AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Mac版のMSWord98を使用しています。
フォントが「細明朝体」で入力中に半角の英数字を入力すると
フォントが勝手に「Time」に変更してしまいます。

今までは、入力後に範囲指定してフォントを戻していたのですが、
実はこの様なことをしなくても、設定で変更しないように出来ないでしょうか

「Osaka」や「等幅明朝」では変更しないのに!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方、OSがWin98なのでちょっと違うかもしれませんが。



メニューバーの書式-フォントで、フォントタブの中に「英数字用のフォント」というのがあります。
ここで「(日本語用と同じフォント)」を選択すれば良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな所にあったのですか
どこかで見たような気がしていたのですが、めったに使わないので
忘れていました。

こんなに早く解決するとは思いませんでした

有難うございます

お礼日時:2001/10/12 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字を入力する際に、フォントが勝手に変わってしまう。

Windows7で、マイクロソフトのWord2010を使っています。
次のような事が起こっています。

①まず、【】を入力します。
  画面上: 【】   フォント:MS明朝
②次に、カーソルをカッコの間に持ってきます。
  画面上: 【|】   フォント:MS明朝
③ここで、キーボードの数字キー(テンキー)を入力すると、なぜかフォントが変わってしまいます。
 入力された数字は、Centuryのフォントになってしまいます。
  画面上: 【3】   フォント:Century

現在、数字を入力するたびにフォントを指定し直していますが、手間がかかります。
どうすれば、解決するでしょうか?

ちなみに以前はフォントの横の三角の部分をクリックすると、テーマのフォントにはMS明朝とMSゴシックしか表示されていなかったような気がしましたが、現在はそれ以外にCenturyとArialが表示されています。
これが関係ありそうですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

日本語用フォントと英数字用フォントが違う設定になっているからです。
文書の上でCTRL+Dを押すとフォントの設定画面が出ます。
英数字用フォントを(日本語用と同じフォント)に設定すればいいです。

Qフォントが変わらないようにしたい(Word)

Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。

普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。
別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。
以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。
日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。

環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。
ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前のバージョンのATOKでも同様の問題があり、そのときは英数字のフォントを「日本語と同じフォント」ではなく例えば「MS明朝」と具体的なフォント名を指定すれば回避できていました。
この方法を試してみてはどうでしょうか?

Q文字がMS明朝になってしまいます

Word 2013で .docx 文書を作っています。

「ホーム→フォント→フォント」と進んだ画面で、「日本語用のフォント」をDFP平成明朝体W3に、「英数字用のフォント」をCenturyOldstに設定してあります。

「デザイン→フォント」と進んで表示されるプルダウンメニューでは「ユーザー設定1」という設定を作っていて、「ユーザー設定1」では「英数字用のフォント」は全てCenturyOldstに、「日本語文字用のフォント」は全てDFP平成明朝体W3に設定してあります。

でも、気がついたときには「ユーザー設定1」にカーソルを置くのですが、しばらくWord を使っているといつの間にか「MSゴシック MS明朝」にカーソルが行っています。

Word を起動した直後は、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字はDFP平成明朝体W3、CenturyOldstです。でも、しばらく(5分くらい?)Word を使っていると、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝になるように、いつの間にかなってしまいます。

特に、→、※などを入力すると、ほぼ必ずと言っていいくらい、その瞬間に、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝になるようになってしまいます。

いったんMS明朝になると、そのあとそれに続けて入力する文字は全部MS明朝になってしまいます。

上記の現象は新規文書でも古い文書でも起きます。

Word を長時間使っても、また→、※」などを入力しても、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝ではなくDFP平成明朝体W3とCenturyOldstになるようにするには、どうすればいいでしょうか。

Word 2013で .docx 文書を作っています。

「ホーム→フォント→フォント」と進んだ画面で、「日本語用のフォント」をDFP平成明朝体W3に、「英数字用のフォント」をCenturyOldstに設定してあります。

「デザイン→フォント」と進んで表示されるプルダウンメニューでは「ユーザー設定1」という設定を作っていて、「ユーザー設定1」では「英数字用のフォント」は全てCenturyOldstに、「日本語文字用のフォント」は全てDFP平成明朝体W3に設定してあります。

でも、気がついたときには「ユーザー設定1」にカーソ...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、こちらではフォントが変わってしまう現象は確認できませんでした。
ただ、[Windows]+[スペース]でIMEとATOKが切り替わり、フォント
設定がクリアされる現象は確認しました。

>文字属性の引き継ぎは、便利なので、終わらせたくない(引き継ぎたい
上記のように変わってします現象は確認できませんでしたが、いったん変わって
しまった文字属性をクリアすれば元通りになることは確認しました。

フォントが変わってしまう理由をつきとめるのが第一ですが、それがわからない
ならば、文字属性をクリアして戻すしか方法はないと思います。
1文字でもMS明朝が出ると引き継ぎ機能のために以後の入力がすべてこれになります。
一旦クリアして、1文字でも平成明朝体W3を入力するしかないです。
引き継ぎを終わらせなければずっとMS明朝になり、戻ることはありません。


人気Q&Aランキング