痔になりやすい生活習慣とは?

働き出して約8年。初めて寝坊で遅刻してしまいました。

今日は昼から出勤して、上司や同僚は「めずらしいね~ 体調悪いの?」と誰一人として責めませんでしたが、自分自身本当に恥ずかしいです。

社会人として最低なコトですよね。今日は1日仕事も手につきませんでした。家に帰っても遅刻したことが頭から離れずヘコんでいます。

今後仕事をやっていく上でこんな初歩的なミスをしてしまって全てに自信を無くしてしまってます。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは、大変まじめな方ですね~。


人間生きてたらそんなことありますよ。
誰一人責めないっていうことは普段はちゃんとやってる証拠ですね。
それに比べて自分なんて・・・遅刻するくらいなら休めってな感じでやってます。
終わったこと悔やんでもしょうがないですよ。
それよりも今日はもう休んで明日は遅刻しないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目というか今まで寝坊で遅刻してきた同僚や部下に対して冷ややかな目で見てた分、すごく自分が情けないです。

終わったこと悔やんでも仕方ないですね。
同じようなことをしないようにがんばります。
回答いただいてヘコんでた気持ちもマシになってきました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 00:39

> 上司や同僚は「めずらしいね~ 体調悪いの?」と誰一人として責めませんでした



あなたの猛反省と恥ずかしがる気持ちと自信まで失ってしまわれたご様子で、
あなたの人柄は十分伝わってきます。

寝坊したと言うことは、確実にあなたの体が睡眠を欲していたのだと言えませんか?
それを自覚なされば良いんですよ。
そうすれば今後の対策も自ずと生まれてきます。
気を楽にして万全な体調をキープして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われる通り体調管理も仕事していく上で大切なことですね。
これからそれを踏まえてがんばっていこうとおもいます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 16:57

確かに遅刻はいけないことと私も常日頃から思っています。


何も会社だけでなく、友達との待ち合わせであってもです。
時間を守ることは最低限のルールだと思っていますから。
と言いながら、不本意ながら、私も遅刻したことあります。
恥ずかしさでいっぱいになりました。
だから、質問者さんのお気持ち、よくわかります。

でも、他の方も言われていますが、人間は誰も完璧ではありません。
失敗もしますよ。失敗したら開き直らず、反省し、今度は同じ事をしないように注意をすればいい。
質問者さんは、きちんと反省しているではないですか。
いたずらにへこむ必要はないです。

今まで8年もきちんとしてきているからこそ、会社の人は誰も責めず、逆に優しい言葉をかけてくれたのです。それは質問者さんの人徳です。

それより問題は、遅刻をしたことで「1日仕事が手につかなかった」という方です。
遅刻したことよりも、それにより仕事が出来なくなったという方が、社会人として問題じゃないかと私には思えますが。

>今後仕事をやっていく上でこんな初歩的なミスをして しまって全てに自信を無くしてしまってます。

たった一度の遅刻で全てに自信をなくすほどの仕事しか8年間でしてきていなっかたということでしょうか?

遅刻は褒められたことではありません。
でも、たった一度のそれが、社会人としてやっていけなくなるほどのミスではないです。
(遅刻常習者は別ですよ。社会からはじき出されるのは確かです。)
それでヘこんでいる時間があるのなら、もっと他にやることがあるのではないですか?
仕事で挽回しましょうよ。

変な言い方ですが、ヘコみどころを考えるのも大事かなと思います。
少し辛口意見になってしまったかもしれませんが、こんな考えもあるということで。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日は気持ち切り替えて仕事行ってきました。
言われる通りいつまでもヘコんでもられないんで…。

仕事で挽回は難しいですが、同じミスをしないようにしていこうとおもいます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 16:51

繰り返さなければいいと思います。


以前の職場の男性で、私が勤めた3年の間に
5回寝坊で遅刻しています。

その方は既婚者で奥さんは専業主婦です。
奥さんが家にいて寝坊って、どうよ?って感じでした。
しかも、5回とも奥さん家に居たんですよ~。

この方のがよっぽど恥ずかしいです。

1度してしまった事は、仕方ないとして
2度としなければいいのです。

そんなに落ち込まず、仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日は気持ちを切り替えて仕事行ってきました。
もう繰り返しては絶対いけないことですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 16:34

数度、あります。



遅刻を理由にしてはいけないと聞いたことがあるので「体調不良」として半休をとりました。

起きてしまったことですので、切り替えてやらなければいけないことをやるのがいいと思います。
仕事場で、仕事が手につかない方が問題だと思いますよ。

要は繰り返さなければいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今後繰り返さないようにしようとおもいます。

お礼日時:2005/07/08 16:31

異論はたくさんあると思いますが、人に迷惑をかけない遅刻ならばかまわないと思います。


ただし、最低限守らなければいけないのは、人との待ち合わせ時刻、客先訪問時刻、会議開始時刻です。
銀行や役所なんかだと、そんなわけにも行かないと思いますけどね。

社会人として大切なことは、会社のつまらない規則を厳密に守ることでは無く、仕事を通じていかに社会に貢献するかだと思ってます。
仕事をして、給料をもらって、税金を支払い、モノを購入することによる経済貢献。
仕事をして、会社が利益をあげ法人税を支払い、事業を拡大して雇用機会を作り、各々がやった仕事の成果がまわりまわって人の役にたち...

