最近、巷で流行っているブルース・リーの死因はなんだったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あら、最近流行ってるんですか^^;


昔から好きでしたので色んな話を見聞きしましたが、
悪性脳腫瘍だったか脳浮腫だったか覚えてません。
ただ、脳の病だった事は確かです。
頭痛がするとのことで仕事中に、いっしょにいた
愛人(といわれてる)と彼女の家で、彼女から頭痛薬をもらって服用、
そのまま逝ってしまったらしいです。
愛人宅でそうなったので腹上死説や愛人が香港マフィアと組んで殺したとかの話が飛び交ったみたいです。
詳細はやはり謎ですが、突然の病死である事は間違いないみたいですよ。
一応、診断書もあるわけですし。。。。
    • good
    • 0

悪性脳腫瘍だったことは事実です。

その痛みを和らげる為に飲んでいた鎮痛剤の過剰摂取が死因だったと思います。謎の多い死なのに司法解剖もなく荼毘に臥されたはずです。腹上死だったかどうかは判りませんが愛人宅で死んだはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の彼の人気を考慮すると、司法解剖せず、荼毘に臥すというのが、最も無難な措置だったということのようですね。彼の哲学は私に強烈なインパクトを与えましたが、彼もひとりの男だったということですか。

お礼日時:2005/07/08 16:32

古い記憶ですが、彼が最初に取り上げられたのは


日本TVの11PMと言う番組で、大橋巨泉氏が、かなり興奮?
絶賛した日を覚えています。その後、日本公開が始まり
その情報力に感嘆したものです。
 愛人宅でのベッド上、頭痛がひどかったので、鎮痛剤の多量服用?筋肉増強剤?覚せい剤?使用とかで心停止。
「薬剤の副作用」でマスコミは書き上げていました。
結局はやはり謎で、つい先日もCATVのエクスプローラーで
ドキュメント番組として放映されてました。
 (そういえば、息子のブランドン・リーも死亡因は謎でしたね。)
あの、緊張感の演技から見れば、何らかの薬剤使用は納得いきます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉増強剤の多用が死因に結びついたというのは聞いたことがありますが、彼の人生哲学から照らし合わせて、彼に愛人がいたというのがとても信じられないことです。そうなると真実を闇に葬るしかなくなるということですか。

お礼日時:2005/07/08 16:22

腹上死だったと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。ジークンドーの始祖にして偉大な哲学者だと崇めていたのですが、腹上死の可能性もあったとは。それが死因なら公開できないですよね。

お礼日時:2005/07/08 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不明、というか不明扱いですか。

お礼日時:2005/07/08 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日初めてブルースリーの映画を見ました。 英語に訳して下さい

昨日初めてブルースリーの映画を見ました。
英語に訳して下さい

Aベストアンサー

I watched the movie starring Bruce LEE yesterday for the first time.

Qブルース・リーのお墓がシアトルにあるのは?

ブルース・リーのお墓がシアトルにあるのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

ブルース・りーが18歳の時に単身渡米したのがシアトル
そこで高校卒業資格を取り、シアトルにあるワシントン大学に進学し
勉強しながら、道場を開いて中国武術の指導をしていました
また道場の生徒で同じ大学に通っていた、リンダ・エメリーさんと結婚しています
ブルース・りーは渡米してからシアトルで10年程過ごし、リンダさんと出会った思い出の場所です
また、ブルース・リーのお墓の隣に、息子のブランドンのお墓もあり親子一緒に眠っています

Qブルースリーの映画のタイトル

シーンの中で、ブルースリーが、火鉢みたいなのに手をいれ焼いて、(石のなんといえばいいのか)石の杵みたいなので焼いた手を裏表ペッタンペッタンして、鍛えるシーンがある映画のタイトルを教えて下さい。子供の頃の記憶なので、ちがっているかもしれないですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルース・リーの亜流が百花繚乱した時代の怪作に『片腕ドラゴン』というのがありまして、その中で
>石の杵みたいなので焼いた手を裏表ペッタンペッタンして、鍛えるシーン
というのはありますが…

下記URLでご確認下さい。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv001/

Qブルース リーの作品で格闘シーンが一番凄いのは何ですか?

こんにちは、僕はブルースリーのドラゴン怒りの鉄拳を見て以来、ファンになりつつあります。

ブルース リーで格闘アクションが一番凄い作品はなんですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハデなのは「燃えよドラゴン」ですが、マニアに人気のあるのはチャック・ノリスと一騎打ちをする「ドラゴンへの道」じゃないかと思います。
ボク自身はリー作品では格闘場面、音楽、キャラクターや物語など総合的に見て「ドラゴンへの道」がいちばん好きです。
ブリースリーが監督もしてますし、ヒロイン役のノラ・ミャオも可愛いです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8412

Q今更、ブルースリー。

古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブルースリーを見、その速さ、強さには驚かされ、一目でファンになりましたが、小学生の当方に、何が出来る訳でもなく、そのままでしたが、何年か後に「死亡遊戯」が公開されると、一目散に見に行きました。その当時、既に亡くなっていたとは知らず、少し後で知る事になるのですが、ひょっとすると、当方が最初に見たテレビ番組は、ブルースリーの追悼番組のようなものだったのか?しかし当時それほど有名でも無かった、仮に有名だったとしても映画も「燃えよドラゴン」の一本のみのヒットで、後人気が続くかどうかわからないブルースリーのために、特番など組まれるものだろうか?との疑念が出てきました。年齢も年齢でしたし、当方の記憶も曖昧な点が多々あるようにも思います。果たして【ブルースリーの特番】はあったのか?ご存知の方、居られましたら教えて下さい。

