アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 彼女が車を欲しいというので業者さんに一緒に行きました。でも、高額な買い物をするのに他人である彼氏(私)が値引き交渉などするのはいかがなものか?とどうしても考えております。男らしくないでしょうか?みなさんの考えを教えてください

A 回答 (8件)

こんばんはm(__)m



良いんじゃないですか?
私はそれで何回か購入させた事がありますけど
    • good
    • 0

もしも自分なら、彼女に「車を購入するときは交渉して買うものである。

」と自分の考えを伝えて、値引き交渉を手伝ってあげると思います。


高く買いたい、安く買いたい、自分で交渉したい、自分で交渉したくない、、、考え方は人それぞれですので、彼女がどう考えているか聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0

う~ん彼女の思う「男らしい」に「強気で交渉」も入ってるのかもしれない


交渉できる人だと良いとこ見せるところかもしれないが
出来ない人だと辛いですよね。
俺は出来る人なのでガンガンいきます
    • good
    • 0

私だけでしょうか 女性1人で車屋へ行くとなめられるというか、(わかってないでしょう)みたいな対応をされるのは。


男性が行くと それだけで値引きしてくれる所もありました。
彼じゃなくても男性が必要だ!!と私は思います。
    • good
    • 0

彼女さんが、どう思っているかに寄ると思います。



が、私は彼氏で無くても良いので、内容の詳しい人についていって貰いたいと思います。
それは、知らずに大きな買い物をした場合、騙されて来る可能性があるからです。正しく言えば、騙されると言うより、ほんとは、そっちより、こっちの方が安くて良いものだったのに・・とか言う事が後で分かったりした時って、凄くショックで、そのものが、1万、2万くらいの付属品だったにも関わらず、高いお買い物の全体が価値無い物に思えてしまうくらい、寂しい思いをしたりするからです。

でも、もし、仮に詳しい人が居なかったとしたら、彼にかなり意見を求めます。それは、女性は、機械類にはとにかく弱い人の方が多いからです。もちろん、その中に、私の家族もしっかり含まれているのですが、誰も、機械類については、分かりません。だから、父と買い物に行った時に、これは、これと、これで、大丈夫ですか?とか、こうなっているのは、どうなんですか?とか、聞いているのを見て居て、心配性なんじゃないの?と思う反面、やはり、頼もしくなります。
たかが1万円の買い物でも、女性では、思いも寄ら無い落とし穴があったり、分からないから、取り合えず良いって言われるものを、言い値で買ってしまう危険は避けれると思います。

高額なものとか、自分のいつもと違う出費をする時って、それだけで緊張してしまいますし、値切る事に気が行けば、必要な内容を聞きそびれたりして、後で公開する事にもなりかね無いので、冷静に見てくれて、話を聞いてくれて、分からない事を、自分にわかる言葉に置き換えて説明をしてくれて、落ち着いた判断なんかもしてくれたら、嬉しいです。後は、もし出切るなら、先に大体彼女の欲しいものを聞いて、オプションとかも大まかに決めて、それで、いくらくらいまでなら、OKだと思うかって、言うのも先に話をして打ち合わせをしてくれて、それになおかつ、お店の中でもう、これで、妥当だよ。とかって言葉を言わない人であってくれれば、なお、心強いです。そういわれてしまうと、もっと安くが良いって思っても、お店の人にまで、彼も言ってる様に、普通はこの価格ですから、なんていわれてしまうと、ちょっと、悲しくなるので、どうしても、ここらへんくらいまでって思ったら、一回帰って検討しようか?もっと安くなる所もあるかもしれへんもんな?位に言ってくれる彼だと、安心するし、頼もしいなって思うし、又、お願いしても良いかなーって甘えると思います。彼女に何も話をさせないくらい全部を交渉するのが良いとは思いませんが、いざって時に、機転が利いて、助け舟を出してくれる人は、頼りがいありますよね。
    • good
    • 0

