プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな掲示板で話し合っていて
「エルヴィス ビートルズ ディラン ジミヘン セックスピストルズ」が最も意見が多かったです。
他に「JB スライ  ニルヴァナ ツェッペリン  チャックベリー ストーンズ ボウイ ビーチボーイズ スプリングスティーン ドアーズ」が有力です。

議論の争点は
1.オールドロック中心で良いのか?
2.70年代パンクは爆発的・局地的・短期的で長期で世界的にみた場合どうか?
3.ブラック・ミュージック系をどう扱うか?
4.スレタイトルの「歴史を変えた」を重視するか?「天才」を重視するか?その場合の解釈方法はどうすべきか?
などなどです

異論反論 賛成 意見ありますか?

A 回答 (9件)

ディープパープル


ブラックサバス
エリッククラプトン

が、なぜか入ってない。
エリッククラプトンはちょっと変えたと言うほどの影響は感じないけど、あとの二組は変えたと言えると思う。
レッドツェッペリンと併せてどれを入れるか悩むところだが、影響力の観点からディープパープルだと思う。

個人的にはイングヴェイも入れたい。
イングヴェイの早弾きは革命だと思う。
でも局地的過ぎるからはずします。
「天才」を重視するなら入っても良いと思うけど。

とにかく「歴史を変えた」を重視するならボブディランの代わりにでもディープパープルを入れても良いんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

全時代を入れるならば


エアロスミス
パール・ジャム
キッス
ボン・ジョヴィ
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
マリリン・マンソン
リンキン・パーク
エヴァネッセンス

も考慮に入れてみては。

まあこういうネタは収集がつかないですね。
    • good
    • 0

私が論点として考えたいこと


(1)過去の音楽を止揚・昇華していること。
(2)後世に莫大な影響を残したこと。
(3)ヒットしたこと。
(4)マニアにのみ通じる論ではないこと。

すると、60年代に重きを置かざるを得ないのは仕方が無いかと。

すると、
・大人の黒人音楽をポップにさせた意味でビートルズ(強引ですが、ジミヘンやクラプトンをここに集約)
・大人の白人音楽をポップにしたビーチボーイズ(フォーシーズンズ等ポップスをここに集約。ウエスト・コースト系もここで許せます??)
・フォークからボブ・ディラン(エヴァリーズ、バーズ、S&Gを、ある意味申し訳ないが、ここに集約)

残り二つの席を、
・50年代からエルヴィス・プレスリー(チャック・ベリーをここに集約)
・ハードの全てという意味でツェペリン

ってのが、ある程度の客観性を持ってる回答だと思ってます。

他、外しがたい様々な偉人がいますが、泣いて馬謖を切る感じです。
    • good
    • 1

歴史を変えた、ということを考えると、どうしてもオールドロック中心になってしまうでしょうね。

今は昔のように、色んなジャンルに影響を与えるのが難しいですし、後世にどれだけの影響を与えたか、というのが見えにくいですからね。

パンクは確かに爆発的・局地的・短期的かもしれませんが、ピストルズは多くのアーティストに影響を与えていますからね。歴史を変えたという意味では、入っていてもおかしくないと思います。

ブラックミュージックの扱いについてはさまざまな意見があると思いますが、ロックに含めない場合が多いのかな、という気がします。

「天才」を論じるのであれば、バンドよりアーティスト個人に注目した方がいいと思います。

あと、歴史を変えた5組を選ぶのであれば、ジャンルを幅広く選んで欲しいですね。そう考えると、バランス的にはジミヘンに変わってツェッペリンかディープ・パープルといったあたりが入ってもいいのかな、と思います。

個人的な好みを入れれば他にも入れたいアーティストはいますが、それを言い出したらキリがないので今回は我慢します…。
    • good
    • 1

女性のロックミュージシャンが全く無視されているのはよくないと思います。



 ジャニス・ジョプリンは女性ブルース・シンガーの激しい感情表現をロックに持ち込んだという点で外せないと思いますし、パティ・スミスはパンクの元祖として評価されてもいいのではないでしょうか。あと最近だとアラニス・モリセットは女性がロックに入っていくきっかけを作った存在だと思います。

 「歴史を変えた」というならば、やっぱり男性中心のロック界で突破口的な役割を果たした女性ロックミュージシャンを一人くらいは入れるべきだと思います。
    • good
    • 1

>1.オールドロック中心で良いのか?


オールドロックがあることによって、現在のロックがある。という考え方でいいとおもいます。

誰もが知っていることですが、
エルヴィスは、ロックというのを世の中にひろめ、
ビートルズは、バンドというのを世の中にひろめた。
だから、この2つははずせない。

その後は、パンク・グランジ・モッズなどいろいろと枝分かれしていったので、残り三つを絞ることは、私にはできません。
No.5の方のいうように、女性シンガーも忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0

あくまで”歴史を変えた””天才”という事にこだわれば


1.ジョン&ポール(ビートルズ)

この2人しかいないと思う。他は”歴史は変えたが才能は
さほどなかった””天才かもしれないが歴史を変えるほどではなかった”という事で残りの4組は
2.ジミヘン
3.セックス・ピストルズ
4.プリンス
5.エミネム

以上と思います。
歴史を変えるには、後の音楽シーンへの影響力が必要で
天才であるには、それまでの常識を覆す革新性が求めらるのでは?
    • good
    • 1

あくまでも個人的意見なので、賛否両論あるとはおもいますが、参考意見として。



ロックとハードロックのつなぎ的な存在の、LED ZEPPELIN。

パンク・ロックの代表的存在として選ぶなら、RAMONES

独自の世界を築いた天才ボーカリストを生んだ、QUEEN

個人的にはこの3つは選びたいですね。

5組に限定する理由がよくわかりませんが、TOP5に入る。入らないという議論は不毛なような気がします。
ここに上げられた全ての人・バンドとも、後世に多大な影響を与え、歴史を変えてきた人たちですよね。

趣味もあるので、ハード部門に偏ってますが、ご容赦。
    • good
    • 0

プログレッシブロックのキングクリムゾンはビートルズよりも売れたバンドです。

プログレ歴史史上での評価も高いです。
ロックの中でも一大ムーブメントだったプログレです。その代表バンドだったキングクリムゾンはエポックメーキングでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!