古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブ...続きを読む

Aベストアンサー

確証はありませんが、充分にその可能性はあるでしょう。
幸か不幸か彼の名声のほとんどは死んだ後で作られたものです。
「燃えよドラゴン」が世界的に大当たりした時に日本でもカンフーブームになったのですが、
この映画は彼が死んだ後で公開されたものでした。
そして次々と過去の作品が日本で上映される事になります。

つまりほとんどの日本人は彼が死んだ後で存在を認識したので、
追悼特集ではなく、カンフーブームによる特集であったと考えられます。

Qニコライ・リー・カース。ファンレターの宛先について

天使と悪魔にも出演していたニコライ・リー・カースのファンなのですがファンレターの宛先が分かりません。検索しようにも英語がよく分からないので、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
英語サイトでそれらしきものをみつけました。
http://www.fanmail.biz/108013.html

左下の「Fan Mail Address:」の下にある
名前と住所をかけばよいようですが、
この住所が正しいかどうかは、ちょっと確認のしようがありません。

ご参考までに。

Qブルースリーの人気って

いったいブルースリーをモチーフにしたキャラは何体いるんですか?

Aベストアンサー

残念ながら、本当の話とうその話が入り乱れ、今となっては真相は色々と不可解なことだらけです。
ただ、一つだけ言えることは、それまでのカンフーアクションを世に押し上げたという功績は、極めて大きいと言えると思います。
そこから、カンフーアクションは次々と変化を遂げていくわけですから、すべてのカンフー映画のベース、基礎を築いたと言えると思います。
ですが、近年は残念ながら、カンフーアクションはワイヤーアクションに頼るという形でしか脚光を浴びることが出ず、アメリカのハリウッド同様、伸び悩んでいることは確かと思います。
微妙な所として、ジャッキーあたりまでぐらいなら、ワイヤーなしで、カンフーアクションできるかもです。
失礼ですが、ジェットリーあたりになると、彼の作品のほとんどがワイヤー系なので、一部では人気があっても、ブルースリー程の人気は出ていないと個人的に思っています。
最近は、タイのムエタイの技ともいえるトニーさんがワイヤーなしで頑張っているけど、肉体的にはやはり限界があるかなと個人的には感じています。
とまあ、その辺事を考えると、やはり、ブルースリーが残した作品の凄さを今もってすごいなと感じるのは自分だけでしょうか。
当時は、ワイヤーアクションなんてなかったはずですから、文字通り、肉弾戦だったと思います。
だからこそ、あの迫力は今でも色あせないと自負しています。
そもそもの根本を見直さない事には、いくらブルースリーをモチーフにしたところで、所詮はまねごとに過ぎないと思います。

ちなみに、あのイップマンも残念ながらワイヤー使用した場面があり、とても残念に思います。俳優さんの名は出しませんが、今のカンフーアクションはワイヤーに頼りすぎだと
思います。

残念ながら、本当の話とうその話が入り乱れ、今となっては真相は色々と不可解なことだらけです。
ただ、一つだけ言えることは、それまでのカンフーアクションを世に押し上げたという功績は、極めて大きいと言えると思います。
そこから、カンフーアクションは次々と変化を遂げていくわけですから、すべてのカンフー映画のベース、基礎を築いたと言えると思います。
ですが、近年は残念ながら、カンフーアクションはワイヤーアクションに頼るという形でしか脚光を浴びることが出ず、アメリカのハリウッド同様、伸び...続きを読む

Qトミー・リー・ジョーンズの缶コーヒーCM

ハリウッド俳優として知られているトミーさんの、あの缶コーヒーのCMを集めたいと思っていますが、すでに、CM集みたいなものが出ているとか何か情報ご存知でしたら教えてください。
メーカーのホームページをのぞきましたが、その辺の情報は出ていませんでした。

確か、相当数出ているとの情報もあるので、全て見るには、やはり、何か集約されたCDでも無いと難しい気がします。
ユーチューブで検索しても、同じものは沢山ありますが、割と短めの放送となると出ていません。

何方か、情報よろしくお願いします。

あるいは、直接メーカー側に、CM集を集めたCDなどを売り出してほしいとの要望を出す方法も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すでにCM集がプレゼントとして出ていました。とりあえずの総集編ということで、ネット限定の懸賞で。私は当選して持っていますがまだ見ていません。
 ただ、その総集編が出た頃に声優さんが亡くなるという事になりました。

 すでに出ているので、なかなか再びは難しいかも。

 金の電話、いわゆるボス電で1000万円分のギフト付きがあった後に出ていたかな。


 ちなみにボス関係グッズがサントリーの工場のファクトリーショップでもありますよ。大人のボスをイメージしたCDも有りましたよ。

Qブルースリーに詳しい方

ブルースリー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳」について
先ほどDVD見たのですが、悪役日本人が芸者にストリップをさせているシーンがありました(今見てもかなり下品、この映画今から34年前ですから相当強烈)。しかし当時映画館でこの映画を見たのですが私はこのシーンの記憶がありません、カットされていたのでしょうかそれとも私の勘違いでしょうか。

Aベストアンサー

私も当時この映画を見ましたが、そのようなシーンは無かったと思います。
そこでちょっと調べたところ、ストリップのシーンは日本ではカットされていたようです。
その事が下のサイトに書かれています。一度ご覧ください。

参考URL:http://www.ld-dvd.2-d.jp/gallery2/hikakuikarino.html

Qジェイソン・プリーストリー は今?(ビバリーヒルズでブランドン役

ビバリーヒルズでブランドン役のジェイソン・プリーストリーが事故で重体と以前知りました。
その後、元気になれたのでしょうか?いろいろサイト見てもわかりません。 情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、元気になって仕事にも復活してる聞きました。
私はよくこのサイトを見てます。(といっても、最近はあまり見てませんでしたが・・・)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~yukazow/90210/90210.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報