昔、営業していました。


時々カップルと商談することがありました。
田舎のディラーの話ですので、こんなこともあった程度で見てください(笑)。

経験上、車購入が本気かひやかしかはすぐわかります。
デートついでなら、深刻になるもの困るでしょうから軽い話しかしません。(マニュアルには若い独身カップルが買う確立は低いとなってました。)
しかし、新婚や婚約中のカップルは購入確立がぐんと上がるのです。(二人とも真剣ですし。)

カップルとの商談は、商品の性質上どうしても男性中心で話をしてしまいます。(夫婦となると、金額的に妻が決定権を持つようで、妻中心に話すほうがよい時が多々ある。)
よく出来くわした例が、
カップルに、「結婚」を前提に「将来家族が増えてもこの大きさなら義理親まで・・・。」「貯金に穴を開けて買うよりローンで支払い、残りの分は家電などに回して・・。」になどと2人の結婚視野に入れた事柄を絡めてセールスすると、一方が結婚まで考えていない場合「いや、買うのはコッチだしね。」と途端に相手にフル。
(あ、彼は結婚考えてない?「失礼しました」と思う瞬間。笑)

それでは。と「女性ならこのくらいが取り回しやすいサイズで・・。」「CDなど収納もここへ・・」と女性側にあった説明をすると、話は聞いているが金額交渉までならない。
彼はそののんびりさ(?)にイライラするのか、そのうち営業と同じことを繰り返します。
「このタイプにはめずらしく、アルミホイールが標準でして・・」
「え?アルミ?どこが違うの?」→彼女
「ほらぁー。たたくと音が違うだろ?走りもキビキビするんだ。」
と、一緒にセールストークしてくれます。
(「今は買わない客」となります。購入者の心が決まっていないから。=最終値段は出す必要はない。)

営業としては当然、「金を出す人」が肝心ですから、彼より彼女と話をしたい。
余分な彼のいない後日、商談をしに行きます。

またカップルの場合、のちに実際に購入者と話しをすると、彼はまだ他人ですからそのとき彼の言っていたことと違うことが多々発生するのです。
特に独身のお嬢さんは、実は親が払う。とか親が反対していた。とか車庫証明が取れなかった。とか・・・。頭金が無かった。とか。
あとあとのトラブルを防ぐため、所詮「彼氏♪」の話を聞くより、彼女とその親の関係に重きをおきます。

動産物を一緒に買うような関係=婚約?と思って商談すると、
彼女は「(結婚話に)うっとり顔。」
彼は「自分が買うんじゃない。」ことを強調。
なんだかぎこちないですね。

先の女性の方々もおっしゃるように、彼女自身が購入意思が強いなら、この場合彼がいても話は早く進みます。
彼女の強い気持ちを、彼の交渉で後押しすれば話は早いでしょうね。
彼女はどんな方でしょう。
    • good
    • 0

6番の方の話にでましたが、独身時代は、親と車を見に行きました。



親の仕事上顔が広かったので、どこの店にも知り合いはいました。
それに親が車の購入費をほとんど出してくれました。
印鑑証明は独身だったので持っていなかったです。

彼とは全く行くつもりは無かったです。
だって他人ですもの。
若い彼より、父親の恰幅の良い姿の方が、お店の方の対応が違う気がします。
(6番さんの話じゃないですが・・・)
    • good
    • 0

質問者さんと彼女さんの関係にもよると思います。



今私が乗っている車を購入するときに、当時彼氏だった今のダンナと
一緒に行きました。私は自分で車を購入するのが初めてでしたが、
彼(ダンナ)は何度か車の購入をしていて、常識的な値引きについて
知っているようでしたし、そのときには結婚を前提に付き合っていたので
結婚後も乗ることを考えて、彼が欲しいオプションなどをつけることも
あって一緒に行きました。

他人である彼女の高額な買い物の値引き交渉を自分がするのはいかがな
ものか、と考えてしまうことが男らしくないとは思いませんが、彼女が
納得するものを、少しでも安く買えるように交渉することは彼氏として
株が上がると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!