OCN光で最大124,800円おトク!

「左手・薬指」の指輪は“結婚しているor婚約しているor彼氏がいる”ことを連想させ、「右手・薬指」の指輪でも“彼氏がいるのかな”ということを連想させると思うのですが、このような感覚は海外(主にアメリカやイギリス)でも同じなのでしょうか?

また他にも、指輪をはめる指によって感じさせる意味で日本と海外で違う点がありましたら知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

左手薬指は結婚・婚約という意味の国が多いですが

右手薬指が結婚という意味をもつ国もあります。
ドイツ、オーストリアなどがそうです。
フィジーでは結婚すると足の指に指輪をする人も見ました。

右手の小指や薬指の指輪で恋人がいるのかな?と勘ぐることもありますが、
ファッションでしている人もいるのでなんともいえません。

海外の男性は日本人以上に指輪をこっそりチェックしている気がします。
左手の薬指に指輪をしていたら絶対的に男性からお誘いを受けません!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

右手薬指が結婚という国もあるのですね、知りませんでした。
指輪をしていると女同士で勘ぐったりすることも多いですが、海外の男性は日本人以上にチェックしているのですね(笑)
どうもありがとうございました!

ちょうど数日前に私自身が「右手薬指」に自分で購入した(笑)指輪をつけていたら、わざわざ

「ちょっと見せて」って言って指輪の裏に名前があるかどうか確認してましたよ。
そして一言・・・
「びっくりしたぁ、結婚するのかと思った」

外国人の友達(アメリカ人の男の子)に聞いてみましたが、やっぱり、「薬指」の指輪が気になるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「薬指」は意味深な感じがするようですね(笑)

私も、自分で買った指輪を「右手薬指」につけようかと思ってふと気になったんです。
指輪って、やっぱりなんとなくなんですが「薬指」にするのが一番しっくりくる気がして。

どうもありがとうございました!