Photoshop(Ver 5.5)
デジカメ撮った写真、その加工の仕方の質問です。
その加工とは、写真に細くて白い線を入れる事のできるものなのですが、トーンパターンというテクスチャにでは、線は入ったのですが、画面が白黒になってしまいます。 画面が白黒にならない方法、またはやりかたがあったら、教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ずばりこの方法でしょうか?


http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Retouch/Tip5-8 …
 
 また、最初のsesameさんがおっしゃっている方法を私は使用しています。私のフォトショップはElementsという廉価版でマスクもチャンネルもないので。この場合、レイヤーのみ色調補正したら白黒ではなくなると思いますが・・。
 また、レイヤーウィンドウのところに、表示方法がいろいろあると思います。「通常」や「乗算」「オーバーレイ」などです。ご存知だったら申し訳ないけど。
 ここをいろいろ試すと、白黒ではなくなると思います。また、線が強すぎるときは白黒のストライプで塗りつぶされたレイヤーの「不透明度」を下げてみてください。
    • good
    • 0

基本的にsesameさんの方法でよいと思うのですが、トーンパターンというのはハーフトーンパターンのことでしょうか。


それを使うなら、まず元の写真の上に新規レイヤーを作ります。
次にそのレイヤーを白で塗りつぶし、ハーフトーンパターンのフィルタを適用します。
「イメージ」のプルダウンメニューより「明るさコントラスト」を選択し、コントラストをめいっぱい強くします。それをもう一度繰り返します。(自動選択ツールを使いやすくするため)
自動選択ツールで黒い部分をを選択し、「選択範囲」から「近似色の選択」を適用します。(色域指定で黒い部分を選択しても良い)
Deleteキーでその部分を削除すれば背景に重なって白い線が引かれているはずです。
後は画像を統合して必要なファイル形式で保存すれば出来上がりです。
でも、元画像をそのまま使わずに、複製画像で作業した方が安全ですよ。

Illustratorをお持ちでしたらブレンド機能を使えば、線の数も、太さも、色も自由自在です。是非お試し下さい。
    • good
    • 0

トーンパターンではなく、パターン定義で白線を自作しては?



以下、画像モードRGBのまま作業します。
1.新規ファイルを作成し、入れたい白線を描画する
2.パターン定義
3.写真ファイルで、写真の上に新規レイヤーを作成
4.新規レイヤー上に塗りつぶし→定義したパターン で塗りつぶし
5.気に入ったら必要に応じてレイヤーを統合

…これでどうでしょうか?
入れたい白線が1本だけなら単にペンツールで書けばいいと思いますが。
白い線の本数、形状、方向などがわからないのでこれ以上は何ともコメントしかねます。
もし上の方法で不足でしたら、詳細を補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoShopで白黒写真のピンぼけをシャープに加工するには

古いピンぼけのモノクロ写真(ズボンの布)があります。
これのエッジをシャープにするにはどのような方法がありますか?

写真が二つあって、両者が同じものか比較しなければなりません。
一つは比較的よく映っているのですが、一つがぼやけすぎているます。
拡大してみてもよけいぼやけるばかりです。
トーンを調整してみて少し見やすくなっただけです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

フィルタのシャープやアンシャープマスクを使って適用する範囲や強さを変えてみてはどうでしょうか?
実物を見ていないので分かりませんが^o^;

もうひとつに、うまくいくか分かりませんが、画像を少し明るくするとハッキリ見えるようになりらしいと聞いたことがあります。
拡大より縮小するとクッキリする場合もあるそうです。
うまくいかなかったらスミマセン><、

頑張ってください☆★

Qアドビ、イラストレーターで、白黒写真を白黒印刷したい。

イラストレーターで白黒の顔写真を入れた書類をカラー印刷をしたいのですが、プリンターのカラーモードで白黒写真を印刷すると顔写真がどうしても青みのかかった写真になってしまいます。青みのかかった白黒写真ってちょっと怖い感じになっちゃうんです。プリンターの設定をカラーモードから黒モードにすれば顔写真はきれいな白黒になるのですが、それでは、他の文字や背景まで白黒になってしまいます。何とか白黒写真は白黒で他の部分はカラーの書類を家庭用プリンターで作れないでしょうか?