会社の規則は、多数の人間を使って事業を滞りなく進めるにあたって、それが無いと無秩序になってしまうために存在するのであって、定刻に出社できなかったからといって自信を無くし、仕事が手につかないようでは、まったく本末転倒では無いでしょうか?

きちんと仕事をこなした上で、誰にも迷惑をかけず、どうどうと遅刻し、罰則があればそれを笑って受け入れましょう。

完璧な上司が常に目を光らせている部署は窮屈です。部下がついてきません。弱みを見せてやることも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が遅刻したことによって仕事が滞ったようなコトはないのですが…。
今日は気持ち切り替えて仕事行ってきました。
コレといって罰則もありませんでしたが、もう2度と同じようなコトしないようにこれから仕事していこうと思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 16:30

そんなこと、気にしなくてもいいですよ。

私は、命に関わる仕事をしていて、なのに無責任なことをしてしまい、上の先輩からはこれでもか、てくらい怒られてしまいました。ほんとう、自分に対してへこんでしまいました。そんな経験が、多々あります。言われるまで気が付かないんですよね。そんな自分が嫌でたまりません。
て遅刻に対してのフォローになってないですけど、遅刻でそんな自信なくすことないですよ!!!!ドンマイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段の仕事で大きなミスをすると辞めたい思うくらい怒られますが、今回怒られなかったので呆れられてるとしか思えなくて…。

どのミスも同じですが、2度と同じようなことしないように改善していくしかないですね。

命に関わるお仕事に携わっておられるだけでも尊敬します。
私も負けないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:07

>「めずらしいね~ 体調悪いの?」


正直言ってこんなやさしい言葉を言ってくれる会社は
うらやましいです!何十年勤めようが、寝坊は寝坊で
おもいっきり怒られます!
社会人として最低です!
自分は社会人を17年してますが、一回だけ寝坊を
してしまい、上司にこれでもかっていうぐらいしかられました
やはりお金をもらっているいじょうプロですから
寝坊は絶対してはいけません、社会人ですから自分に厳しく
反省すべき点はとことん反省し、二度と同じ事を繰り返さない
。。。ってなかんじで頑張ってください
すみませんえらそうなこと言って    では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり返す言葉もありません。
社会人として最低ですよね。

誰も怒ってくれる方がいなかったのでありがたいです。
お金をもらっている以上甘えたことは言ってられませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 01:02

私も勤めて3回寝坊で遅刻しました。


やはり職場の方の反応は「体調悪いの?」が多かったですし攻められたりは無かったです。
正直やるたびにかなりへこみました。
でも、誰でも寝坊はしますのであまり気にしなくていいと思いますよ。因みに昔勤めていた会社の上司は毎日遅刻してきましたよ。それで「遅刻して何が悪い」という感じで堂々としていましたよ。こんなのに比べたら反省するだけまだ良いですよ・・・

因みに私の場合寝坊するたびに目覚まし1個増えていきました・・・今では4個・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の対応も気になりますが、電話連絡する時がドキドキしますよね。もうこんな思いは2度としたくないです。

私の職場にも毎日遅刻してくる部下が数年前いました。
今じゃどこか田舎で元気にのんびり仕事してると思います。上司がキレてのんびりした支社に異動させられたような~。でも堂々と遅刻できるほど私は度胸がありません。

私も明日帰りに目覚し時計買ってきます。
自己改善するしかないことですもんね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 00:49

寝坊で遅刻というのはないですが、会社に行く途中で


道で転んで骨折してしまい、休んだことがあります・・。

家まで出たのに休むって・・しかも転んだくらいで
骨折してしまう自分の弱さにかなり凹みました・・

次の日から出社しましたが、腕を骨折してしまったので
伝票処理やデータ入力などがかなり時間がかかってしまいました。
今まで無遅刻無欠勤だったので、質問者さん同様
周りのみんなは責めずに温かく見守ってくれましたが。

事故にまきこまれたとかではなく、自分で転んでって
いうのがバカバカしくて・・。かなり凹みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケガは大丈夫ですか?
通勤のアクシデントもありますよね。

私は無遅刻無欠勤ではないのですが、遅刻するにせよ出勤時間前に必ず連絡してたので。今日みたいに出勤時間がとうに過ぎてたのは初めてでした…。

同じ失敗しないようがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/


人気Q&Aランキング