCSIの変換アダプタも購入。
やっと接続ができるようになりました。
某オークションで購入したibookはG4のOSは10.4。
接続すれば、特別にドライバを入れないでも、
認識してくれるはず、、、。
最初は認識してくれないで悩みましたが、ID番号というのが
あることをしらず、IDを”0”にセットし、
無事、ibookで外付けHDを認識、見ることができました。
その時、ちゃんとコピーして移しておけば良かったのですが、
安心して、ibookの電源を落とす前に、HDの電源を先に切ってしまいました、、、。なにか、注意事項が出たのですが、覚えていません。
そこで、心配になって、翌日、HDの電源をいれ、ibookの電源を
入れても、HDを認識してくれません、、、、。
ただ、ibookのシステムのプロファイラでUSBのところを見ると、
容量や、メーカー名、など、HDの概要がしっかり表示されます。

最近マックに復活しましたので、上手くわかりません。
一度認識して、デスクトップに表示でき、操作もできた外付けHD
が、デスクトップに認識しなくなりました。

SCSIはID番号0です。
ターミネーターは使用装着してあります。
システムのプロファイラにはしっかり表示されます。
ibookの操作と共に、外付けHDも音が変わり、連動している感じは
あります。

なにをどうして良いのか解りません。
なにかお解りのかた、何卒よろしくお願い致します。
OSを入れなおすしかないのでしょうか?

ロジテックのUSB-SCSI Adapterに関して、あるいはそれに関わる
全体的な件をお解りになる方、お願いいたします。

昔、マックOS、8.6の時代の頃、マックを愛用しておりました。
その後、仕事の関係でどうしてもWindowsを使うことが多くなり、
最近までずっとWindowsを使用しておりました、
その昔、マックに外付けとして、ロジテックの4Gのハードディスク
を使用しておりました。SCSIの時代です。
そのHDには当時保存しておいた写真(JPEG)が多くあり、最近このまま、そのHDに保存されたま...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる対応策はこんなとこですね
1.外付けHDDの電源を入れてスピンナップを確認してからMacを起動
  多分ドライバーを読んでくれないため
  ディスクユーティリティでマウントできませんか?
2.中古のGossamrを手に入れる
3.WindowsにSCSIカードを入れてMacDriveの体験版で吸いだし
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

余談ですが
>LANもありません
Macintoshは古くはLocalTalkの時代から標準装備ですよ


人気Q&Aランキング