プリンター EPSON PM-940C
白黒写真はフォトショップでグレースケールにしたものをpsd形式で保存、その後イラストレーターにそのファイルをドラッグ&ドロップして使用してます。

Aベストアンサー

EPSON PM-940Cをメーカーサイトで調べてみました。
私の持っているPM500Cとほとんど変わらないインクです。6色インクですね。プリンタードライバもほとんど同じ様な使用でした。
私の場合、イラストレーターに画像の取り込みはドラッグ&ドロップでなく、配置で使用しています。(業界)元画像とリンクする方法です。
フォトショップでモノクロ写真を作っていますから、写真データはフォトショップのデータから読み込まれます。データはEPSでJpeg保存最高画質を使用しています。
以前の書き込みで書けばよかったのですが・・・。
この方法でだめなら、
1.プリンタードライバでの色補正で色調整する。青色を押さえる。

Q白くて細い格子模様のスクリーントーン

よく見かける画像装飾ですが、画像に、白くて細い格子模様を入れたいのですが、そういう白くて細い格子模様のスクリーントーンのフリー素材ってどこかにありますか???

Aベストアンサー

疑問に対する補足回答ありがとうございました。

白くて細い格子で黒では見つからないようなもの…

よく,わからないので回答ではなく提案なのですが,
トーンはグラデーションでない限り,ごく一部を作ってそれのコピーでできますよね。
#を1つ作って,

#####
#####
#####
#####

みたいな感じ。
もしこんなものであれば,自作するのも良いのではないかとおもいます。

あと,それも面倒な場合,Windows用ですが下記のようなソフトやプラグインもフリーで出ているようです。

とーんめーかーVer1.0
http://dsprite.hp.infoseek.co.jp/tm.htm

MuRaさんのPhotoshopプラグイン集
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an008102.html

自作するのも楽しいかもしれません。
と,自作派の勝手な意見ですが,一応お答えしておきます。  

Qモノクロ2階調のTIFFをトーンカーブで加工

モノクロ2階調のTIFFファイル(中身は機械部品の線画イラスト/見取り図)を PhotoShop 5.5 でハンドリングしています。

全体的に色が薄い(線が細い)ので、PhotoShopのトーンカーブ機能を使用して、色を濃く(線を太く?)したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。

いったん PhotoShop で開いたあと、[イメージ]→[モード]→[グレースケール]に変換すると トーンカーブ機能が [色調補正]メニューに現れます。
実際にトーンカーブのグラフをさわってみると(プレビューを ON)、リアルタイムで色の濃さが変わるのが分かりますが、よしこれだ! と思って [OK] ボタンを押すと、元の濃さに戻ってしまうようです。

どのように設定したら良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RGBモードにして作業をしてから最後に色調補正で彩度を下げてから、モードで2階調に変換してください

Qフォトッショップ5.5での画像加工の方法

デジカメ撮影した画像があります。それには人物と
風景がうつっています。その画像からきれいに人物だけを切り抜いて保存する方法を教えて下さい。知識がないせいでどうやってもできません。
また、他に使い勝手のソフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

いろいろあるんですが、クイックマスクモードで編集を使うのが一番分かりやすいと思います。

画像を開く→レイヤーパレットのサムネイルをダブルクリック

→レイヤー制作のパネルが出るのでOKをクリック→ツールボックスのクイックマスクモードで編集をダブルクリック

→クイックマスクオプションのマスク範囲に色を付けるにチェック、不透明度は50%

→クイックマスクモードで編集をクリック

→ぼけた円ブラシを選び人物像を拡大し淵を塗っていく、髪は特に注意して、

→綺麗に淵が塗れたら人物像全部を塗りつぶす→画像描画モードで編集に切り替える

→編集→消去

これで人物だけが切り出せたはずです、コツは根気です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報